大雄山最乗寺

2016.11.16(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
24
距離
18.2 km
のぼり / くだり
488 / 490 m
2 37
54
2 11

活動詳細

すべて見る

歩け協会の例会です。総勢156名。 開成駅前公園~竹松公園~大雄山駅前~上総橋近くざる菊まつり会場~大雄山最乗寺~つばき林道~清左衛門地獄池~中部公民館(解散場所)~和田河原駅~(おまけ開成駅) 天気は曇り、歩くにはちゅど良かったか見知れない天気でした。プチ登山もできてよかったです。 お寺の裏山が大雄山(奥ノ院)でしたが登りませんでした。モミジがとても綺麗でした。

不動山・浅間山・曽我山 大雄山に直接は行きません、遠回りしていきます。
総勢156名、開成駅前公園を出発します。
大雄山に直接は行きません、遠回りしていきます。 総勢156名、開成駅前公園を出発します。
不動山・浅間山・曽我山 目指すはあの山!。曇っています。
目指すはあの山!。曇っています。
不動山・浅間山・曽我山 一回目の休憩です。こんな丁寧なトイレ初めてです。
一回目の休憩です。こんな丁寧なトイレ初めてです。
不動山・浅間山・曽我山 道路標識、真直ぐ行きます。
道路標識、真直ぐ行きます。
不動山・浅間山・曽我山 山が近くなってきました。
山が近くなってきました。
不動山・浅間山・曽我山 大雄山駅前を通過します。
大雄山駅前を通過します。
不動山・浅間山・曽我山 大雄山駅前商店街を行きます
大雄山駅前商店街を行きます
不動山・浅間山・曽我山 2回目の休憩。ここにも丁寧に時計があります。建物も綺麗でおしゃれです。
2回目の休憩。ここにも丁寧に時計があります。建物も綺麗でおしゃれです。
不動山・浅間山・曽我山 皆さん終わるのを待っています。お行儀がよろしいです。
皆さん終わるのを待っています。お行儀がよろしいです。
不動山・浅間山・曽我山 車道をしばらく歩いて山道に入ります。
車道をしばらく歩いて山道に入ります。
不動山・浅間山・曽我山 結構急登です。
結構急登です。
不動山・浅間山・曽我山 里です。
里です。
不動山・浅間山・曽我山 道祖神がありました。山道ですね~。
道祖神がありました。山道ですね~。
不動山・浅間山・曽我山 ざる菊まつりです。寄ってみました。
ざる菊まつりです。寄ってみました。
不動山・浅間山・曽我山 これがざる菊です。綺麗ですね~。
これがざる菊です。綺麗ですね~。
不動山・浅間山・曽我山 うっとり!!。♪♪赤白?黄色、どの花見ても綺麗だな♪♪??。
うっとり!!。♪♪赤白?黄色、どの花見ても綺麗だな♪♪??。
不動山・浅間山・曽我山 菊を見終え出発です。森の中へ入って行きます。
菊を見終え出発です。森の中へ入って行きます。
不動山・浅間山・曽我山 意外と高台に来ました。
意外と高台に来ました。
不動山・浅間山・曽我山 ますます急登、山に入ります。前歩には看板が。
ますます急登、山に入ります。前歩には看板が。
不動山・浅間山・曽我山 遠くから見えたのはこの道標です。
遠くから見えたのはこの道標です。
不動山・浅間山・曽我山 綺麗な道標です。左手へ行きます。
綺麗な道標です。左手へ行きます。
不動山・浅間山・曽我山 狭いけもの道を登ります。
狭いけもの道を登ります。
不動山・浅間山・曽我山 登りずらい細い道を行きます。
登りずらい細い道を行きます。
不動山・浅間山・曽我山 登ります。晴れていれば綺麗な森なんでしょうね?。
登ります。晴れていれば綺麗な森なんでしょうね?。
不動山・浅間山・曽我山 下ります。
下ります。
不動山・浅間山・曽我山 丸太の森方面へ。
丸太の森方面へ。
不動山・浅間山・曽我山 小休止です。水分補給します。
小休止です。水分補給します。
不動山・浅間山・曽我山 お寺へ向かう車道です。
お寺へ向かう車道です。
不動山・浅間山・曽我山 古そうな時計があります。
古そうな時計があります。
不動山・浅間山・曽我山 お寺の入口の様な感じです。
お寺の入口の様な感じです。
不動山・浅間山・曽我山 お店もあります。
お店もあります。
不動山・浅間山・曽我山 階段を行かないです。
階段を行かないです。
