リベンジ八巻山

2016.11.16(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 10
休憩時間
1 時間 22
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1219 / 1215 m
3 18
15
17
2 29

活動詳細

すべて見る

3ヶ月前八巻山を目指しましたが頂上の岩山を登れず下山。それからボルダリングジムに通い今回リベンジ。何とか登れましたが頂上の岩山で踏み跡を見失い、ルートが判らず焦る(^_^;)足元崖だし💦 八巻山から東赤石へのルートは踏み跡もはっきりしていてスリルもあり楽しく歩けました。そして目的の一つ「東赤石のゴリラ岩」も見れて満足の登山になりました。 ただ、赤石山の岩(かんらん岩)は滑りやすいので注意が必要です。個人的な意見ですが雨などで岩が濡れていたらやめておいた方がいいかもしれません。 東赤石周辺は四国の山っぽくない岩のゴツゴツした山で好きな山の一つです。今回は天気にも恵まれ楽しく登山する事ができました❗

笹ヶ峰・寒風山・平家平 瀬場登山口から登山スタート。
標高の低い所ではまだ紅葉が残ってます。
瀬場登山口から登山スタート。 標高の低い所ではまだ紅葉が残ってます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 こんな橋を何ヶ所か渡ります。木が柔らかいので怖いです(^^;)
こんな橋を何ヶ所か渡ります。木が柔らかいので怖いです(^^;)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登りはじめて一時間くらい。少し休憩。川の流れる音に癒やされます。
登りはじめて一時間くらい。少し休憩。川の流れる音に癒やされます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 分岐点。いつもは赤石山荘ルート(左)で行きますが今回は直登ルートで。
分岐点。いつもは赤石山荘ルート(左)で行きますが今回は直登ルートで。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 しばらくすると川沿いの道にでます。
しばらくすると川沿いの道にでます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 渡渉点。このあと杉林の中に入っていきます。杉林は目印のテープ少ないです。
渡渉点。このあと杉林の中に入っていきます。杉林は目印のテープ少ないです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 今日のお菓子(行動食)は手割りかりかり梅。
なんと、種が取り除かれています(゜∀゜)便利な世の中になったもんだ。
今日のお菓子(行動食)は手割りかりかり梅。 なんと、種が取り除かれています(゜∀゜)便利な世の中になったもんだ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 直登ルートは急登が多めです。しかも大きめの岩が転がっていて歩きにくい(^_^;
直登ルートは急登が多めです。しかも大きめの岩が転がっていて歩きにくい(^_^;
笹ヶ峰・寒風山・平家平 こんな感じ。ここから頂上下の分岐までひたすら登ります(*_*;
こんな感じ。ここから頂上下の分岐までひたすら登ります(*_*;
笹ヶ峰・寒風山・平家平 分岐点着いたーヾ(o´∀`o)ノ
分岐点着いたーヾ(o´∀`o)ノ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 分岐点から赤石山荘方面への途中。ここら辺から眺めがよくなります。
分岐点から赤石山荘方面への途中。ここら辺から眺めがよくなります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 青空と霞んでる山々がとてもきれいでしばらく眺めてました。
青空と霞んでる山々がとてもきれいでしばらく眺めてました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 今日のメイン八巻山が見えてきました!
今日のメイン八巻山が見えてきました!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 赤石山荘前の分岐点を八巻山へ。看板には難路と書かれています。確かに。
赤石山荘前の分岐点を八巻山へ。看板には難路と書かれています。確かに。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 八巻山の一部と山々
八巻山の一部と山々
笹ヶ峰・寒風山・平家平 おかめ岩。落ちてきませんようにと願いながら登ります。
おかめ岩。落ちてきませんようにと願いながら登ります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 四国中央方面。雲海が広がっています。
四国中央方面。雲海が広がっています。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 もう一枚
もう一枚
笹ヶ峰・寒風山・平家平 前赤石?方面。いつかこっちのルートも歩いてみたい❗
前赤石?方面。いつかこっちのルートも歩いてみたい❗
笹ヶ峰・寒風山・平家平 八巻山頂上下岩場。ルートを見失いない迷う(;゚д゚)
八巻山頂上下岩場。ルートを見失いない迷う(;゚д゚)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 八巻山頂上に何とか到着。ステンレスの祠が見えた時の安心感。
八巻山頂上に何とか到着。ステンレスの祠が見えた時の安心感。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 八巻山頂上。岩場怖かった💦
八巻山頂上。岩場怖かった💦
笹ヶ峰・寒風山・平家平 八巻山から東赤石山。プチ縦走開始!
八巻山から東赤石山。プチ縦走開始!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 次は東赤石山を目指して💨
次は東赤石山を目指して💨
笹ヶ峰・寒風山・平家平 東赤石への縦走路。なかなかのスリルです。
東赤石への縦走路。なかなかのスリルです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 こっちのルートは踏み跡も分かりやすく面白かったです。
こっちのルートは踏み跡も分かりやすく面白かったです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 念願のゴリラ岩。ほんとにゴリラでした。
念願のゴリラ岩。ほんとにゴリラでした。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 東赤石到着!ガスってない東赤石初めてです。
東赤石到着!ガスってない東赤石初めてです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 権現山方面
権現山方面
笹ヶ峰・寒風山・平家平 頂上からの景色。いい感じに霞んでます。
頂上からの景色。いい感じに霞んでます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登ってきた方向。
登ってきた方向。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 今日の飯はカレーメシだぞ。
うーわっ、やったぁぁぁーー
ジャスティス!!!
カレーメシのCMが好きです…
今日の飯はカレーメシだぞ。 うーわっ、やったぁぁぁーー ジャスティス!!! カレーメシのCMが好きです…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 下山前に八巻山。登山日和でした
下山前に八巻山。登山日和でした

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。