震度4の地震に遭遇☆馬越峠と猪ノ鼻水平道 おわせ海山ツーデーウオーク・1日目

2016.11.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
8
距離
23.1 km
のぼり / くだり
1107 / 1111 m
50
35
46
2 13
6

活動詳細

すべて見る

第13回おわせ海山ツーデーウオークに参加しました。 この日は「世界遺産熊野古道 馬越峠・猪ノ鼻水平道満喫コース」の25㎞を歩きました。 会場の熊野古道センターを出発し、熊野古道馬越峠を目指します。 馬越峠は、熊野古道伊勢路の中で随一と言われる石畳がシダの生い茂ったヒノキ林の中続いて、人気のコースです。 尾鷲の町中を通過し、馬越峠に到着。 雨の中の馬越峠は味わいが深いのだけど、下りの石畳は滑る、滑る。 下りはスタッフさんに頂いた荒縄を靴にしばって、歩きました。 結構効果ありましたよ。 馬越峠を無事歩き切り、道の駅海山でおもてなしのお茶とお菓子を頂き、リスタート。 猪ノ鼻水平道に向かいます。 猪ノ鼻水平道は海山町と尾鷲市を結ぶ道ですが、馬越峠が江戸時代以前からあったのに対して、この水平道は明治時代に整備された道です。大八車が通行できるようにと平坦で幅の広い道で、海岸沿いをぐるっと迂回しています。 林道を3㎞程歩くと地道になりました。 左手はすぐ崖で、たまに見える尾鷲湾の風景と波の音を楽しみながら進みます。 所々土砂崩れした跡が見受けられました。 ひたすら海岸沿いの道を歩いていましたが、11時48分頃、何やら地響き。 「何(@_@。」 その後、まるでトトロがジャンプした時のように、木々の雨水がバラバラと激しく落ちてきた。 もしかして土砂崩れ。。。(゚д゚)! 一瞬生きた心地がしませんでしたが、何事も起こりませんでした。 後ろを歩いていたウォーカーさんの所では、目の前で落石があったそうです。 幸い誰にも被害はなく良かったです。 夕方のニュースを見ていたら、自動車販売店のショールームのガラスが割れたりしたそうで、ホント!無事で良かった~(≧▽≦) 猪ノ鼻水平道を歩き、天満みかん園と矢浜コミュニティセンターでもおもてなしを頂き、熊野古道センターにゴールしました。 雨の中のスタートでしたが、馬越峠を歩き切る頃には雨も上がり、地震に遭遇したりしながらも、無事25㎞コース完歩出来ました。 3年振りの馬越峠、あいにくの天気でしたが、古の旅人たちに思いを馳せながら歩けたので、とっても良かったです。 尾鷲は温暖で良い所だなと思いました。 馬越峠から天狗倉山や便石山にも登れるので、是非登ってみたいです(*^-^*) 天狗倉山のおちょぼ岩からの絶景と便石山の像の背が見てみたいな~

天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 馬越不動尊。
馬越不動尊。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 100m毎にこのような道標があります。
100m毎にこのような道標があります。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 味わいのある石畳が続きます。
味わいのある石畳が続きます。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 下りは、靴に荒縄を縛り、滑り止めにします。
下りは、靴に荒縄を縛り、滑り止めにします。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 美しい石畳。でも下りは滑ります。
美しい石畳。でも下りは滑ります。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 夜泣き地蔵。
夜泣き地蔵。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 反対側の登り口まで降りて来ました。
反対側の登り口まで降りて来ました。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 道の駅海山でおもてなしを頂きました。
道の駅海山でおもてなしを頂きました。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 雨のしずくって、雨を予見していました⁇( 一一)
雨のしずくって、雨を予見していました⁇( 一一)
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 猪ノ鼻水平道に向かう途中に登山口があった。狼煙山に行けるのかな?
猪ノ鼻水平道に向かう途中に登山口があった。狼煙山に行けるのかな?
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 海山の町が見えた。
海山の町が見えた。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 猪ノ鼻水平道。
猪ノ鼻水平道。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 尾鷲湾に浮かぶ島。割亀島。
尾鷲湾に浮かぶ島。割亀島。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 日差しが出て来ました。
日差しが出て来ました。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 結構道が荒れていました。
結構道が荒れていました。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 崖崩れ、多そうです。
崖崩れ、多そうです。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 千両かな?
千両かな?
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) この橋を渡ろうとしたら地響きが。。。震度4の地震でした。
この橋を渡ろうとしたら地響きが。。。震度4の地震でした。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 天満みかん園に向かいます。煙突は三田火力発電所。あの辺りがゴールになります。
天満みかん園に向かいます。煙突は三田火力発電所。あの辺りがゴールになります。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 天満みかん園に到着。
天満みかん園に到着。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) ジュースとみかんを頂きました。
ジュースとみかんを頂きました。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 海に浮かんでいるイカダは、ハマチの養殖場。
海に浮かんでいるイカダは、ハマチの養殖場。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 矢浜コミュニティセンターでおもてなしのぜんざいを頂きました。美味しかったのでお代わりも頂いちゃいました。
矢浜コミュニティセンターでおもてなしのぜんざいを頂きました。美味しかったのでお代わりも頂いちゃいました。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 熊野古道センターの石畳を登っていきます。
熊野古道センターの石畳を登っていきます。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 会場の熊野古道センターです。
会場の熊野古道センターです。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 25㎞コース、ゴールです(*^^)v
25㎞コース、ゴールです(*^^)v
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) ハイ、歩き終わったら晴れる。お約束です☆奥に見えているのが、馬越峠のある天狗倉山、右が狼煙山。あの山すそをぐるっと歩いて来ました。
ハイ、歩き終わったら晴れる。お約束です☆奥に見えているのが、馬越峠のある天狗倉山、右が狼煙山。あの山すそをぐるっと歩いて来ました。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) ゴール後におもてなしのうどんを頂きました。食べてばかり(≧▽≦)
ゴール後におもてなしのうどんを頂きました。食べてばかり(≧▽≦)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。