行者還トンネル東口から奥駈け道、西口周回 紅葉見物

2016.11.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
39
距離
10.1 km
のぼり / くだり
877 / 884 m
3 38
16

活動詳細

すべて見る

2016.11.13 朝日新聞にここナメゴ谷の紅葉の綺麗な写真が載ったので、前から歩きたかった国道309号線行者還トンネル東口からの登山道を歩くことにした。 張り切って出かけたら、169号線の分岐に通行止めの標識がある。でもナメゴ沢までは行けると書いてあるのでとりあえず行ける所まで走る。 狭い国道、対向もできないところがあるし、戻ってくる車で行き違いも大変。 64番で沢山車が止まり、ここが撮影スポットのようだった。うまく車を置くことができ、歩いてなら行けるかとザックをかついで国道を歩く。途中車もバイクも不可能なところあり、登山口の90番の所まで歩くことができたので、予定通り行者還り向けて登る。 奥駈道まで結構な傾斜の尾根道、途中、昔の車が捨てられていた。水太林道からの支線ができた時に捨てられたのだろう。勿論、林道も歩くことはできるのだろうか?奥駈道から下って来たら、この廃車で分岐してるのを見落とすと間違う。 奥駈道p1458で行者還岳はやめて弥山方面に歩き、トンネル西口に直接降りる道を選ぶ。急傾斜で歩きにくいが50分程で、トンネル西口にまともに降りた。 行者還トンネルの中、真っ黒バイクと車が通ったけれど、はねられないかひやひやものだった。トンネル東口は102番、90番まで車道を下りながら、紅葉を撮りながら楽しく歩き、64番まで戻ってきた。 通行止めで写真だけになるかと思ったけれど、予定通り歩けて良かった。案外車が走らないのでゆっくり紅葉を楽しめたのが正解だったかも。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。