三方山・小倉山・養老山

2015.02.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
40
距離
7.7 km
のぼり / くだり
761 / 774 m
1 10
17
13
11
13
1 13

活動詳細

すべて見る
養老山・笙ヶ岳・三方山 下の公園に止めるつもりが道を間違えて、養老の滝付近の駐車場に来てしまいました。1000円とちと高いがまぁ仕方ない。
下の公園に止めるつもりが道を間違えて、養老の滝付近の駐車場に来てしまいました。1000円とちと高いがまぁ仕方ない。
養老山・笙ヶ岳・三方山 駐車場を少し下ると登山道への分岐しており舗装路。少し行くと工事おしらせ看板。油性ペンで訂正されていて少々分かりづらいが気にせずまっすぐGO。
駐車場を少し下ると登山道への分岐しており舗装路。少し行くと工事おしらせ看板。油性ペンで訂正されていて少々分かりづらいが気にせずまっすぐGO。
養老山・笙ヶ岳・三方山 まっすぐ行くとすぐ降りるところが有ります。川を渡ったらすぐ登山口
まっすぐ行くとすぐ降りるところが有ります。川を渡ったらすぐ登山口
養老山・笙ヶ岳・三方山 いきなりそこそこな勾配がお出迎え。汗噴出しました。
いきなりそこそこな勾配がお出迎え。汗噴出しました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ひたすら々勾配で登る。雪がちらほら。
ひたすら々勾配で登る。雪がちらほら。
養老山・笙ヶ岳・三方山 急勾配部を登ると喫煙もできる休憩場所。吸いませんが一服中・・・チョコで!
急勾配部を登ると喫煙もできる休憩場所。吸いませんが一服中・・・チョコで!
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここから多少のアップダウンはありますが、尾根伝いで歩きます。
ここから多少のアップダウンはありますが、尾根伝いで歩きます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 空気が冷たくて気持ちいい。雪は有りますがアイゼンを使うほどでもないです。
空気が冷たくて気持ちいい。雪は有りますがアイゼンを使うほどでもないです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 三方山への分岐。ほんと目の鼻の先なので行ってみる。
三方山への分岐。ほんと目の鼻の先なので行ってみる。
養老山・笙ヶ岳・三方山 三方山頂上
三方山頂上
養老山・笙ヶ岳・三方山 濃尾平野良く見えます。
濃尾平野良く見えます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 良く見えます!!!
良く見えます!!!
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山頂⇔アセビ平(旧牧場)の分岐
小倉山頂⇔アセビ平(旧牧場)の分岐
養老山・笙ヶ岳・三方山 ひたすら尾根伝い。いい感じの景色
ひたすら尾根伝い。いい感じの景色
養老山・笙ヶ岳・三方山 下山してくる方がシャベルらしきものをソリ代わりに下ろうとしていました。楽しそう。
下山してくる方がシャベルらしきものをソリ代わりに下ろうとしていました。楽しそう。
養老山・笙ヶ岳・三方山 滑ろうとしていた位置からの眺め。うーむ、その気持ち分からないでもない
滑ろうとしていた位置からの眺め。うーむ、その気持ち分からないでもない
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山頂 濃尾平野側
小倉山頂 濃尾平野側
養老山・笙ヶ岳・三方山 山頂が広いので反対側に行ってみると、伊吹山が!今日もいい顔してる。
山頂が広いので反対側に行ってみると、伊吹山が!今日もいい顔してる。
養老山・笙ヶ岳・三方山 休憩場所もあって眺めが最高。昼食を取りたいがとりあえず養老山山頂を目指す。
休憩場所もあって眺めが最高。昼食を取りたいがとりあえず養老山山頂を目指す。
養老山・笙ヶ岳・三方山 そこここから伊吹山が顔を出す。
そこここから伊吹山が顔を出す。
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老山山頂へは一旦下ります。
養老山山頂へは一旦下ります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 それなりに雪はありますが、硬めなのでそこそこ歩きやすいです。
それなりに雪はありますが、硬めなのでそこそこ歩きやすいです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 途中右に行くルートがあるので行ってみる。
途中右に行くルートがあるので行ってみる。
養老山・笙ヶ岳・三方山 伊吹山や他の山々が見える。人もまったく来なかったのでしばらくここでボーっとする。
伊吹山や他の山々が見える。人もまったく来なかったのでしばらくここでボーっとする。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ボーーーっ・・・・・。
ボーーーっ・・・・・。
養老山・笙ヶ岳・三方山 戻って山頂へ。うーん・・・・。
戻って山頂へ。うーん・・・・。
養老山・笙ヶ岳・三方山 山頂。予想通り見通し悪し。
山頂。予想通り見通し悪し。
養老山・笙ヶ岳・三方山 おなかも空いたので伊吹山を横目に小倉山頂へ!ススキがなんか!
おなかも空いたので伊吹山を横目に小倉山頂へ!ススキがなんか!
養老山・笙ヶ岳・三方山 遅めの昼食。眺めは最高でした。ただ風が強くくそ寒かった。
遅めの昼食。眺めは最高でした。ただ風が強くくそ寒かった。
養老山・笙ヶ岳・三方山 インスタントでありながらこの旨さは山だからこそ!
インスタントでありながらこの旨さは山だからこそ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 こんなとこ!ということで下山。
こんなとこ!ということで下山。
養老山・笙ヶ岳・三方山 分かりやすい看板があったので参考までに。
分かりやすい看板があったので参考までに。
養老山・笙ヶ岳・三方山 せっかくだから養老の滝見物に。
せっかくだから養老の滝見物に。
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老といえば肉ということで、行きつけのお店で肉を買うw
養老といえば肉ということで、行きつけのお店で肉を買うw

活動の装備

  • ドイター(deuter)
    フューチュラ22
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ドットショット

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。