玉水を求め今庫の泉

2016.11.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
56
距離
8.4 km
のぼり / くだり
892 / 888 m
2 44
41

活動詳細

すべて見る

今日は、近所の風越山へ出かけました。 玉水を求めて、何時もとは少し違うルートを登ってきました。 ベニマンサクの紅葉は残念ながら終わってましたが、道中のミズナラやカエデの紅葉も思ってた以上に綺麗でした。 午後から用事があり、時間が無いので頂上までは行きませんでしたが、十分楽しむことができました。

風越山(権現山)・虚空蔵山 綺麗なモミジです。
綺麗なモミジです。
風越山(権現山)・虚空蔵山 道路は、モミジの絨毯です。
道路は、モミジの絨毯です。
風越山(権現山)・虚空蔵山 今日もよろしくお願いします。
今日もよろしくお願いします。
風越山(権現山)・虚空蔵山 登山者用の専用駐車場です。
今日は4台止まってました。
登山者用の専用駐車場です。 今日は4台止まってました。
風越山(権現山)・虚空蔵山 ガスを抜けると、晴れてます。
ガスを抜けると、晴れてます。
風越山(権現山)・虚空蔵山 紅葉は終盤ですが、今が一番良い色してます。
紅葉は終盤ですが、今が一番良い色してます。
風越山(権現山)・虚空蔵山 苦竹方面へ。今日は何時もと違う道を行きます。
苦竹方面へ。今日は何時もと違う道を行きます。
風越山(権現山)・虚空蔵山 歩く人は少ないので、荒れているかと思ってましたが、それなりに整備されてます。
歩く人は少ないので、荒れているかと思ってましたが、それなりに整備されてます。
風越山(権現山)・虚空蔵山 人に全く合わなので不安になりかけた所に案内坂が、こちらで間違いなさそうです。
人に全く合わなので不安になりかけた所に案内坂が、こちらで間違いなさそうです。
風越山(権現山)・虚空蔵山 ここも修繕してあります。
ここも修繕してあります。
風越山(権現山)・虚空蔵山 今度は今庫の泉方面に向かいます。
今度は今庫の泉方面に向かいます。
風越山(権現山)・虚空蔵山 東屋があります、あれが今庫の泉です。
東屋があります、あれが今庫の泉です。
風越山(権現山)・虚空蔵山 今は水量は多く無いです。
今は水量は多く無いです。
風越山(権現山)・虚空蔵山 玉水の碑
玉水の碑
風越山(権現山)・虚空蔵山 風越山には、名水百選の猿倉の泉もありますが、ここは、そこよりも山深くにあり、何よりも歩いて登らないと辿り着けない所にあります。
風越山には、名水百選の猿倉の泉もありますが、ここは、そこよりも山深くにあり、何よりも歩いて登らないと辿り着けない所にあります。
風越山(権現山)・虚空蔵山 水を少し持って行きます。
水を少し持って行きます。
風越山(権現山)・虚空蔵山 展望台到着
展望台到着
風越山(権現山)・虚空蔵山 眼下に、飯田市
眼下に、飯田市
風越山(権現山)・虚空蔵山 今日も南アルプス 鋸岳・仙丈ヶ岳・北岳・間ノ岳・農鳥岳・塩見岳と見えていますよ。
甲斐駒ケ岳は仙丈ヶ岳の裏に有ります。よく見ると頭だけ見えてます。
今日も南アルプス 鋸岳・仙丈ヶ岳・北岳・間ノ岳・農鳥岳・塩見岳と見えていますよ。 甲斐駒ケ岳は仙丈ヶ岳の裏に有ります。よく見ると頭だけ見えてます。
風越山(権現山)・虚空蔵山 荒川三山・赤石岳・聖岳
荒川三山・赤石岳・聖岳
風越山(権現山)・虚空蔵山 ベニマンサクはもう終わってますね。
ベニマンサクはもう終わってますね。
風越山(権現山)・虚空蔵山 破魔矢
破魔矢
風越山(権現山)・虚空蔵山 虚空蔵山まで戻り、コーヒータイムです。今日はアルコールストーブを使います。
虚空蔵山まで戻り、コーヒータイムです。今日はアルコールストーブを使います。
風越山(権現山)・虚空蔵山 今倉の泉の玉水
今倉の泉の玉水
風越山(権現山)・虚空蔵山 400cc位の水が6分程で沸騰しました。
400cc位の水が6分程で沸騰しました。
風越山(権現山)・虚空蔵山 美味しいコーヒーになあ~れ!
美味しいコーヒーになあ~れ!
風越山(権現山)・虚空蔵山 お茶請けは、塩羊羹
お茶請けは、塩羊羹
風越山(権現山)・虚空蔵山 何時もの登山口から、朝は晴れていたんですが霧に包まれてしまいました。
何時もの登山口から、朝は晴れていたんですが霧に包まれてしまいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。