不動山・浅間山・曽我山 階段手前を左へ行くと橋があります。渡ります。
階段手前を左へ行くと橋があります。渡ります。
不動山・浅間山・曽我山 坂道を登ります。
坂道を登ります。
不動山・浅間山・曽我山 間もなくお寺です。
間もなくお寺です。
不動山・浅間山・曽我山 お寺の手前の石橋です。
お寺の手前の石橋です。
不動山・浅間山・曽我山 お寺に向かいます。
お寺に向かいます。
不動山・浅間山・曽我山 最乗寺です。
最乗寺です。
不動山・浅間山・曽我山 かなり広い敷地のお寺です。
かなり広い敷地のお寺です。
不動山・浅間山・曽我山 左奥の方にはいきませんでした。
左奥の方にはいきませんでした。
不動山・浅間山・曽我山 ここでお昼を摂りました。前方に見える階段の右端にも小さめの階段があります。その小さな階段に座って昼食をとりました。
ここでお昼を摂りました。前方に見える階段の右端にも小さめの階段があります。その小さな階段に座って昼食をとりました。
不動山・浅間山・曽我山 小さな階段の上からのショットです。綺麗です!!!。
小さな階段の上からのショットです。綺麗です!!!。
不動山・浅間山・曽我山 お天狗さんの下駄があるみたいなのですが、看板左の下駄を見に来ます。
お天狗さんの下駄があるみたいなのですが、看板左の下駄を見に来ます。
不動山・浅間山・曽我山 下駄です。
下駄です。
不動山・浅間山・曽我山 昼食も終わり午後の部への出発です。
昼食も終わり午後の部への出発です。
不動山・浅間山・曽我山 下ります。この道は「つばき林道」と言うらしいです。
下ります。この道は「つばき林道」と言うらしいです。
不動山・浅間山・曽我山 かなり長い林道です。両側には沢山の椿の木がありました。
かなり長い林道です。両側には沢山の椿の木がありました。
不動山・浅間山・曽我山 里へ下りてきました。
里へ下りてきました。
不動山・浅間山・曽我山 こんな景色が見れました。
こんな景色が見れました。
不動山・浅間山・曽我山 今度は神社です。
今度は神社です。
不動山・浅間山・曽我山 写真、逆さまではありません。
写真、逆さまではありません。
不動山・浅間山・曽我山 このような景色です。
このような景色です。
不動山・浅間山・曽我山 お参りをしている方が居ます。年寄りだね~!お前もだよ!!。
お参りをしている方が居ます。年寄りだね~!お前もだよ!!。
不動山・浅間山・曽我山 実は逆さまに映って居た所は池でした。水がすごく綺麗でした。
実は逆さまに映って居た所は池でした。水がすごく綺麗でした。
不動山・浅間山・曽我山 暇な時でも読んでください。
暇な時でも読んでください。
不動山・浅間山・曽我山 同じ敷地内にあります。
同じ敷地内にあります。
不動山・浅間山・曽我山 看板があちこちに立っています。
看板があちこちに立っています。
不動山・浅間山・曽我山 どこのお寺でしょう??。庭が結構綺麗な造りでした。
どこのお寺でしょう??。庭が結構綺麗な造りでした。
不動山・浅間山・曽我山 こんな感じのお庭の一部です。
こんな感じのお庭の一部です。
不動山・浅間山・曽我山 お寺の門です。石に名前が彫ってあります。地獄池の近くに有ります。
お寺の門です。石に名前が彫ってあります。地獄池の近くに有ります。
不動山・浅間山・曽我山 解散式です。中部公民館で行いました。その時に私の目の前を雪虫が飛んでいきました。おまわずパチリ!。(赤い円の中に雪虫が写っています。
解散式です。中部公民館で行いました。その時に私の目の前を雪虫が飛んでいきました。おまわずパチリ!。(赤い円の中に雪虫が写っています。
不動山・浅間山・曽我山 解散式が終わったところから10分で和田河原駅に到着です。家へ帰るにはチョット不便なので開成駅まで歩くことにしました。
解散式が終わったところから10分で和田河原駅に到着です。家へ帰るにはチョット不便なので開成駅まで歩くことにしました。
不動山・浅間山・曽我山 歩く事40分。開成駅に到着です。約20人位歩いてきました。お疲れ様でした。
歩く事40分。開成駅に到着です。約20人位歩いてきました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。