背振山登山

2016.11.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
44
距離
13.8 km
のぼり / くだり
990 / 983 m
1 31
16
6
7
50
26
46
10

活動詳細

すべて見る

紅葉を求めて、背振山に出かけました。

脊振山・金山 椎原から登ります。
椎原から登ります。
脊振山・金山 矢筈峠をめざします。
矢筈峠をめざします。
脊振山・金山 沢伝いに登ります。
沢伝いに登ります。
脊振山・金山 案内板が有ります。
案内板が有ります。
脊振山・金山 林道に出たら、左に行きます。
林道に出たら、左に行きます。
脊振山・金山 紅葉が綺麗です。
紅葉が綺麗です。
脊振山・金山 林道から右に、山道に入ります。
林道から右に、山道に入ります。
脊振山・金山 矢筈峠まで、30分の標識があります。
矢筈峠まで、30分の標識があります。
脊振山・金山 ここを登れば、峠に到着です。
ここを登れば、峠に到着です。
脊振山・金山 矢筈峠は、車道です。背振山は、左に行きます。
矢筈峠は、車道です。背振山は、左に行きます。
脊振山・金山 背振山まで後1キロです。後ろの山には、気象台のレーダーが見えます。
背振山まで後1キロです。後ろの山には、気象台のレーダーが見えます。
脊振山・金山 突き当たりの柵の左側をすり抜け、車道を横断直進します。
突き当たりの柵の左側をすり抜け、車道を横断直進します。
脊振山・金山 広葉樹の森を歩きます。木道が有ります。
広葉樹の森を歩きます。木道が有ります。
脊振山・金山 森を抜けると、広場に出ます。
森を抜けると、広場に出ます。
脊振山・金山 航空自衛隊の基地が有り、地対空ミサイルのレプリカが有ります。駐車場には、トイレが有り、自動販売機も有ります。
航空自衛隊の基地が有り、地対空ミサイルのレプリカが有ります。駐車場には、トイレが有り、自動販売機も有ります。
脊振山・金山 山頂には、神社が有ります。佐賀県側からは、車で来ることも出来る様です。
山頂には、神社が有ります。佐賀県側からは、車で来ることも出来る様です。
脊振山・金山 背振山山頂。自衛隊のレーダーが有ります。
背振山山頂。自衛隊のレーダーが有ります。
脊振山・金山 山頂から、福岡市内が一望出来ます。今日は霞んでいました。残念。
山頂から、福岡市内が一望出来ます。今日は霞んでいました。残念。
脊振山・金山 矢筈峠まで戻って、椎原峠をめざします。
矢筈峠まで戻って、椎原峠をめざします。
脊振山・金山 車道から、左側に山道に入ります。
車道から、左側に山道に入ります。
脊振山・金山 途中太鼓岩の看板があったので、行って見る事にしました。
途中太鼓岩の看板があったので、行って見る事にしました。
脊振山・金山 太鼓岩に着きました。20分の下りでした。帰りが大変です。岩の上にに上ると、岩が少し動いて、太鼓の様な音がしました。
太鼓岩に着きました。20分の下りでした。帰りが大変です。岩の上にに上ると、岩が少し動いて、太鼓の様な音がしました。
脊振山・金山 戻って、しばらく進むと、広い場所に出来ます。
戻って、しばらく進むと、広い場所に出来ます。
脊振山・金山 椎原峠に到着。
椎原峠に到着。
脊振山・金山 峠から、椎原登山口方面に下ります。
峠から、椎原登山口方面に下ります。
脊振山・金山 沢づたいに下ります。
沢づたいに下ります。
脊振山・金山 杉の植林地に出ます。
杉の植林地に出ます。
脊振山・金山 車道を横断して進みます。
車道を横断して進みます。
脊振山・金山 メタセコイアの森を抜けます。このルートの一番の絶景です。
メタセコイアの森を抜けます。このルートの一番の絶景です。
脊振山・金山 登山口に着きました。車道を下って、朝の登山口まで歩きます。
登山口に着きました。車道を下って、朝の登山口まで歩きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。