天城シャクナゲコース(時計回り)

2016.11.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
15
距離
8.5 km
のぼり / くだり
711 / 711 m

活動詳細

すべて見る

伊豆の天城山ハイキングしてきました。 天城山なのですが、私の家から車で30分かからない所に「天城高原駐車場」があり一番近い登山口です。そして百名山なんです。 今回、天城山の紅葉がベスト!!との情報があり、早速行ってみました…が、昨日の雨で、紅葉が落ちてしまっています。紅葉の絨毯は素晴らしかったです。こんなに紅葉があったのか⁉️と思うほどでした。 天城山の紅葉はとても有名みたいです。 万二郎岳(1299m)、万三郎岳(1406m)を登って周遊して帰ってきました。 天城山はコースがいっぱいあり、今回のコースは春はシャクナゲやアセビのトンネル、秋は紅葉がハンパなくすごく「紅葉シーズン」や「紅葉絨毯」と季節毎に楽しめます。 また、5時間程度の「シャクナゲコース」はスタート時が1000m超えていますので、気軽に登れる山です。 途中、私の家の隣山「大室山」、また「富士山・大島」や東伊豆が望めました。東伊豆ではすすきで有名な「細野高原(三筋山)」も望めました。また、天城連山から三筋山まで尾根が望めましたので縦走も可能です。 家から近いということもあり、次回は天城高原駐車場~八丁池9時間コース等にもチャレンジしようと決めました。 その後は私の行きつけの貸切露天風呂「星ホテル」で疲れを取り、女将にハイテンションな私の相手をしていただきました。 今回は鹿を行きに一頭、帰りに七頭写真に収めました。

天城山・鉢ノ山・三筋山 出発前の家のベランダからです。大室山が雲海です。標高400mの家は、この時期ガスっていることがあります。これでハイキングできるのか〜?
出発前の家のベランダからです。大室山が雲海です。標高400mの家は、この時期ガスっていることがあります。これでハイキングできるのか〜?
天城山・鉢ノ山・三筋山 行きの天城高原駐車場までの道でシカ一頭発見!!
行きの天城高原駐車場までの道でシカ一頭発見!!
天城山・鉢ノ山・三筋山 家から30分弱で登山口です。
千葉県民からすると、こういうハイキングが夢ですよね〜。
家から30分弱で登山口です。 千葉県民からすると、こういうハイキングが夢ですよね〜。
天城山・鉢ノ山・三筋山 妻が「ジブリ」に出てくる要塞みたい…と言っていますが、アニメに興味がない私には???です。
妻が「ジブリ」に出てくる要塞みたい…と言っていますが、アニメに興味がない私には???です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 永遠と続く「もみじの絨毯」を歩いて行きます。
永遠と続く「もみじの絨毯」を歩いて行きます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 「ひとり一石運動」初めて行ったときは???でしたが、登山道が荒れているので一人一個でも石を運びましょう�という運動ですが、どこに?どうやって?という状態です…
「ひとり一石運動」初めて行ったときは???でしたが、登山道が荒れているので一人一個でも石を運びましょう�という運動ですが、どこに?どうやって?という状態です…
天城山・鉢ノ山・三筋山 箱根駒ヶ岳や大山が望めます。
箱根駒ヶ岳や大山が望めます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 富士山も望めます。
富士山も望めます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳です。
万二郎岳です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 細野高原(三筋山)です。
裾野の白い部分は「ススキ」ですね~!
細野高原(三筋山)です。 裾野の白い部分は「ススキ」ですね~!
天城山・鉢ノ山・三筋山 これから登る万三郎岳(手前)と富士山です。
これから登る万三郎岳(手前)と富士山です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 相模湾です
相模湾です
天城山・鉢ノ山・三筋山 右のお鉢みたいな山が、私が住んでいる「大室山」です。
右のお鉢みたいな山が、私が住んでいる「大室山」です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 またまた現れました「もみじの絨毯」です。
またまた現れました「もみじの絨毯」です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 東伊豆方面です。初島・大島が望めます。
東伊豆方面です。初島・大島が望めます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 木の枝からですが「富士山」ば~ん!!です。
木の枝からですが「富士山」ば~ん!!です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 「初島」です。
「初島」です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 人工的ではないですよ〜💦
人工的ではないですよ〜💦
天城山・鉢ノ山・三筋山 岩に根っこが張り付いて、木が立っています。
岩に根っこが張り付いて、木が立っています。
天城山・鉢ノ山・三筋山 またまた紅葉の絨毯です。
またまた紅葉の絨毯です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 もみじ、紅葉、モミジ…です。
もみじ、紅葉、モミジ…です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 おつかれさまでした
おつかれさまでした
天城山・鉢ノ山・三筋山 帰りにシカ七頭発見!!車から降りて近づいたのですが、逃げようともしません。
帰りにシカ七頭発見!!車から降りて近づいたのですが、逃げようともしません。
天城山・鉢ノ山・三筋山 今日は暑くて、家の近所「備屋珈琲店」でソフトクリーム食べました。
今日は暑くて、家の近所「備屋珈琲店」でソフトクリーム食べました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 行きつけの「星ホテル」にて貸切露天風呂。
猫は「にゃん太専務」です。
行きつけの「星ホテル」にて貸切露天風呂。 猫は「にゃん太専務」です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 貸切露天風呂からの景色です。「大島・利島」が望めます。
貸切露天風呂からの景色です。「大島・利島」が望めます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。