トレース

2016.11.02(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 21
休憩時間
26
距離
18.4 km
のぼり / くだり
1334 / 1334 m

活動詳細

すべて見る

南限では会えなかったので北限はどうだろうという安易な発想で、さらに日帰り登山ができそうということで選んだのが火打山でした。天候は良かったのですが登山口からうっすらと雪が積もっていました。これぐらいなら大丈夫だろうと登って行ったら上は完全に雪山でした。

妙高山・火打山 寒さのためシュラフから出れずに寝坊。登山口からうっすらと積もっていました。
寒さのためシュラフから出れずに寝坊。登山口からうっすらと積もっていました。
妙高山・火打山 先に出発された方のトレースがあったので、ありがたかったです。
先に出発された方のトレースがあったので、ありがたかったです。
妙高山・火打山 すっかり雪化粧です。
すっかり雪化粧です。
妙高山・火打山 隙間から太陽が。
隙間から太陽が。
妙高山・火打山 気付かず半分消化してました。
気付かず半分消化してました。
妙高山・火打山 乙見湖、乙妻山と高妻山と思われます。
乙見湖、乙妻山と高妻山と思われます。
妙高山・火打山 半分到達してないってことでしょうか…。
半分到達してないってことでしょうか…。
妙高山・火打山 妙高山との分岐点です。
妙高山との分岐点です。
妙高山・火打山 黒沢岳でしょうか。
黒沢岳でしょうか。
妙高山・火打山 茶臼山だと思われます。
茶臼山だと思われます。
妙高山・火打山 見えてきました、火打山。完全に雪山仕様です。どうしようアイゼン持ってきてないですよ。
見えてきました、火打山。完全に雪山仕様です。どうしようアイゼン持ってきてないですよ。
妙高山・火打山 焼山。噴煙上げてました。
焼山。噴煙上げてました。
妙高山・火打山 新潟の方はまだまだと仰るかもしれませんが、
新潟の方はまだまだと仰るかもしれませんが、
妙高山・火打山 これはもう、
これはもう、
妙高山・火打山 雪山と言わせてください。
雪山と言わせてください。
妙高山・火打山 高谷池ヒュッテのご主人に、山頂行くのにアイゼンが必要かどうか聞いたら、雪質軟らかいなら無しでも行けるでしょうと言われ安心しました。それよりも日帰りなら、ここから往復3時間ぐらいを計算に入れて登ってきなさいと心配してくれました。
高谷池ヒュッテのご主人に、山頂行くのにアイゼンが必要かどうか聞いたら、雪質軟らかいなら無しでも行けるでしょうと言われ安心しました。それよりも日帰りなら、ここから往復3時間ぐらいを計算に入れて登ってきなさいと心配してくれました。
妙高山・火打山 高谷池ヒュッテを後にし、
高谷池ヒュッテを後にし、
妙高山・火打山 時間を気にして登っていきます。
時間を気にして登っていきます。
妙高山・火打山 名所に到着しました。
名所に到着しました。
妙高山・火打山 春夏秋冬問わず、ここは素晴らしい景色を提供してくれるのでしょうね。
春夏秋冬問わず、ここは素晴らしい景色を提供してくれるのでしょうね。
妙高山・火打山 凍ってますね。
凍ってますね。
妙高山・火打山 妙高市を見下ろす様に、
妙高市を見下ろす様に、
妙高山・火打山 きつくなってきた勾配をさらに上がっていきます。
きつくなってきた勾配をさらに上がっていきます。
妙高山・火打山 おおっ!会えないかなぁ。
おおっ!会えないかなぁ。
妙高山・火打山 ハイマツも雪に埋もれてます。
ハイマツも雪に埋もれてます。
妙高山・火打山 日本海が見えてきました。新潟にいることを実感しました。
日本海が見えてきました。新潟にいることを実感しました。
妙高山・火打山 おーっ、登山道に沿う様にライチョウと思われるトレースが!
おーっ、登山道に沿う様にライチョウと思われるトレースが!
妙高山・火打山 トレースはハイマツの方に延びているので、
トレースはハイマツの方に延びているので、
妙高山・火打山 この三本指、ライチョウのトレースでしょう!会えないかなぁ…。
この三本指、ライチョウのトレースでしょう!会えないかなぁ…。
妙高山・火打山 ライチョウのトレースを跨ぐ様に、先に登られた方のトレースが。登山道をショートカットされており、残念です…。
ライチョウのトレースを跨ぐ様に、先に登られた方のトレースが。登山道をショートカットされており、残念です…。
妙高山・火打山 雪山、なんとか登り切りました。
雪山、なんとか登り切りました。
妙高山・火打山 お隣の焼山です。ちょっと先まで行ってみたかったですけどタイムリミットが。
お隣の焼山です。ちょっと先まで行ってみたかったですけどタイムリミットが。
妙高山・火打山 日本海です。佐渡もうっすらと見えました。
日本海です。佐渡もうっすらと見えました。
妙高山・火打山 焼山を入れた山頂パノラマです。
焼山を入れた山頂パノラマです。
妙高山・火打山 山頂南側のパノラマです。妙高山はガスの中と思われます。
山頂南側のパノラマです。妙高山はガスの中と思われます。
妙高山・火打山 登頂した後ですが、これから登頂する風を撮ってみました。
登頂した後ですが、これから登頂する風を撮ってみました。
妙高山・火打山 残念ながら、北アルプス方面は完全にガスってました。
残念ながら、北アルプス方面は完全にガスってました。
妙高山・火打山 天狗の庭、高谷池を見下ろしてます。
天狗の庭、高谷池を見下ろしてます。
妙高山・火打山 下山途中、同じトレースポイントでもう一度周辺を見回しましたが、いそうな気配なし。
下山途中、同じトレースポイントでもう一度周辺を見回しましたが、いそうな気配なし。
妙高山・火打山 今回も会えずじまいで残念でしたが、雪山のおかげでトレースを確認できたわけだし、満足して下山していきました。
今回も会えずじまいで残念でしたが、雪山のおかげでトレースを確認できたわけだし、満足して下山していきました。
妙高山・火打山 日没前に下山しないと…。
日没前に下山しないと…。
妙高山・火打山 なんとか間に合いそうです。
なんとか間に合いそうです。
妙高山・火打山 日当たりが良かったおかげで、
日当たりが良かったおかげで、
妙高山・火打山 朝の雪はすっかり融けていました。
朝の雪はすっかり融けていました。
妙高山・火打山 登山口前にあった山小屋は冬季休業中でした。
登山口前にあった山小屋は冬季休業中でした。
妙高山・火打山 ただいま。帰りはランドマーク妙高高原の温泉に浸かり、しもやけになりかけた足指をほぐしました。
ただいま。帰りはランドマーク妙高高原の温泉に浸かり、しもやけになりかけた足指をほぐしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。