【単独】山県さくらちゃんに会いに行こう♪【相戸岳】

2016.11.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
1 時間 5
距離
4.2 km
のぼり / くだり
510 / 510 m
1 22
49

活動詳細

すべて見る

今週は土曜日がお仕事だった為、お山に行けるのは日曜日のみ。 なのであまり体力使わない所を選択。 岐阜県下呂近くの白草山に行こうと地図とか用意して、土曜日の夜、てんくらをチェックしたら午前中がCに変更されていた為、急遽、判定Aの岐阜県山県市(やまがたし)にある相戸岳に変更。 山県市が行っている名山めぐりというイベント?があって、相戸岳・釜ヶ谷山・舟伏山の3つを登り、山頂で写真を撮り、山県市に送ると登頂証明書と粗品がもらえるそうです。 平成28年12月28日まで。詳しくは、山県市のホームページで。 この名山めぐりのイメージキャラクターが山県さくらちゃんです。 日の出時刻が6時30分の為、その時間に駐車場に着くよう4時起きで出発~。 車で向かう途中から町はガスの中。。湿度100%状態。。。 駐車場についても周りは真っ白!視界約30mってとこかな。 日が昇れば少しはガス晴れるかな~っと1時間くらい車の中で待機。 少しガスが薄くなったかな?って感じだったので7時30分登山開始。 山県市の推奨通り、西コースで登り、東コースで下りてくることにしました。 西コースは、距離は少しあるものの比較的斜度がゆるやか。 東コースは、かなり急な斜度が続く為、東から登ると結構大変そうです。 相戸岳の紹介ページを見ると、岩場、尾根歩きありと変化にとんだコースで。。 と紹介してるけど、あまり変化はありません!大岩辺りに少し岩場はあるけど ほんの少し。あとは景色の見えない植林の中を歩いていきます。 でも、山頂からの景色は結構良く、空気が澄んでいると名古屋市の高層ビルなども 見えます。今日は少しだけ名古屋市のビルが見えました。 恵那山も見えるそうです。うっすら見えてたのがそうかな~っと。。わかりません! 登山道の表示看板があちらこちらにあり、迷うこともなく歩きやすい登山道ですね。 予定では、相戸岳に登ってから車で釜ヶ谷山へ移動して両方登ろうかな~っと思ってたんだけど、下りてきたらなんか。。。もういいかな?ってw 次回と次々回は、釜ヶ谷山・舟伏山と名山めぐりを完成させたいですね。 天気次第! 【☆お礼☆】 たくさんの【いいね!】と【フォロー】ありがとうございます! メッセージやコメント&スタンプもらうと飛び上がって喜ぶのでお暇なときに 相手してやってください(笑) そろそろ、慣れてきたので一緒に登る方を募集してグループで登るのもいいかもですね。 人見知りするタイプなのでそこだけが問題だけどねっ!(笑)

