甲武信ヶ岳へ千曲川の源流を訪ねる山旅

2016.11.19(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

二日合わせたら長文になりましたm(__)m 19日は昨年悪天候だったので晴れた蓼科に行こうと思ったものの天気がイマイチ。20日はいいけれど(..) 一度は登ってるし小屋も閉まってる、どうせなら雨でも行けて小屋に泊まれる山~‼せっかくなら未踏の山がいいなぁと探してみるとありました(^^)v甲武信ヶ岳🎵 毛木平からだと4時間位で登れる(^^)v 憧れの千曲川源流も訪ねられる! 早速小屋に予約しました。 11/19(土) 小屋は14時からなので朝ものんびり。 毛木平を10時過ぎに出発。名古屋を出るときは本降りの雨も、この時間毛木平はまだ曇り、結局降ったり止んだりの1日。カッパを着て我慢の登山です。 しばらく林道を千曲川沿いに歩きます。 緩やかなアップダウンを繰り返し美しいナメ滝を過ぎた辺りから雪が出始め、千曲川源流からはツルッツル(TT) 源流に降りたかったけれど雨足が強くなってきたので明日のお楽しみに取って山頂を目指します。 峠に出たら富士山がドーン‼の筈だけどもちろんガッスガス~(-_-)/~~~ ここから一登りで山頂だけど当然なにも見えませ~ん(>_<) 寒いので、ここの景色も明日のお楽しみで甲武信小屋に下山(/--)/思ったよりも下りました。 今夜は甲武信小屋の徳さんのお誕生日。常連さん2名と宿泊者3名が飛び込みで一緒にお誕生会です(*^^*) 小屋番のごっちゃんと徳さんの小屋の話が楽しくて、あっという間に8時の消灯の時間。 先週はここに80人の人が泊まったとか。お天気が悪いとこんなにも泊まる人が少ないもの?雨の登山もいいけどね(・ε・ ) 夜は心地よく眠れました。 11/20(日) 夜が明けると快晴ヽ(*´▽)ノ♪ 小屋の皆さんに別れを告げて、再び山頂を目指します。 今度は富士山が見えると思うと、昨日登り返しがきついだろうなと思っていたのが嘘みたいに足取りも軽い🎵軽い🎵^^; 山頂には高校山岳部の生徒さん3名と顧問の先生3名が先客でいました。自分の高校時代もこんなだったかなぁと思うと生徒さん達がかわいくてオバサンは思わず声をかけてしまいました(’-’*)♪ ガンバレー(*^▽^)/★*☆♪ 山頂は期待通りの絶景。富士山、南アルプスの甲斐駒ヶ岳、鋸、北岳、鳳凰のオベリスクも見えます。金峰山の五丈岩や、八ヶ岳、中央アルプス、御嶽山。北は両神山、浅間山、遠くに北アルプスと昨日のご褒美をいただきました。 下山も同じルート。山頂直下からアイスバーンで、今シーズン初の軽アイゼンを着けての下山。 昨日お預けだった千曲川源流の美味しい水をいただき、元気をもらって毛木平へ帰りました。 2日目の軌跡と合わせようと思っていたら、私の気ままなTORQUEはへそ曲げてしまいました。過去の日付になっているとか・・・ ツレが2日間続けて記録しているので、詳しくはツレの日記を‼ あ、まだアップしてないんだった(;・ω・) そのうち気が向いたらアップするでしょう♪~(・ε・ ) ↓アップしたみたいです軌跡はこちらで↓ https://yamap.co.jp/sp/activity/584554 注意⚠ ※毛木平駐車場のトイレは冬季使用禁止 ※甲武信小屋は11/30で今年の営業終了です。毎年恒例の年末年始も休みです。 ※これからはアイゼン必携

• モンベル(mont-bell)