東急田都線溝の口から東高根森林公園へ

2016.11.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 48
休憩時間
20
距離
6.5 km
のぼり / くだり
99 / 100 m
2 49

活動詳細

すべて見る

今日も晴れ、紅葉を期待して溝の口駅から緑ヶ丘霊園、東高根森林公園を回り久地駅に出ました。 田園都市線溝の口駅南口の階段前の道を右へ歩き次の道路を渡ると、高津区役所の前でバス道に合流します。バス道をしばらく歩き、上之橋を越えたら右へ進み、一つ目の角を左へ、次を右へと言うようにジグザグに進みマンション入口横の階段を登って緑ヶ丘霊園に入ります。 霊園の外周を左へ少し歩くとトケイソウの場所ですが、花もつぼみも無く花期は終ったようです。道なりに歩いて尾根道と合流して北西へ進むと、左手にカエデが見事に紅葉しています。数本のイロハモミジを見て回ります。 霊堂を越えてトイレを越えた所の西側の階段を下り、東高根森林公園の湿生植物園に入ります。ケヤキ広場前のムラサキシキブを見て、パークセンターで公園の草木を紹介する小冊子2冊を求めます。センター入口のイロハモミジの紅葉が綺麗です。 センターの後ろ左手の階段から山道を上りキャンプ広場を抜けて古代植物園を回ります。カツラ、アオギリ、ケヤキの黄葉が綺麗です。古代芝生広場を抜けてシラカシ林のなかの木の階段を下り、湿性植物園前の木道を左へ歩き公園北口を出ます。 北口の前の道を右に歩き、次の角で長尾花小径見てから、右に歩くと霊園長尾口です。そのまま道なりに歩き左手に弁財天を見て霊園を出て、更に進むと霊園北口の前で霊園からの道と合流します。 前の踏切を渡り左に歩くとJR南武線久地駅に出ます。

東京都23区 西エリア コウテイダリアの花、草丈が3〜5mにもなるダリアの超大型種です。別名キダチダリアとも呼ばれます。
コウテイダリアの花、草丈が3〜5mにもなるダリアの超大型種です。別名キダチダリアとも呼ばれます。
東京都23区 西エリア マンリョウの実、赤い実をたくさん下げた様子が「センリョウ」よりも立派なので「マンリョウ」です。
マンリョウの実、赤い実をたくさん下げた様子が「センリョウ」よりも立派なので「マンリョウ」です。
東京都23区 西エリア 緑ヶ丘霊園のモミジの紅葉、大きなイロハモミジを下から見上げると、紅葉した部分が青空に映えます。
緑ヶ丘霊園のモミジの紅葉、大きなイロハモミジを下から見上げると、紅葉した部分が青空に映えます。
東京都23区 西エリア 緑ヶ丘霊園のイロハモミジ、日に照らされて紅葉が綺麗です。接写してみると鋸歯が粗く不揃いです。
緑ヶ丘霊園のイロハモミジ、日に照らされて紅葉が綺麗です。接写してみると鋸歯が粗く不揃いです。
東京都23区 西エリア ムラサキシキブの実、紫色の実がじつに綺麗です。コムラサキと比べ、枝が直立して実の付き方がまばらです。
ムラサキシキブの実、紫色の実がじつに綺麗です。コムラサキと比べ、枝が直立して実の付き方がまばらです。
東京都23区 西エリア 東高根森林公園のイロハモミジ、モミジと呼ぶのは掌状の指の部分が長いイロハモミジ、ヤマモミジ、オオモミジくらいです。
東高根森林公園のイロハモミジ、モミジと呼ぶのは掌状の指の部分が長いイロハモミジ、ヤマモミジ、オオモミジくらいです。
東京都23区 西エリア カツラの黄葉、ハート形の丸い葉です。この日は霜が下りて落ち葉が湿り、砂糖を焦がした様な甘い香りが漂っています。
カツラの黄葉、ハート形の丸い葉です。この日は霜が下りて落ち葉が湿り、砂糖を焦がした様な甘い香りが漂っています。
東京都23区 西エリア アオギリの黄葉、大きな葉っぱが黄葉しています。朱熹の詩「偶成」の結句「階前梧葉已秋聲」の梧葉とはアオギリの葉です。
アオギリの黄葉、大きな葉っぱが黄葉しています。朱熹の詩「偶成」の結句「階前梧葉已秋聲」の梧葉とはアオギリの葉です。
東京都23区 西エリア サネカズラの実、夏に黄白色花が咲き、秋に実がかたまってなります。実は緑から綺麗な赤に変わります。
サネカズラの実、夏に黄白色花が咲き、秋に実がかたまってなります。実は緑から綺麗な赤に変わります。
東京都23区 西エリア ツワブキの花、つやのあるフキに似た大きな葉です。毎年秋から冬にキクに似た黄色い花をまとめて咲かせます。
ツワブキの花、つやのあるフキに似た大きな葉です。毎年秋から冬にキクに似た黄色い花をまとめて咲かせます。
東京都23区 西エリア ケヤキの黄葉、青空に黄葉が映えます。逆さにほうきを立てた様な樹形で、遠くからでも一目でケヤキと分かります。
ケヤキの黄葉、青空に黄葉が映えます。逆さにほうきを立てた様な樹形で、遠くからでも一目でケヤキと分かります。
東京都23区 西エリア ナンテンの実、秋に赤く熟して冬中見ることができます。実を乾燥させたものに咳止めの効果があります。
ナンテンの実、秋に赤く熟して冬中見ることができます。実を乾燥させたものに咳止めの効果があります。
東京都23区 西エリア ノジギクの花、葉は広卵形で5中裂し、厚めで、裏が灰白色です。花数は多く、白色の舌状花と黄色の筒状花を持ちます。
ノジギクの花、葉は広卵形で5中裂し、厚めで、裏が灰白色です。花数は多く、白色の舌状花と黄色の筒状花を持ちます。
東京都23区 西エリア サルビアミクロフィラホットリップスの花、赤と白のコントラストが目立ちます。別名チェリーセージホットリップス。
サルビアミクロフィラホットリップスの花、赤と白のコントラストが目立ちます。別名チェリーセージホットリップス。
東京都23区 西エリア ジャノメエリカの花、ピンク色で中央に黒い目玉のような模様あります。この黒い目玉を「蛇の目」に見立てたものです。
ジャノメエリカの花、ピンク色で中央に黒い目玉のような模様あります。この黒い目玉を「蛇の目」に見立てたものです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。