相戸岳 白山神社&登山者用駐車場到着。6時30分
登山ルート図。今回は、西コースから登り、東コースから下りてきます。
白山神社&登山者用駐車場到着。6時30分 登山ルート図。今回は、西コースから登り、東コースから下りてきます。
相戸岳 相戸岳の紹介。神が宿る山として昔より崇拝されていたらしいです。
相戸岳の紹介。神が宿る山として昔より崇拝されていたらしいです。
相戸岳 到着時、辺り一面ガスで真っ白~><
この状態で登るのは危険かな?と駐車場で1時間ほど待機。
到着時、辺り一面ガスで真っ白~>< この状態で登るのは危険かな?と駐車場で1時間ほど待機。
相戸岳 7時30分 少しガスが薄くなったような気がしたので出発です。駐車場横の白山神社。
7時30分 少しガスが薄くなったような気がしたので出発です。駐車場横の白山神社。
相戸岳 まずは、登山口まで集落の間の道を登っていきます。
まずは、登山口まで集落の間の道を登っていきます。
相戸岳 道路脇に咲いてたお花。黄色いお花ってなんか綺麗だよね~♪
道路脇に咲いてたお花。黄色いお花ってなんか綺麗だよね~♪
相戸岳 この赤い実。あちこちの山にあるやつと同じかな?
いまだに名前わからず。。。
この赤い実。あちこちの山にあるやつと同じかな? いまだに名前わからず。。。
相戸岳 もうすぐ登山口
もうすぐ登山口
相戸岳 登山口の入り口。
登山口の入り口。
相戸岳 登山口到着!!駐車場から約10分くらいかな?
さぁ~いきますよ^^さくらちゃん待っててね~
登山口到着!!駐車場から約10分くらいかな? さぁ~いきますよ^^さくらちゃん待っててね~
相戸岳 登山道入り口付近は沢の横を歩き、沢を渡ったりするんだけど、結構荒れてます。橋の丸太が折れてたり。。ね。。
登山道入り口付近は沢の横を歩き、沢を渡ったりするんだけど、結構荒れてます。橋の丸太が折れてたり。。ね。。
相戸岳 沢から抜け、尾根を目指して登っていきます。
沢から抜け、尾根を目指して登っていきます。
相戸岳 尾根に到着。ここから尾根をひたすら登っていきますよ。
尾根に到着。ここから尾根をひたすら登っていきますよ。
相戸岳 階段。頭が赤い杭が目印。遠くからでもわかるので
いいですね。まぁ~迷うことはないんだけどぉ
階段。頭が赤い杭が目印。遠くからでもわかるので いいですね。まぁ~迷うことはないんだけどぉ
相戸岳 途中、一瞬だけ視界が開けました。右側のピークが
恐らく。。相戸岳(たぶん。。。
途中、一瞬だけ視界が開けました。右側のピークが 恐らく。。相戸岳(たぶん。。。
相戸岳 尾根に出て少し登ると岩が出てきました。
少し登山道の雰囲気が変わります。
尾根に出て少し登ると岩が出てきました。 少し登山道の雰囲気が変わります。
相戸岳 P600峰に到着。ここから少し下ってから
ゆるやかな登りです。
P600峰に到着。ここから少し下ってから ゆるやかな登りです。
相戸岳 ここから岩がちらほら。。。斜度も出てきました。
ここから岩がちらほら。。。斜度も出てきました。
相戸岳 そして、大きい岩が~~ちょっといい感じかも?
岩を巻いて登っていきます。
そして、大きい岩が~~ちょっといい感じかも? 岩を巻いて登っていきます。
相戸岳 岩から木。。御神木みたいな~♪
岩から木。。御神木みたいな~♪
相戸岳 チェックポイントの大岩に到着~。
この岩も左に巻いていきます~
チェックポイントの大岩に到着~。 この岩も左に巻いていきます~
相戸岳 大岩を過ぎると急登が待っています。
大岩を過ぎると急登が待っています。
相戸岳 ゆっくり、ゆっくり登っていきますよー
ゆっくり、ゆっくり登っていきますよー
相戸岳 山頂手前から笹が出てきました。
夏とか。。この笹に覆われそうな気が。。。
そして、このゆるやかな道を登っていくと~
山頂手前から笹が出てきました。 夏とか。。この笹に覆われそうな気が。。。 そして、このゆるやかな道を登っていくと~
相戸岳 相戸岳の山頂到着です~♪ 671.7m
日の丸の旗が立ってます。
相戸岳の山頂到着です~♪ 671.7m 日の丸の旗が立ってます。
相戸岳 古い山頂看板。もうほとんど読めません><
古い山頂看板。もうほとんど読めません><
相戸岳 こちら新しい山頂看板。
こちら新しい山頂看板。
相戸岳 いましたぁ~♪ 
山県さくらちゃん~♪「登頂おめでとう!」♪
いましたぁ~♪  山県さくらちゃん~♪「登頂おめでとう!」♪
相戸岳 さくらちゃんと記念写真!
これ。。あまりアップしたくないけど。。。
しょうがない。。ね。。><
さくらちゃんと記念写真! これ。。あまりアップしたくないけど。。。 しょうがない。。ね。。><
相戸岳 山頂からの景色です。
山間はガスってますね~
これがまた夢の世界みたいでめっちゃ綺麗でした。
山頂からの景色です。 山間はガスってますね~ これがまた夢の世界みたいでめっちゃ綺麗でした。
