八嶽山

2015.02.28(土) 日帰り

DAY 1

6:00 駐車スペース出発 7:05 ニギンジ通過 7:50 ハナノキアラシ通過 8:40 八嶽山山頂到着 9:10 出発 9:35 ハナノキアラシ通過 10:00 ニギンジ通過 10:50 登山口 10:55 駐車スペース 駐車スペースは村役場富山支所から20mくらい離れた道路脇。 富山支所には駐在もくっついているらしい。 その前を通って、総合センターまで歩き、道の反対側を見ると階段があった。 よく見ると看板がかかっていて、字が薄いがたぶん八嶽山登山口と書いてある。 その階段を上がって、民家の間を通ると道に出て、さらに階段を上って道に出て、 また階段を上ると遊歩道の看板があった。何やら鳥の彫り物もある。 登りはいきなり急な登り、倒木で道がわからないようなところもある。 あまり人が入っていない様子。 道はほとんど尾根を歩くが、尾根が細く急で怖い。 ハナノキアラシからの登りはかなり急で、遠くで石の転がる音が何度もしていた。 頂上は展望はないけれど、近くに展望台が作ってあり、南側は見渡せる。 僕は北側が見たかったけれど、木が伸びていて見られなかった。 帰りはもっと怖いかと思ったが、それほどでもなく下りてこられた。 帰りにゆーらんどパルとよねで風呂に入って帰った。