山梨に奥さまが遊びに来たので土日紅葉巡りをしてみました。 11/12(土)、まずはみずがき湖(塩川ダム)へ。なかなかいい色に色付いていました。山肌もいい感じです。ダムという事で初めてダムカードなる物をgetしました。これを良い事に次のダムへ。 清里湖(大門ダム)こちらはダムカード目的で来たので紅葉はイマイチ! 次の目的地は吐竜の滝。紅葉はすでに終わっていましたが滝を見に行って来ました。なかなか見栄えのある滝です。コケの着いた岩の間を水が落ちています。滝の途中には小海線の鉄橋もあります。散策ルートとしてはもっと先まで続いていますので夏か来年の紅葉の時期にまた訪れてみたいと思います。その後清里の結構有名なカレー屋さんAfghanへ。一押しのショルダーベーコンカレーはすでに売り切れでしたがなかなか美味のカレーまた来てみたい店になりました。店の周辺の紅葉はいいグラデーション具合でした。最後は先日天狗岳の帰りに行った八峰の湯(ヤッホーの湯)で温まりこの日は終了。 11/13(日)以前から行ってみたかった新倉山の忠霊塔からの富士山を見に!あわよくば紅葉も楽しめればと思って行くとまさにバッチリ!青い空、雪を纏った富士山、緑、黄、赤の紅葉。その横に五重塔!良い景色と堪能しました。。。。 その後、周辺のmapを見ていたら新倉山はまだ先だというのが解り、急遽プチハイキングに変更。 アヤメ群生地、ゴンゴン岩を経由し新倉山山頂、その先の御殿まで。御殿からの富士山、杓子山方面の眺望は良かったです。 土日2日間でなかなかの紅葉が楽しめました。