注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

春に登った以来2回目の伊吹山登山をしました。 朝6時半に自宅を出て、2時間かけて伊吹山登山口から少し上に上がったところにある無人の駐車場(300円)に到着。別途写真で示しますがこの駐車場が一番安いです。登山口周辺の駐車場は近いのですが平日は500円、土日は1000円とられます。 準備の後、8時40分に登山開始。 ゆっくり急がず一定のペースで登り、およそ3時間で山頂に到着しました。 11月なので山頂付近の山小屋はすべて今シーズンの営業を終了しており残念でした。 ただし、伊吹山ドライブウェイの山頂駐車場にあるスカイテラスは11月末まで営業しているようです。 本来は山小屋でカップラーメンを買って、持参したおにぎりで昼食と思っていたのですが、叶わずでした。 この日下界は晴天だったのですが、伊吹山山頂付近はガスがかかっており、風もやや強めに吹いていたため体感気温も低く、長時間とどまることができず、そそくさと下山しました。 12時過ぎ下山開始、およそ2時間半で登山口に到着しました。 下山後登山口横の売店にて登山バッジを購入し、帰宅の途に着きました。 今年はこれで100名山は打ち止めです。年内は後、1000m以下の低山に登ろうと思います。 追伸 帰宅の途中、伊吹山にほど近いフレンドマート山東店に寄ったところ、ケンミンショーで紹介されていたサラダパンが売られていました。サラダパンとはコッペパンの中にマヨネーズと刻みたくあんが和えられたものが入ったパンです。ネットによるとこの店の店頭には毎週金曜日に並ぶそうです。早速購入し頂きました。普通にうまかったです。