YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

お目覚め前🌸⏰の上高地で散策🚶♪

あおさん YAMAP Meister Black

  • YAMAPマイスター:ブラック
  • 自己紹介:夫婦で登山にはまっています。山の上は、なんとも清々しいですね♪
    清々しさが楽しめるのは、額に汗して登ったおかげですね?
    長く、安全に、健康に登山を楽しみたいです。
  • 活動エリア:
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1954
  • 出身地:
  • 経験年数:5年未満
  • レベル:中級者
  • その他 その他

穂高岳・槍ヶ岳・上高地

2015/03/01(日) 21:19

 更新

お目覚め前🌸⏰の上高地で散策🚶♪

公開

活動情報

活動時期

2015/02/28(土) 07:50

2015/02/28(土) 14:10

アクセス:338人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 3,288m / 累積標高下り 3,111m
活動時間6:20
活動距離19.26km
高低差218m

写真

動画

道具リスト

文章

ヤマップの記事に啓発されて、上高地❄を散策してきました。
こっこさん⛺、Ffさん🎿、うちさん 🏃貴重な情報をありがとうございましたm(._.)m。
金曜日に前泊した中の湯温泉♨旅館で、気持ちよく👍過ごせ、土曜日の朝も晴天☀に恵まれました。

第4土曜日は、川沿いの砂防工事🔨🚧は中止とのことで、上高地❄の中は静寂な環境🎄に包まれていました。
釜トン🚇発8時頃、かっぱ橋11半時頃、釜トン帰り13時半という超のんびりペース(当初の予定は12時)⌚で散策してきました。
釜トン🚇を抜けてから中の湯温泉の送迎車🚙で旅館に戻り、温泉♨で汗を流して、楽しい上高地散策🚶を終えました。同乗していた方は、からすの行水で千葉にバス🚌で帰られるとか、間に合ったでしょうか?

前日の夜に雪がやみ、月🌛が姿を見せていたことから、晴天🌄を期待していました。
期待どおりに絶好の晴天☀に恵まれました。
釜トンを抜け、すぐに5歳の子ども達👦👧を引率したグループと一緒になりました。こんな日に雪原⛄を散策できた子どもは、きっと山が好きになるんでしょうね。テン泊⛺を予定していたそうですが、明日は雨☔が予想されるため、今日だけのハイキング🚶にしたそうです。

大正池⛲では、湖面の半分が凍っていました。大正池の散策路の木道も、手摺柱の上まで雪が積もっていました。いつもとは視線👀の高さが違って幸せ💖ですね。

湖面の半分をミラーにして、姿の一部を映す穂高も素敵ですね。ケショウヤナギ🌿も色づき春を感じさせます。これからは、一日一日、景色🌸が変わっていくんでしょうね。

田代湿原のあたりで環境省🏢の人に出会いました。なんと昨年穂高を縦走した際に、燕岳で出会った人でした。燕岳では登山者の数のカウンターを設置していたそうです。上高地では、使用状況の調査のようでした。仕事で絶景の地🌈を訪れられるというのもよいですね。

焼岳南峰🌋の噴煙は僅かですが、映っています。一昨年、焼岳に登った際よりも噴煙が大きいように思います。
その際には、200mほど離れた北峰頂上の鎖場が混雑していたため、南峰に登りました。南峰の頂上は、土が固化したツルツルの状態で、滑落の危険もありました。後に、南峰は登山禁止❌だということを知りました。ご注意を。

サルの群れを見かけることはありませんでしたが、鴨🐦が泳いでいました。仲良さそうに泳ぐペア🐤🐦の鴨と頭の青いマガモ🐦がいましました。静寂さを際だたせています。

冬季使用可能トイレ🚽は数か所指定されています。かっぱ橋🌉の近くのトイレ🚾も、1.5m程雪に埋もれて使えないようでした。かっぱ橋🌉の近くでは、川底の浚渫工事🚧が行われていました。昨年9月には、梓川が堰堤幅一杯まで流れているのを見かけ、ちょっと不安を感じましたが、改善されることでしょう。

穂高登山の際には、最終日に宿泊している西糸屋山荘さん🏠も、まだ眠りについていました。今年も利用させていただきたいですね。

岐路の大正池⛲では、地元の広告代理店が空撮器具持参で、モデルさんを連れて観光案内写真を撮影していました。それだけ天気⛅に恵まれていたんですね。よいポスターができるとよいですね。

大正池ホテルの近くの道路で、うちさんの記録で紹介されていた雪崩の雪塊も、昨日の雪で化粧直しをしていました。雪崩は、こうした雪塊が上から襲ってくるんですね。ひとたまりもないわけです・・・

12時には釜トン🚇を抜けて帰る予定でしたが、あまりに景色💯が美しく、あちこちで足を止めて楽しんでいたため、帰りが遅くなりました。名残惜しく、釜トン🚇に向かいましたが、雪崩に遭遇せず、無事に帰還できました。

皆さん貴重な情報ありがとうございいました。

はっちゃん👱と同行していたため、写真がかぶっています。

3月末に予定している九州百名山🌋巡りの予約の関係で、ヤフートラベルのたびゲーター⛔と霧島国際ホテル⛔から、これまでにない不愉快な電話があった直後だったので、上高地散策は🚶癒されました。




コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン