大蛇山に登ってきた(登りも降りも滑る!滑る!落ち葉の道)

2016.11.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
42
距離
8.6 km
のぼり / くだり
1098 / 1098 m
2 44
17
25
1 38

活動詳細

すべて見る

今日は時間もあまりなかったけど、天気が良いので近くの山に行って来ました!以前から気になってた、菱ヶ岳南登山口から大蛇(オオジャ)山に登ってきました! 登山口は去年、下見をしてあるので迷わずスイスイ(^^) ここには駐車場はなく、路肩に4台ほど停められる駐車スペースがあります。この日は1台も停まってません(下見で来た時も停まってませんでした)人気がないのか?あまり知られてないのか?とんでもない道なのか…? 期待と不安の中での出発~(๑•̀ㅂ•́)و✧ この時はまだ目的地を菱ヶ岳か未踏の大蛇山かはハッキリ決めてません!時間をみながらです。意外と?道はちゃんと整備されています…何故この天気に誰も登ってないのか…緑、黄色、赤、オレンジの景色の中、気持ちの良い山歩きです。 途中から尾根を歩きますが、そこからは急坂になります(>_<)階段などはありません…滑る落ち葉の道を一歩一歩…時には両手を使い必死で登り分岐点の野須張に到着! 良い眺め\(^^)/ 登りで時間がかかったので、目的地を大蛇山オンリーに軌道修正、そのまま歩き出します。ここの稜線もまた良い感じです!大蛇山へ向かう途中で本日初めて人とスライドします。何度かアップダウンを繰り返し、大蛇山到着!時間もあまりないし、お腹も減ったので直ぐに戻ります…お昼はさっきの野須張に決めてたので…途中、本日2人目の方とスライド(結果的に2人しか会いませんでした)野須張に戻ると、最初に会ったおじさんが休憩中だったので話をしたら、宝珠山から大蛇山に来たけど、そこまで行ったらせっかくだから展望台(ここの場所)で飯豊を見たいから…と言ってました^^; 確かに良い場所です(≧∇≦) 景色を見ながらお昼を食べて下山! 還りはほぼカニ歩きです。滑ります!転びます!昨年の今頃に登った裏五頭山を思い出します…あの時も怖かった… 落ち葉のない時期に今度は菱ヶ岳へ (。・ω・。)ノ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。