雨になる前に、久し振りの天拝山へ

2015.02.28(土) 日帰り

DAY 1

夕方から雨の予報です。雨の中でもいいように、久し振りに「天拝山」に行きました。今回は、「天拝湖」から登ることにしました。林道から天拝山への登山口には、九州自然歩道の新しい標識が建っていました。まだビニールが被せてあります。天拝山へのルートには、全て、新しい標識が建っていました。新しいベンチもできていました。(^_^)/ 竹林の稜線を天拝山に向かって登っていきます。気持ちがいいです。「なすび🍆」も登りやすそうで、軽快に登っていきます。 山頂からの眺望もまずまずでした。右に「宝満山」、左手前に「四王寺山」が見えます。「宝満山」は、今日もいっぱいの登山者でしょうね🎵天拝山にも正面(天拝公園)からの登山者が、次から次に登ってきます。🐶連れも結構います。早目のお昼タイム🍙にしました。 天神様の径で、武蔵寺に降りていきます。一輪だけ花をつけた小さなヤブツバキが、結構あります。30センチほどの細い小木の上に一輪だけ咲いています。ヤブツバキの生命力には、ビックリです。「石楠花の谷」の入口に降りてきました。戻りは、「石楠花の谷」ルートで戻ります。 「武蔵寺」の門前にきました。が、🐶の入山禁止🈲のため、天拝公園で休憩することにしました。陽が照っています。気持ちいいです。私もゆっくり休憩…。「なすび🍆」もベンチの上でマッタリしています。公園の前に「足湯」ができていました。 戻ります。戻りはじめてすぐに、🐶連れのご夫婦と一緒になりました。🐶は、白の強い、柴犬でした。名前は、「ビーちゃん」。♂の 1歳。「なすび🍆」は、犬種が同じということが、わかっているようです。🐶どうしのじゃれあい方も違う犬種の🐶とのじゃれあい方とは、違うようです。先を行く「ビーちゃん」も何度も振り返っては、待っています。何度かそんなことをしながら、山頂手前まで登ってきました。「なすび🍆」は、「ビーちゃん」との記念👀📷✨を撮ってもらいました(=^ェ^=) ここで、天拝湖に向かう私たちと別れました。「なすび🍆」も本当に楽しかったようです(=^ェ^=) 山頂に再度上がり、小休憩のあと、天拝湖へ戻りました。途中、曇ってきました。天拝湖に到着した時は、今にも雨☔が、降りそうでした。車に乗って、30分もせずに雨☔が降りだしました。セーフ❗ 「なすび🍆」も山仲間🐶?ができて満足な山行になったと思います。