手ごわいぞぉ!有明山(^^;

2016.11.13(日) 日帰り

DAY 1

燕から下ってきて、そこからすかさず有明山に登り返します♪ 登山口は安曇野第3駐車場の奥にあります。 登山口には整備されていないとか、熊が出るだとか 登山者を寄せ付けない感がいっぱい(^^; 最初は林道みたいなやや広めの登山道を歩きます。 が、そこそこ急登です。 しばらくすると梯子が現れます。 これが結構急です(>_<) 上まで登ると、そこから本格的な登山道、 そして、本物のの急登が続きます。 ここんところ毎週末山を歩いていますが、 久々の本格的な山道です(-_-;) 登っても登っても急登ばっかり。。 これが2時間ぐらい続きます。。(覚悟が必要です) ちなみに登山道に標識はほとんどありません。 踏み跡とテーピングだよりです。 しばらくすると鎖が現れます。 ただ、ここまでは良かったのですが、 その先に崩壊地が現れます。 ロープとかありますが、足元がボロボロで 足を置くと崩れるようなところばっかり、 なるべく岩場に足を置いて進みますが、 結構時間を取られます。 その後も急登、急登ですが、 8ち合目付近にきたとき 時間切れです。 このまま進むと温泉に入れません。 温泉と、頂上、あなたならどちらを選びますか? 私はもちろん温泉を選び下山開始です。 下山は登りの半分ほどのタイムで下れます。 ただ、登山道には木の根や崩れたところもあり、 そこそこ厄介です(>_<) 16時前に登山口に降りてきました。 そして、登山口裏にはお目当ての有明荘があります。 温泉に浸かって疲れを癒して帰りました。 ちなみに有明荘の温泉は 燕山荘で100円割引券をもらうとお得です。 お湯は硫黄成分が強く露天風呂には湯の花がいっぱい浮いてました。 (最初は誰かの鼻水と思ってしまいましたが。。) その後、高速を飛ばして帰路につきました。。 中央道のいつもの渋滞に巻き込まれてしまい 自宅に着いたのは0時前でした。。ツカレタ(>_<)