白布温泉よりロープウェイを使わず西吾妻山

2016.11.16(水) 日帰り

DAY 1

朝4時に同行者のアッキー氏を拾い百名山の西吾妻山へ、私の予てからの望みである上杉神社に行きたいという事により米沢側からのアプローチになります。 現在ロープウェイは休憩中。23日からの冬運転へむけ準備をしているようでした。 コースタイムは頂上まで約4時間。いつものペースであれば3時間もあれば登れるだろうと考え出発です。この時期ですので防寒着等はしっかりと準備し向かいます。 序盤はなだらかな登りが続きます。落ち葉の道を快適に進みます。中腹あたりから斜度が少しずつ増して来ます。登山道からは周りの景色は見ることができません。 高度を上げると雪も増えて来ます。雪が降ってから登った方がいないと思われトレース後がないのでGPSでルートを確認しながら進みます。所によっては雪が膝くらいまで積もっているところもありセミラッセルしながら進みました。体力と時間ががかかります。現在はまだツボ足で大丈夫ですが時間の問題だと感じました。 登山道には雪解け水と思われる水があるのですがそれが凍って非常に滑り易く危険な箇所もあります。日が短くなってきましたので、余裕をもって正午迄に到着出来なければ引き返すと判断しました。 当初の予定よりは時間がかかりタイムリミットまであと5分でしたが、なんとか予定時間内に頂上まで到着することができました。頂上に着いてビックリ!!東北の2000mを超える山なので森林限界はとっくに超えていると思っておりましたが、この山は頂上にも気が生えているんですね(笑)不思議な感覚です! トレースを作ったので帰りの雪道は楽でしたが、凍った登山道と落ち葉で滑りやすい状況に何度も転倒しかけながら下山しました。 登山案内をみると簡単に登れるとは書いてありますが、この時期に行く方はしっかりとした準備をしてから行くのをオススメします(^-^) 視界が悪く下界を見渡す事が出来ないのが残念でした。そして以外とキツかったっす。