茅ヶ岳に行って来ました。

2016.11.14(月) 日帰り

DAY 1

お友達の運転で茅ヶ岳に行って来ました。 7:30頃深田公園入口駐車場に到着。 私たちの他に1台車が停まってただけ。 駐車場にあるトイレは便座が暖かくトイレットペーパーも柔らかくて快適です。 自動販売機はありません。 今日のコースは、 深田公園入口→林道出合→女岩→茅ヶ岳→林道出合→深田公園入口 7:50 登山開始。 9:40 深田久弥終焉の場石碑。 10:10 茅ヶ岳山頂到着\(^o^)/ 10:45 下山開始。 12:35 無事下山。 登山口から女岩までひたすらなだらかな道を歩きます。 女岩からいきなり急登が始まります。 とは言っても岩場を過ぎれば九十九折の道になりますのでのんびり行きます。 途中から富士山が見え始めますが、木の枝が邪魔で写真を撮るには微妙です。 深田久弥終焉の場に到着。富士山も綺麗に見えます。 ここで初めてソロのおじさんとすれ違いました。 (たぶん駐車場に1台あった車の持ち主) そこから山頂までは富士山がとにかく綺麗に見えるので、何度も振り返ってしまいなかなか山頂に辿り着けません(笑) 山頂は貸切でした\(^o^)/ 天気は曇りでしたが、360度の大展望でとにかく素晴らしかったです! 貸切だったので40分位景色を堪能しました。 下山時はソロの男性とすれ違ったのみ。 駐車場手前にある深田記念公園に寄りました。 「百の頂に 百の喜びあり」 ホントその通りですね。 山に感謝!