晴天の奥多摩へ。輝くオレンジロードで百尋ノ滝&川苔山のはずだったのです。

2016.11.17(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
44
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1308 / 1418 m
1 15
1 29
40

活動詳細

すべて見る

晴天を狙って奥多摩へ。今回は最近投稿された皆さんの日記を参考にして、百尋ノ滝から川苔山です。 日没の早い冬は日の出とともに登り始めたいのですが、奥多摩駅は地元駅始発で行っても8:02にしかつくことができません。ということで車で。 鳩ノ巣の無料駐車場にとめて、電車で奥多摩駅。さらにバスで川苔橋へ。 川苔橋からは長い林道歩きを経て、徐々に紅葉のオレンジがきれいになった頃に登山道入り口到着。 そこからは渓流と紅葉の黄色やオレンジと時々現れる滝を見ながらの登山。まさに滝見のオレンジロードで、百尋ノ滝への期待感が膨らんでいきます。 だがしかし、徐々に紅葉がなくなり川の音が遠ざかり何かおかしいぞとYAMAPの軌跡を確認するとかなり前にパスしていたようです。間違ったところにの記憶もなく、そこまで結構な急登だったこともありあきらめて山頂を目指すことに。 こんなドジは私だけと思いきや、後から山頂でお会いしたご夫婦も見落としちゃったということ。 でも、帰ってから写真を見るとちゃんと道標が写ってましたね。よく見ろよってハナシ。 山頂は無風で真っ青空で雲取山の景色も気持ちよく、おいしくランチをいただいた後、鳩ノ巣方面に下山。 ここの下りはダラダラ長いですね。しかも背の高い杉林で薄暗く眺望もないのでひたすら我慢しての下り。 おかげで下りの歩き方練習できましたが・・・ さて、百尋ノ滝の件は残念ですがリベンジするとして 今回の発見は ・コケも紅葉するかもしれないという発見(写真付き)  コケは紅葉しないと思ってましたし、苔の生態って本にもそう書いてあった気がする。  ですけど、今日見たものはまさしく色付いたコケなんですよ。どいういこと? ・なるほど、スギとヒノキは切り株で見分けられる  同じように背の高い木で日本の山林で代表的な木。葉で見分けるのが普通ですが、間伐の後の切り株でわかるとか。ヒノキは前提的に白っぽい、杉は周辺部は白っぽく中心部が濃い茶色のツートン。たしかに杉林の切り株はそうだった。 立ち寄り温泉は、河辺駅前の梅の湯。専用駐車場はないですが、空中回廊でつながっている「かわべTOKYU」の駐車場が4時間無料です。河辺駅は奥多摩から青梅ICへ行く途中のなので車でも便利ですね。

川苔山(川乗山) スタートはまだ薄暗い林道歩き
スタートはまだ薄暗い林道歩き
川苔山(川乗山) 色付いてますね。
色付いてますね。
川苔山(川乗山) 山の斜面もカラフル
山の斜面もカラフル
川苔山(川乗山) 徐々の陽のひかりを浴びてかがやいてきた
徐々の陽のひかりを浴びてかがやいてきた
川苔山(川乗山) オレンジ色がきれい
オレンジ色がきれい
川苔山(川乗山) 登山道の始まりです、
登山道の始まりです、
川苔山(川乗山) さて秋の登山道っぽくなってきましたね。
さて秋の登山道っぽくなってきましたね。
川苔山(川乗山) 滝が見えてきたよ
滝が見えてきたよ
川苔山(川乗山) 気持ちいい
気持ちいい
川苔山(川乗山) あちこちに小さい滝
あちこちに小さい滝
川苔山(川乗山) ここにも滝、徐々に百尋ノ滝への期待が高まるが…
ここにも滝、徐々に百尋ノ滝への期待が高まるが…
川苔山(川乗山) やはり水の流れを見ながら歩くと気持ちがいい。
やはり水の流れを見ながら歩くと気持ちがいい。
川苔山(川乗山) 苔も紅葉するんだね。
苔も紅葉するんだね。
川苔山(川乗山) まだまだ滝あります
まだまだ滝あります
川苔山(川乗山) 右側はすぐ崖で結構細いので緊張します。
右側はすぐ崖で結構細いので緊張します。
川苔山(川乗山) この辺は黄色が多い
この辺は黄色が多い
川苔山(川乗山) 朝陽を浴びる苔
朝陽を浴びる苔
川苔山(川乗山) 結構険しくなってきたね。
結構険しくなってきたね。
川苔山(川乗山) オレンジ色に染まっていきます。
オレンジ色に染まっていきます。
川苔山(川乗山) ここだんたんだ、間違ったのは。ちゃんと写真撮ってるじゃないか。
ここだんたんだ、間違ったのは。ちゃんと写真撮ってるじゃないか。
川苔山(川乗山) ということで、川苔山方面の階段を上がりした
ということで、川苔山方面の階段を上がりした
川苔山(川乗山) 羊ですよー。
羊ですよー。
川苔山(川乗山) 川苔山の肩の部分
川苔山の肩の部分
川苔山(川乗山) ゆっくり頂上へ。この道いい感じ。
ゆっくり頂上へ。この道いい感じ。
川苔山(川乗山) 到着いたしました。青空です。
到着いたしました。青空です。
川苔山(川乗山) 山頂で撮っていただきました。
山頂で撮っていただきました。
川苔山(川乗山) 正面(山頂から西側)に雲取山。
こうやってみると優しい山容ですね。
正面(山頂から西側)に雲取山。 こうやってみると優しい山容ですね。
川苔山(川乗山) 下りもオレンジロード
下りもオレンジロード
川苔山(川乗山) 鮮やかオレンジ
鮮やかオレンジ
川苔山(川乗山) 眺望ない薄暗い下りですが
眺望ない薄暗い下りですが
川苔山(川乗山) 一面の黄色い斜面には癒されます
一面の黄色い斜面には癒されます
川苔山(川乗山) どれかは川苔山?
どれかは川苔山?
川苔山(川乗山) 青空に飛行機雲。見とれちゃった。、
青空に飛行機雲。見とれちゃった。、
川苔山(川乗山) このモミジ、きれいなオレンジなんだけど赤くなるのか?
このモミジ、きれいなオレンジなんだけど赤くなるのか?
川苔山(川乗山) ウシですよー。
ウシですよー。
川苔山(川乗山) なんか鳥みたいです。
なんか鳥みたいです。
川苔山(川乗山) 熊野神社、ここに下山しました。
熊野神社、ここに下山しました。
川苔山(川乗山) 駐車場手前のトンネルの向こうはオレンジ。
駐車場手前のトンネルの向こうはオレンジ。
川苔山(川乗山) 鳩ノ巣駐車場にゴール。紅葉狩りの方たちが多く満車に近いですね。
鳩ノ巣駐車場にゴール。紅葉狩りの方たちが多く満車に近いですね。
川苔山(川乗山) 今日は鳩ノ巣駅近くの無料駐車場を利用して電車で奥多摩駅へ。
今日は鳩ノ巣駅近くの無料駐車場を利用して電車で奥多摩駅へ。
川苔山(川乗山) 奥多摩駅。実は、私この駅に降り立つのは初めて。
奥多摩駅。実は、私この駅に降り立つのは初めて。
川苔山(川乗山) 川苔橋からスタート
川苔橋からスタート

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。