初冬の燕岳

2016.11.20(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
21
距離
4.2 km
のぼり / くだり
1261 / 10 m
35
26
30
32
31
8
1 2
DAY 2
合計時間
5 時間 10
休憩時間
23
距離
8.4 km
のぼり / くだり
237 / 1495 m
5
4
19
27
5
17
21
21
17
30

活動詳細

すべて見る

燕山荘小屋閉め前の燕岳登頂です。 結構遅い時期まで小屋の営業をしていてくれるので、この時期でも安心して北アルプスに登れます。 雪化粧した北アルプスの山々は夏の時期とはちょっと趣を変え、澄んだ空気とあいまって凛として見惚れてしまいます。 人気の山小屋もこの時期は人も少なくゆっくりできるので、それもいいですね。 今回は天気図を見ながら1日目は捨てて山小屋までの登頂のみ、2日目の午前中に的を絞っての登山計画。 2日目快晴とはいかないまでも、まずまずの天気で良い山行でした。

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳登山定番の中房登山口とベンチ看板の写真なし…。
歩き出しは晴れていたのに見渡せる所まで来た時には曇ってきました。
燕岳登山定番の中房登山口とベンチ看板の写真なし…。 歩き出しは晴れていたのに見渡せる所まで来た時には曇ってきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雪ならまだしも雨はやだなと思いつつ…。
雪ならまだしも雨はやだなと思いつつ…。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘が見えて来て一安心。
この日は尾根づたいの冬道でした。
でも雪が少ないですね…、アイゼンなしで登れました。
燕山荘が見えて来て一安心。 この日は尾根づたいの冬道でした。 でも雪が少ないですね…、アイゼンなしで登れました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ピークハントは翌日に持ち越し。
この後雲で真っ白、夕方以降雪もチラついたようですが、夕食後早々に寝ちゃいました。
ピークハントは翌日に持ち越し。 この後雲で真っ白、夕方以降雪もチラついたようですが、夕食後早々に寝ちゃいました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 早く寝た分、早く起きれたので星空写真に挑戦。
昨日の雲は何処へやら、オリオン座と槍ヶ岳がいい感じ。
でもピントが甘い…、まだまだですね…。
早く寝た分、早く起きれたので星空写真に挑戦。 昨日の雲は何処へやら、オリオン座と槍ヶ岳がいい感じ。 でもピントが甘い…、まだまだですね…。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 夜明け前の安曇野市街。
街の灯りが綺麗です。
夜明け前の安曇野市街。 街の灯りが綺麗です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雪の上のテント泊…。 寒くないのだろうか…。
雪の上のテント泊…。 寒くないのだろうか…。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 一糸纏わぬ姿で燕岳もくっきり。
一糸纏わぬ姿で燕岳もくっきり。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ご来光を待つも…
ご来光を待つも…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雲でこの日はお預け。
早々に諦め、朝食へ。
雲でこの日はお預け。 早々に諦め、朝食へ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いざ山頂へ。
いざ山頂へ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂へ登る間は槍ヶ岳の写真ばかり…。
山頂へ登る間は槍ヶ岳の写真ばかり…。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 これも槍ヶ岳。
でも見惚れてしまいます。
写真では伝わらない…。
これも槍ヶ岳。 でも見惚れてしまいます。 写真では伝わらない…。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いきなり山頂。
いきなり山頂。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 時間があったので北燕岳を目指します。
時間があったので北燕岳を目指します。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北燕岳からだと劔岳、立山連峰が近くに感じます。
北燕岳からだと劔岳、立山連峰が近くに感じます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 帰り(下り)は安全のため軽アイゼンを付けました。
昨日とは違い、風もなく良い天気でした。
帰り(下り)は安全のため軽アイゼンを付けました。 昨日とは違い、風もなく良い天気でした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ヶ岳の先っぽ。
登りならテンション上がりまくりの風景ですが、下りは後ろ髪を引かれます。
槍ヶ岳の先っぽ。 登りならテンション上がりまくりの風景ですが、下りは後ろ髪を引かれます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。