登り納め。ラストは岩手山!

2016.11.18(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
36
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1435 / 1435 m

活動詳細

すべて見る

2016ラスト登山! 11月の雪山登山は初めて!春の雪山登山と違い快晴でも物凄~く寒い‼ゲレンデの寒さともまた違う。防寒対策はしたつもりだったが風が予想以上に強すぎた。 9合目過ぎ~山頂は風速20mは越えてたと思う。あまりの暴風にお鉢に飛ばされるんじゃないかと身を低くして歩いた。初めて風で怖さを感じた瞬間だった。 持ってきたドリンクもいつの間にやら凍りついてる始末。 話は戻り、6合目~7合目に向かう途中でヘリコプターが遠くから段々近づいてきた。 やがて俺の真上付近で停まる…ヘリコプターの下には岩手県の文字が。 何だ何だ?と思ってるうちにヘリコプターは移動してさらに上へ。誰か遭難したか?と思った矢先、不動平から人が抱えられて8合目の小屋で運ばれていきました。 夏山とは違う怖さが、そこにはある!と感じました。 冬装備品はスノーシュしか持ってないので今回が最後の山登り。 今後はゲレンデでスノーボードに専念したいと思います。 活動データを見ると、今年は660kmも歩いてたんだね、びっくりした!自分、歩き過ぎだ馬鹿たれ(笑) ボードシーズンに向けてしばし身体を休めたいと思います。

岩手山・黒倉山・鞍掛山 登るど~
登るど~
岩手山・黒倉山・鞍掛山 キャンプ場は水湧いてました
キャンプ場は水湧いてました
岩手山・黒倉山・鞍掛山 シモってます!
シモってます!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 朝焼け、まだ月が見えます。
朝焼け、まだ月が見えます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 朝焼けしたシモった道を進む
朝焼けしたシモった道を進む
岩手山・黒倉山・鞍掛山 振り返ると朝日が!
振り返ると朝日が!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 やがて1合目
やがて1合目
岩手山・黒倉山・鞍掛山 そして2、5合目
そして2、5合目
岩手山・黒倉山・鞍掛山 3合目飛ばして4合目(笑)
3合目飛ばして4合目(笑)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 4合目のザレ場、スリップしやすいです!雪のせいではありません。
4合目のザレ場、スリップしやすいです!雪のせいではありません。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 5合目
5合目
岩手山・黒倉山・鞍掛山 5合目過ぎてから、ちと深くなった!
5合目過ぎてから、ちと深くなった!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 動物の跡を追ってくど!
動物の跡を追ってくど!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 6合目付近
6合目付近
岩手山・黒倉山・鞍掛山 新道側を見る
新道側を見る
岩手山・黒倉山・鞍掛山 6合目の岩から上を眺める
6合目の岩から上を眺める
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ツララ!これ秋田の一部では(たろんぺ)と言う..
ツララ!これ秋田の一部では(たろんぺ)と言う..
岩手山・黒倉山・鞍掛山 7合目付近。随分雪溜まってるな~
7合目付近。随分雪溜まってるな~
岩手山・黒倉山・鞍掛山 7合目!
7合目!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 7~8合目はあっという間です!
7~8合目はあっという間です!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 不動平から抱えられて来た人がヘリによって救助された模様です!
不動平から抱えられて来た人がヘリによって救助された模様です!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 冬期間は閉鎖中ですと。。
冬期間は閉鎖中ですと。。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 水もありません。冬山の厳しさを感じる。。
水もありません。冬山の厳しさを感じる。。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 左側の看板、読みづらいですが「登って感動」
と書いてます。
左側の看板、読みづらいですが「登って感動」 と書いてます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 感動を求めて出発!
感動を求めて出発!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 頂上方面に目を向ける
頂上方面に目を向ける
岩手山・黒倉山・鞍掛山 不動平へ向けて
不動平へ向けて
岩手山・黒倉山・鞍掛山 あまりの寒さに上着を1枚プラス
あまりの寒さに上着を1枚プラス
岩手山・黒倉山・鞍掛山 不動平より振り返り!
不動平より振り返り!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 不動平小屋と御神坂方面
不動平小屋と御神坂方面
岩手山・黒倉山・鞍掛山 9合目付近から①
9合目付近から①
岩手山・黒倉山・鞍掛山 9号目付近から②
9号目付近から②
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山と雲の共演!
山と雲の共演!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山並みがカッコいい!
山並みがカッコいい!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お鉢と山頂。ここから風が強すぎて飛ばされるかと思った…
お鉢と山頂。ここから風が強すぎて飛ばされるかと思った…
岩手山・黒倉山・鞍掛山 早池峰?岩木山?
早池峰?岩木山?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 暴風でこの細い道が怖かった..
暴風でこの細い道が怖かった..
岩手山・黒倉山・鞍掛山 やっとこさ山頂登頂!あまりの暴風に即撤退!久しぶりに怖さを感じる程の風でした(゜゜;)
やっとこさ山頂登頂!あまりの暴風に即撤退!久しぶりに怖さを感じる程の風でした(゜゜;)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 八幡平方面
八幡平方面
岩手山・黒倉山・鞍掛山 八幡、鹿角市?
八幡、鹿角市?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 短時間でドリンクも凍る寒さ。。
短時間でドリンクも凍る寒さ。。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お鉢は回らず下山。身の危険を感じる程の暴風!
お鉢は回らず下山。身の危険を感じる程の暴風!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下山を始め、8合目小屋を過ぎてからガス発生!
下山を始め、8合目小屋を過ぎてからガス発生!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 アップ!
アップ!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 反対もガスが出始めました!
反対もガスが出始めました!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 無事7合目まで帰還
無事7合目まで帰還
岩手山・黒倉山・鞍掛山 新道の上部は雪が深く、ザック、フードが引っ掛かり進みづらい…
新道の上部は雪が深く、ザック、フードが引っ掛かり進みづらい…
岩手山・黒倉山・鞍掛山 半端にしゃがみ歩きしたので太ももが悲鳴を上げとりました(笑)
半端にしゃがみ歩きしたので太ももが悲鳴を上げとりました(笑)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ガスが掛かる前に下山出来て良かった!
ガスが掛かる前に下山出来て良かった!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 新道から旧道の岩を眺める
新道から旧道の岩を眺める
岩手山・黒倉山・鞍掛山 新道5合目
新道5合目
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ここからは、だいぶ雪が減ります
ここからは、だいぶ雪が減ります
岩手山・黒倉山・鞍掛山 新道4合目
新道4合目
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ほとんど雪は消えました!
ほとんど雪は消えました!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下まで降りてきたら快適(笑)
下まで降りてきたら快適(笑)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 帰り道に岩手山を振り返ると、一部の斜面は下まで雪化粧してました!
帰り道に岩手山を振り返ると、一部の斜面は下まで雪化粧してました!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 さようなら、岩手山!
さようなら、岩手山!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 秋駒もくっきり!
秋駒もくっきり!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。