遍路24-2・42番仏木寺過ぎ〜宇和パークホテル付近

2015.02.23(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
22
距離
13.4 km
のぼり / くだり
380 / 446 m
2 25

活動詳細

すべて見る

仏木寺で休憩し、お腹が空いているのが元気の出ない原因じゃないかと栄養補給して出発。 20分ほど歩いてヤマップ記録してない!と気付いてようやくスタート。少しずつ登り。歯長峠は遍路道を越えようと休憩所に上がると、通行禁止の大きな看板が。こりゃだめだとすごすご下り、歯長隧道へ。 車はほとんど通らず静かで趣のあるトンネルだった。そこから遍路道を一気に下りお地蔵さんの近くで休憩。やはりなかなか身体が暖まらない。もしやと思いウィンドブレーカーを羽織ると一息。寒かったんだ、わたし。天気予報で暖かくなるとばかり思っていたが曇りでなかなか気温が上がらなかったのだ。暑がりだから着ることをためらう傾向があるが、マメに衣服調整せねばと反省。 下宇和付近で休憩していたら逆打ちのご夫婦にお会いし、歯長峠の話を。すると道の駅で購入されたというポンカンを頂く。 なんとか43番明石寺を打ち、どこまで行くか迷いつつ歩く。卯之町の旧い街並みはとても興味深く、懐かしい気持ちに。 本当はもう少し歩きたかったが、無理はせず帰ることに。宇和パークホテル近くの上松葉バス停にて打ち止め。やはり、体調が悪い時もあるのだなと、改めて遍路の過ごし方を考えた今回の区切り打ちでした。 さて、乗ったのは道後までいくバスだったので終点まで乗り道後温泉へ。約15年ぶりで懐かしかった!とってもいいお湯で、満足しつつ帰路につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。