仏具山 ~ 新ルート トライアル ~

2016.11.17(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
24
距離
8.9 km
のぼり / くだり
596 / 599 m
16
1 40
1 8

活動詳細

すべて見る

普段の山トレ場としている仏具山・・低山ではありますが、自分には結構キツイ里山でもあります ^^; 今回は、地元の石城山岳会さんが今春開拓された秋山新道、南大平・大平神社(通称:五所神社)からの登山道を、小室~南大平~五所神社~林道~石切り場跡~仏具山~小室・・のルートでトライアルしました。 このコースは他の一般2コースよりは短距離ながらも、自分には汗を絞られる険しい箇所も多く、筋トレにはもってこいのコースでした。 この日は天候に恵まれ、頂上から望む太平洋は、取り分け素晴らしいものでした^^

いわき市 森の駅から289を北西へ約1.3km、緩やかな上り坂を登った処で左側の脇道から入り、自販機のある商店を左折します。
森の駅から289を北西へ約1.3km、緩やかな上り坂を登った処で左側の脇道から入り、自販機のある商店を左折します。
いわき市 暫く道なりで進み、この箇所から左に入ると・・
暫く道なりで進み、この箇所から左に入ると・・
いわき市 向こうに、五所神社が見えてきます。
向こうに、五所神社が見えてきます。
いわき市 神社の左手が仏具山への登山口となります。
ここからは、石城山岳会さんが巻かれた赤テープを目印にします。
神社の左手が仏具山への登山口となります。 ここからは、石城山岳会さんが巻かれた赤テープを目印にします。
いわき市 暫くは杉林の中を進みます。
暫くは杉林の中を進みます。
いわき市 暫く急登で汗を絞られると、中腹あたりに石切場跡のスペースがあり、暫し休憩します。
暫く急登で汗を絞られると、中腹あたりに石切場跡のスペースがあり、暫し休憩します。
いわき市 杉林を抜けると、いよいよ山頂は間近!
杉林を抜けると、いよいよ山頂は間近!
いわき市 大石が転がるフラットな所から、いよいよ山頂へのアタック、と思いきや、途中で赤テープを見逃してしまい・・・
大石が転がるフラットな所から、いよいよ山頂へのアタック、と思いきや、途中で赤テープを見逃してしまい・・・
いわき市 どうもコースを外れたみたいです^^;
どうもコースを外れたみたいです^^;
いわき市 GPSを確認すると、山頂の反対側を彷徨っていることが分かり、なんとか迷った地点に戻ることができました ^^;
GPSを確認すると、山頂の反対側を彷徨っていることが分かり、なんとか迷った地点に戻ることができました ^^;
いわき市 赤テープを確認して再スタートしました。
赤テープに従って進んでいくと、一旦、林道に出ます。
暫く林道を登ると、右脇道から山頂の北側に巻いていくルートに乗り、ようやく山頂に辿り着きましたぁ ^^;
赤テープを確認して再スタートしました。 赤テープに従って進んでいくと、一旦、林道に出ます。 暫く林道を登ると、右脇道から山頂の北側に巻いていくルートに乗り、ようやく山頂に辿り着きましたぁ ^^;
いわき市 この日の眺望は、取り分け素晴らしいものでした!
この日の眺望は、取り分け素晴らしいものでした!
いわき市 いよいよ山頂を後にして下山します。
いよいよ山頂を後にして下山します。
いわき市 山頂の西方にあるマイクロウエーブの通信施設。
山頂の西方にあるマイクロウエーブの通信施設。
いわき市 他の一般2ルートから来ると、ここが山頂入口となります。
他の一般2ルートから来ると、ここが山頂入口となります。
いわき市 あとは小室の“おやじがんこ蕎麦”まで、5キロを一気に下ります。
あとは小室の“おやじがんこ蕎麦”まで、5キロを一気に下ります。
いわき市 左の林道は長沢登山口からの合流点です。
左の林道は長沢登山口からの合流点です。
いわき市 長沢湿原
長沢湿原
いわき市 289の北側の山並み
289の北側の山並み
いわき市 “おやじがんこ蕎麦”に到着!
活動距離9km、3時間半の山トレでした ^^;
“おやじがんこ蕎麦”に到着! 活動距離9km、3時間半の山トレでした ^^;
いわき市 小室地区にある“おやじがんこ蕎麦”向かいの“森の駅”に車を置かせて頂きます。
小室地区にある“おやじがんこ蕎麦”向かいの“森の駅”に車を置かせて頂きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。