低山ながら歩きごたえのある山でした!!

2015.02.25(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
45
距離
10.4 km
のぼり / くだり
683 / 683 m
13
4
1 1
1
6
29
46

活動詳細

すべて見る

三重県の関宿北部にある観音山~筆捨山~羽黒山へ行って来ました。 まず、観音山は、近所の裏山的な感覚で登れる気軽な山ですが、道が入り組んだり枝分かれが多すぎて、何回行っても同じ道で行く事が出来ないくらい、複雑でした。とにかく、尾根に辿り着くように道を取って何とか頂上へ到着。まぁ、山頂まで20分前後で行ける山なので遭難する事はまず、無いと思いますがとにかく複雑でした・・・ 観音山から、筆捨山分岐までは、階段が多めでアップダウンも少々続きますが、比較的歩きやすい道が続きます。分岐から筆捨山までも序盤は同じく歩きやすいけど、最後の登りは一気に登る階段(しかも、崩れかけ)が見えて少しテンションが下がり、それが終わると左右は鎖があるモノの、足場があまり良くない急登が続きます。 筆捨山山頂から分岐までを引き返してから、今度は羽黒山へ。ここからは序盤は少しキツめ(道はヤセ気味)の下りが続き、斜面を横切るような道が続きます。その後、尾根へ出たと思ったら巨大な岩が道を遮るように出現。所々四つん這いを強いられる所もあり、なかなかのハードな道が続く。約1時間足らずで羽黒山山頂に到着。ここは少し見晴しが良く、開けていた(と言っても大して広くは無いです)のでここで昼食。 昼食後、山頂からは尾根ずたいに一気に下る。ここも気を抜くと滑落しかねない程道は狭くて足場も悪い。それでも、コンディションが良かったので気分は上々。鳥居が見えた所から先は、川沿いをノンビリと進み、集落が見える頃には周りはノンビリとした田舎の風景が広がる。そこからは、住宅街を約30分ほど歩くと関宿の街並みに出て来る。関宿を散策しながら歩くと、駐車場へ戻り終了です。 当初は、標高も300m足らず(ログの高低差は少し間違ってます)で軽いハイキング的な感じで行きましたが、全体的にアップダウンはなかなかのモノで特に、筆捨山から羽黒山方面に関しては足場は狭く悪く、岩場も多いので油断をしていると滑落をしそうなくらいハード。特に岩の間(隙間)を通過する時は、「挟まって抜けられんようになったらどうしよう・・・」と少しビビりながらでも、楽しく行く事が出来ました。とにかく、行く前と行った後でここまで印象の変わった山は今までで一番でした。でも、また行きたいなぁ・・・

羽黒山・筆捨山・観音山 関宿の観光駐車場へ止めて出発!!
関宿の観光駐車場へ止めて出発!!
羽黒山・筆捨山・観音山 国民宿舎関ロッジ横から登山口?なのか・・・
国民宿舎関ロッジ横から登山口?なのか・・・
羽黒山・筆捨山・観音山 石仏が多く祀られている。ここは、色んな意味で道迷いをする所・・・
石仏が多く祀られている。ここは、色んな意味で道迷いをする所・・・
羽黒山・筆捨山・観音山 すこしずつ景色が良くなって行く。
すこしずつ景色が良くなって行く。
羽黒山・筆捨山・観音山 あっという間に観音山山頂
あっという間に観音山山頂
羽黒山・筆捨山・観音山 山頂山から一気に下り、車道を挟んで山道へ。
山頂山から一気に下り、車道を挟んで山道へ。
羽黒山・筆捨山・観音山 いきなり現れる展望台。
いきなり現れる展望台。
羽黒山・筆捨山・観音山 尾根沿いなのでか、すこし風が・・・
尾根沿いなのでか、すこし風が・・・
羽黒山・筆捨山・観音山 展望台から筆捨山分岐までは非常に歩きやすい。
展望台から筆捨山分岐までは非常に歩きやすい。
羽黒山・筆捨山・観音山 筆捨山への最後の登り。階段が強烈にキツイ・・・
筆捨山への最後の登り。階段が強烈にキツイ・・・
羽黒山・筆捨山・観音山 と思っていたら、その上は鎖の張られた急登。
と思っていたら、その上は鎖の張られた急登。
羽黒山・筆捨山・観音山 筆捨山山頂。ホッとする・・・
筆捨山山頂。ホッとする・・・
羽黒山・筆捨山・観音山 分岐まで来た道を戻ります。
分岐まで来た道を戻ります。
羽黒山・筆捨山・観音山 写真では表現しづらいけど、かなりのキツイ階段・・・
写真では表現しづらいけど、かなりのキツイ階段・・・
羽黒山・筆捨山・観音山 分岐を羽黒山方面へ。
分岐を羽黒山方面へ。
羽黒山・筆捨山・観音山 分岐以降、道は細くキツイ下りが続く。
分岐以降、道は細くキツイ下りが続く。
羽黒山・筆捨山・観音山 その次は、巨大な岩が。
その次は、巨大な岩が。
羽黒山・筆捨山・観音山 狭い岩場を登ったり下ったり・・・
狭い岩場を登ったり下ったり・・・
羽黒山・筆捨山・観音山 岩場の横は斜面を横切るように通過すると・・・・
岩場の横は斜面を横切るように通過すると・・・・
羽黒山・筆捨山・観音山 道の矢印が岩の中へ・・・
道の矢印が岩の中へ・・・
羽黒山・筆捨山・観音山 こんな感じで出て来ました。
こんな感じで出て来ました。
羽黒山・筆捨山・観音山 羽黒山山頂。
羽黒山山頂。
羽黒山・筆捨山・観音山 景色はまずまず。
景色はまずまず。
羽黒山・筆捨山・観音山 ここでお昼。今日はカセットガスのストーブで。
ここでお昼。今日はカセットガスのストーブで。
羽黒山・筆捨山・観音山 頂上から先も引き続き、ハードな下りが続く・・・
頂上から先も引き続き、ハードな下りが続く・・・
羽黒山・筆捨山・観音山 所々、見晴しの良い場所がありました。
所々、見晴しの良い場所がありました。
羽黒山・筆捨山・観音山 スギ林を一気に下ると、
スギ林を一気に下ると、
羽黒山・筆捨山・観音山 鳥居が現れ、
鳥居が現れ、
羽黒山・筆捨山・観音山 鳥居を過ぎると、山道は終了。
鳥居を過ぎると、山道は終了。
羽黒山・筆捨山・観音山 関宿の街並みを抜けて、
関宿の街並みを抜けて、
羽黒山・筆捨山・観音山 駐車場へ帰って来ました。お疲れ様でした。
駐車場へ帰って来ました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。