相戸岳 山頂にくるまで、まったく視界が開けないので
ここで思わず、「おぉ~~♪」って声に出しちゃった。
山頂にくるまで、まったく視界が開けないので ここで思わず、「おぉ~~♪」って声に出しちゃった。
相戸岳 雲の間から光が差し込み綺麗~♪
この光が差し込んで筋になってるのってなんか名前あったよね~?なんだったかな。。。。
雲の間から光が差し込み綺麗~♪ この光が差し込んで筋になってるのってなんか名前あったよね~?なんだったかな。。。。
相戸岳 少し望遠で。
ぼけてます。。。はぃ。。
少し望遠で。 ぼけてます。。。はぃ。。
相戸岳 綺麗な景色と共に私。。フフ
綺麗な景色と共に私。。フフ
相戸岳 本日の朝ご飯は~~ミニ○トップの俵おにぎりセット~♪
本日の朝ご飯は~~ミニ○トップの俵おにぎりセット~♪
相戸岳 コーヒーを淹れようと思ったら水を持ってくるの忘れて。。この朝摘みオレンジの天然水で作ってみました。ほのかなオレンジ風味のコーヒーになるかな?
っと思ったら、オレンジがめっちゃ強くて、そして甘くて。。オレンジのコーヒー風味ができちゃいました。。マズイです。。ハィ><
コーヒーを淹れようと思ったら水を持ってくるの忘れて。。この朝摘みオレンジの天然水で作ってみました。ほのかなオレンジ風味のコーヒーになるかな? っと思ったら、オレンジがめっちゃ強くて、そして甘くて。。オレンジのコーヒー風味ができちゃいました。。マズイです。。ハィ><
相戸岳 今回からの新アイテム。前回、スマホを固定するのに苦労したので、自撮り棒と悩んだけど、一眼レフにも使える!ってことで三脚にしました。
三脚+スマホ固定アタッチメントで2,000円。
重量約350g めっちゃ軽いです。結構たたむと小さいので登山にはいいかもです。
今回からの新アイテム。前回、スマホを固定するのに苦労したので、自撮り棒と悩んだけど、一眼レフにも使える!ってことで三脚にしました。 三脚+スマホ固定アタッチメントで2,000円。 重量約350g めっちゃ軽いです。結構たたむと小さいので登山にはいいかもです。
相戸岳 虫が飛んでたので30分くらいで撤収です。
帰りは東コースへ下りていきます。
虫が飛んでたので30分くらいで撤収です。 帰りは東コースへ下りていきます。
相戸岳 東コースも上のほうは岩が少しあります。
東コースも上のほうは岩が少しあります。
相戸岳 落ち葉のじゅうたん。階段が見えません^^;
赤い頭の杭だけが頼りですね。結構な坂ですよ。。。
落ち葉のじゅうたん。階段が見えません^^; 赤い頭の杭だけが頼りですね。結構な坂ですよ。。。
相戸岳 岩には苔がついてるし、濡れてるし。。落ち葉も濡れてて。。すべる。。すべる。。。岩に足を置いたらずるっといきます;w;
岩には苔がついてるし、濡れてるし。。落ち葉も濡れてて。。すべる。。すべる。。。岩に足を置いたらずるっといきます;w;
相戸岳 4回ほどすべって転んで。。。手をついたところに岩があって、、少しだけ切ってしまいました^^;
無事に東コースの登山口に到着しました。
4回ほどすべって転んで。。。手をついたところに岩があって、、少しだけ切ってしまいました^^; 無事に東コースの登山口に到着しました。
相戸岳 ここから白山神社(駐車場)まで舗装道路を歩きます。
ここから白山神社(駐車場)まで舗装道路を歩きます。
相戸岳 道端にあったお花。綺麗^^
道端にあったお花。綺麗^^
相戸岳 黄色いお花も^^ぼけちゃった^^;
黄色いお花も^^ぼけちゃった^^;
相戸岳 赤いお花も^^
赤いお花も^^
相戸岳 黄色いもみじ??
黄色いもみじ??
相戸岳 よく見かけるやつかな?お花大きかったよぉー
よく見かけるやつかな?お花大きかったよぉー
相戸岳 赤いもみじ!1本だけ!
赤いもみじ!1本だけ!
相戸岳 アップ~~!
少しボケちゃったけど綺麗~。
アップ~~! 少しボケちゃったけど綺麗~。
相戸岳 駐車場手前まで戻ってきたら山頂はガスの中へ~
駐車場手前まで戻ってきたら山頂はガスの中へ~
相戸岳 赤いもみじ~~!今年最後かもな~^^
赤いもみじ~~!今年最後かもな~^^
相戸岳 帰路につくころには、相戸岳山頂はガスが晴れてましたね。駐車場には他に車3台あり。綺麗な景色見れてたらいいね。
帰路につくころには、相戸岳山頂はガスが晴れてましたね。駐車場には他に車3台あり。綺麗な景色見れてたらいいね。
相戸岳 今日はあまりカロリー使ってないし、給料日前でお財布が寂しいこともあり、ご褒美は、すき家のチーズ牛丼+健康セット。760円なり。
今日はあまりカロリー使ってないし、給料日前でお財布が寂しいこともあり、ご褒美は、すき家のチーズ牛丼+健康セット。760円なり。
相戸岳 山県さくらちゃん
山県さくらちゃん

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。