きれいすぎるぜマッターホルン!

2016.11.17(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:26

距離

3.5km

のぼり

20m

くだり

531m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 26
休憩時間
27
距離
3.5 km
のぼり / くだり
20 / 531 m
2 27

活動詳細

すべて見る

遅い夏休みでスイスに上陸しております。 4月にマイルでパリ行きのチケットをとったら11月。そこからどこにいくか悩んでいたところ、馴染みのカレー屋が「スイスは本当にきれいだよ」の一言。これでスイスに決定。 しかし、調べるほどに11月のスイスはメンテナンス期間で「店はやってない」「ロープウェイも動いていない」という情報ばかり。 「やばいかも」と思いつつ来てみたところ、そんな不安は完全に外れ。観光客は少なく、登山列車もガラガラ、展望台もガラガラ、素晴らしい景色を独り占めできたのでした。 というわけで、ゴルナーグラート展望台から2駅ほど歩いてきました。 なお、観光コースとはいえ雪山なので最低限の装備(きちんとしたトレッキングシューズ、がっちりレイヤリングした服、十分な水分、非常食、地図)は必要かと思います。

マッターホルン 日の出が8時前のところスタートは9時だったのでまだ陽も低いです。
しかし、雪山のきれいさに、いつも山には来ない嫁もはしゃいでおります。
日の出が8時前のところスタートは9時だったのでまだ陽も低いです。 しかし、雪山のきれいさに、いつも山には来ない嫁もはしゃいでおります。
マッターホルン 歩き始めからローテンボーデン(一駅下の駅)への道は通る人も多いようで、また重機で圧雪してあるので歩きやすいです。
そして、目の前はずっとマッターホルン。
歩き始めからローテンボーデン(一駅下の駅)への道は通る人も多いようで、また重機で圧雪してあるので歩きやすいです。 そして、目の前はずっとマッターホルン。
マッターホルン この方に感謝w
この方に感謝w
マッターホルン 横を向けば山々が連なっています。
夏だと素人でも登れる山がけっこうあるそうです。
横を向けば山々が連なっています。 夏だと素人でも登れる山がけっこうあるそうです。
マッターホルン 終始、眼前にはマッターホルン。
ハイキングの定番コースというのも納得です。
終始、眼前にはマッターホルン。 ハイキングの定番コースというのも納得です。
マッターホルン 真ん中に見えるのがスタート地点のゴルナグラート展望台。
真ん中に見えるのがスタート地点のゴルナグラート展望台。
マッターホルン こんなところまで線路をひくとはすごい。
それも開通は20世紀初頭とはさらに驚きです。
こんなところまで線路をひくとはすごい。 それも開通は20世紀初頭とはさらに驚きです。
マッターホルン ローテンボーデンまで一駅分歩いたところで今日二本目の列車があがってきました。
我々は始発で登ったのですが通勤の方(山の作業をされそうな方々)ばかりで、山頂まであがったのは我々1組だけ。
この列車がくるまで、この景色をずっと独り占めでした。
ローテンボーデンまで一駅分歩いたところで今日二本目の列車があがってきました。 我々は始発で登ったのですが通勤の方(山の作業をされそうな方々)ばかりで、山頂まであがったのは我々1組だけ。 この列車がくるまで、この景色をずっと独り占めでした。
マッターホルン 所々にある案内は極めて分かりやすいです。
所々にある案内は極めて分かりやすいです。
マッターホルン そして二駅目へ向かうのですが、このあたりからは雪が深くなっており、ときおり膝くらいまで踏み抜いてしまいます。
そして二駅目へ向かうのですが、このあたりからは雪が深くなっており、ときおり膝くらいまで踏み抜いてしまいます。
マッターホルン マッターホルンが写りこむことで有名な湖ですが、完全に凍結。。。(画面中央の平らなところ)
マッターホルンが写りこむことで有名な湖ですが、完全に凍結。。。(画面中央の平らなところ)
マッターホルン 360度雪山。
夏にハイキングするのが定番のようですが、
雪化粧した山々の美しさは冬ならではです。
360度雪山。 夏にハイキングするのが定番のようですが、 雪化粧した山々の美しさは冬ならではです。
マッターホルン 足跡をトレース。
やはりヨーロッパは大きい人が多いのか、一歩一歩が大きいw
足跡をトレース。 やはりヨーロッパは大きい人が多いのか、一歩一歩が大きいw
マッターホルン 中盤以降は嫁の機嫌が悪い。。。
3000mくらいなので動くと息苦しく、けっこう辛かったようです。
中盤以降は嫁の機嫌が悪い。。。 3000mくらいなので動くと息苦しく、けっこう辛かったようです。
マッターホルン それにしてもきれいな山です。
それにしてもきれいな山です。
マッターホルン だいぶ太陽もあがってきました。
だいぶ太陽もあがってきました。
マッターホルン 2時間ほど歩いてゴールが見えてきました。
立派なホテルはしかし冬季休業中。
2時間ほど歩いてゴールが見えてきました。 立派なホテルはしかし冬季休業中。
マッターホルン そして本日のゴール、リッフェンベルグ駅。
駅に人はおらず「切符は乗ってから車内で買え」とのこと。
そして本日のゴール、リッフェンベルグ駅。 駅に人はおらず「切符は乗ってから車内で買え」とのこと。
マッターホルン 40分ほど待って下り電車が来ました。
切符がないため自動改札をまたいでホームに入るのでした。
40分ほど待って下り電車が来ました。 切符がないため自動改札をまたいでホームに入るのでした。
マッターホルン 2時間半の冬山ハイキングは、結局、すれ違ったのも1組だけで、思いっきりマッターホルンを堪能できました。

一方、人が少ないがために、特にローデンボーデン~リッフェルベルグ間は雪が多く、また地図がなければ迷ってしまいそうでした。(足跡はあるものの、地図で確認すると変な方向に向かってたりする)
2時間半の冬山ハイキングは、結局、すれ違ったのも1組だけで、思いっきりマッターホルンを堪能できました。 一方、人が少ないがために、特にローデンボーデン~リッフェルベルグ間は雪が多く、また地図がなければ迷ってしまいそうでした。(足跡はあるものの、地図で確認すると変な方向に向かってたりする)

活動の装備

  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUSミラーレス一眼OM-DE-M5MarkII14-150mmIIレンズキットシルバーE-M5MarkII14-150mmIILKSLVE-M5MarkII1415IILKSL
  • マムート(MAMMUT)
    ソフテックトラバースパンツ Men

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。