冬季前の天狗岳〜本日は晴天なり☀️

2016.11.18(金) 日帰り

DAY 1

今年の冬に天狗岳を予定しているため、下調べを兼ねて天狗岳に行って来ました✌️ 自宅を4時15分出発し唐沢鉱泉に6時30分到着❗️ 駐車場には2台停まっていました。 早速に準備し7時に登山を開始。まずは西天狗岳を目指します。八ヶ岳らしい樹林帯を登り8時30分に第一展望台に到着😱素晴らしい絶景にノックアウト😂 先日行った赤岳、中岳、阿弥陀岳が...そして南や中央アルプスも一望できます❗️今までの苦労も吹っ飛びますね〜ぇ✌️ 次は第二展望台です。第二展望台からは西天狗岳がはっきりと視認できます。あの岩を登るんだなぁ😊 西天狗岳直下に来ました。風が強くなっていますね🍃ここからはヘルメットを装備し一歩一歩登ります。9時40分に西天狗岳登頂❗️風は想像以上に強かったですが360度の大パノラマ😍 山頂には3名の登山者だけで貸切状態でした😊 東天狗岳への稜線には数名の登山者がちらほら見えましたが平日だけに少ないですね〜 西天狗岳を後にし東天狗岳に向かいます。10時10分に東天狗岳登頂❗️しましたが、風が一段と強く感じます😓ここは記念撮影のみで黒百合ヒュッテに向け下山を開始。11時20分に黒百合ヒュッテに到着❗️ ここで昼食(カップラーメン&魚肉ソーセージ)を摂り、お土産を買って12時20分に下山を開始し13時30分に無事到着しました。 天候に恵まれ、気持ちの良い登山となりました✌️ 八ヶ岳は足元に注意が必要で色々な意味で神経を使う感じはしますが、バリエーションが豊富で何回来ても飽きない素敵なお山ですね😁 今年の冬(積雪時)に天狗岳登頂を目指しますが、皆様の投稿等を参考にしながら、自分に適した計画で臨もうと思います。 ※ 西天狗岳から中山峠までの間はデータがないので軌跡は参考にならないことを申し添えておきます。