幼児雪山登山27座目 日本200名山 三ッ峠山 幼児アイゼン?

2015.02.25(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
1 時間 43
距離
10.5 km
のぼり / くだり
826 / 823 m
2 37
10
5
58

活動詳細

すべて見る

先週に続き今回も雪山登山。前日 娘にどのお山がいいか訪ねました。「この前登った浅間隠山(リベンジ)と富士山の見える三ッ峠山と東京都の300名山三頭山どれがいい」?富士山が見たいと言ったので、三ッ峠山に決定。深夜12:30出発。2:30に三ッ峠山登山道入ロに到着。トイレのとなりに車を停めて寝ました。山荘の方の車と思われるジープが3台停めてありました。朝6:40起床。車の周り雪 カチカチに凍ってアイスバーンになってました。天気は曇り 少しガスかかってます。気温は1°Cぐらい それ以上にひんやり感じました。朝食 トイレ 支度するのにいつもどおり一時間以上かかってます。8:00過ぎて出発。登山道は、ジープのワダチがしっかり付いてます。娘は幼児アイゼン(改)をはめて、自分はとりあえずアイゼン無しで登ってみました。途中 難所はなく、食事をしようと四季楽園に到着。食事の提供はないとのこと。「となりの山荘ならやってるよ」と教えてもらい、山バッチを購入し、とりあえず山頂へ。この辺りから急に気温が低い気がしました。山頂に到着。見渡す限りガスかかってます。富士山何処いるの?N H Kの電波塔がありました。食事を食べに三ッ峠山荘へG o! 鍵掛かってました。犬がー匹でお留守番。残念。少し下った所の広場で食事。気温も4°Cぐらいと高め。少したまに日がさしたり、風もなく、誰もいなく。冷えたおにぎりと焼き鳥の缶詰と玉子スープをミックスして、鳥雑炊の出来あがり。下りは少し雪が解けて歩き易かったです。自分は結局アイゼン使わずにポールとピッケルで間に合わせました。(かなり滑りましたが)今回は山小屋の人含めて、3人しか人に会いませんでした。やはり天候のせいかな?帰りは河口湖であひるボートに乗って、峠の茶屋で釜めしとほうとうを食べて、富士急のふじやま温泉に入ってから帰りました。河口湖、外人しかいませんでした。ビックリ。ほうとう美味しいかった。温泉 超混んでて、値段も高い。スーパー銭湯と同じ感じなのに。富士山見ませんでしたが、楽しいお山登りが出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。