紅葉を求めて~🎵箕面の滝&六個山へ

2016.11.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
26
距離
11.5 km
のぼり / くだり
627 / 629 m
4
5
9
1
15
5
1 24
25
30

活動詳細

すべて見る

先週の神戸の亀さんの活動日記(箕面の滝と六個山)を拝見し、ぜひ紅葉の季節に行きたい~🎵と思い、行ってきました。 亀さんのログ参考にさせていただきました。ありがとうございます<(_ _)> 箕面駅近くの駐車場🅿からスタート。 駅前から滝までの道はハイカーの方々や紅葉狩りの観光客でいっぱいでした。 もちろん箕面大滝も人、人、人~です。 期待していた紅葉は枯れ葉色でイマイチでしたが、大滝は前日の雨の影響で水量が多くて迫力ありました。 早々に滝から離れ、三国峠を目指します。 途中に箕面の滝を上から見られるポイントがあり、キレイな紅葉と滝を見ることができ、得した気分になりました。 またまた途中に箕面山➡の看板を発見し、ちょっと寄り道。 元の道に戻り、三国峠へ。ここも眺望良好ですが、今日はガスってました。 次は大ケヤキを目指します。 五月山への分岐を通りすぎ、大ケヤキどこ~⁉と思っていると目の前に巨木が!見上げると、すごい迫力でした。 杉林を抜けて、ゴルフ場の横の道をしばらく行くと、わくわく展望台に到着。 ここでお昼ご飯。 食べ終わると六個山を目指します。 食後すぐには、かなりきつい急登。ぜーぜー言いながら登って、六個山山頂に到着。 今日は六個山の登山道を整備されてるボランティアの方々が大勢いらっしゃいました。 六個山も見晴らしはよくないです。 三角点を確認して、新稲方面へ下山します。途中にYAMAPの赤線からははずれ、数学の森野外活動センターのキャンプ場を通り抜けましたが、何とか西尾根口への道に合流できました。 その後はアスファルト道を迷うことなく箕面駅方面へ。 思ったより早くゴールできました。 箕面の山々はあちこちに道があるので迷いますが、また合流したりするので、まだまだ楽しめそうです。

六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 箕面駅の近くの駐車場🅿からスタートします。
箕面駅の近くの駐車場🅿からスタートします。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 箕面駅前
たくさんのハイカーで賑わっていました。
箕面駅前 たくさんのハイカーで賑わっていました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 滝までの道の紅葉
滝までの道の紅葉
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 昆虫館の開館は10時からでした~😁
昆虫館の開館は10時からでした~😁
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 滝が見えてきました。すごい人です!
滝が見えてきました。すごい人です!
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 紅葉はイマイチのような...⤵
鮮やかな紅葉ではなく枯れ葉っぽい感じでした。
紅葉はイマイチのような...⤵ 鮮やかな紅葉ではなく枯れ葉っぽい感じでした。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 う~ん😔
う~ん😔
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 紅葉はイマイチでしたが、滝はすごい迫力でした🎵
紅葉はイマイチでしたが、滝はすごい迫力でした🎵
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 人が多くて歩きにくいので、山側の道を戻ります。
人が多くて歩きにくいので、山側の道を戻ります。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 さっき歩いてきた道が見えます。
さっき歩いてきた道が見えます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 石子詰から三国峠を目指します!
石子詰から三国峠を目指します!
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここから見てみると~
ここから見てみると~
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 展望ポイントからの眺め。
遠くに滝を見えました!
この感じ、好きです~😌
展望ポイントからの眺め。 遠くに滝を見えました! この感じ、好きです~😌
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 けっこう登ります💦
けっこう登ります💦
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 これを見て、箕面山へ向かいます。
これを見て、箕面山へ向かいます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 箕面山 山頂に到着~🎵
箕面山 山頂に到着~🎵
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 山頂の雰囲気。
山頂の雰囲気。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 三国峠に到着~
三国峠に到着~
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 三国峠からの展望。
今日は曇りでガスってました。
三国峠からの展望。 今日は曇りでガスってました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 大ケヤキ、発見❗
大ケヤキ、発見❗
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 見上げると、すごい迫力です。
見上げると、すごい迫力です。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 杉林~
杉林~
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 六個山を目指します。
六個山を目指します。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 お腹が空いたので、わくわく展望台でランチにしま~す🎵
お腹が空いたので、わくわく展望台でランチにしま~す🎵
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 わくわく展望台からの眺望。
晴れてほしかった~😢
わくわく展望台からの眺望。 晴れてほしかった~😢
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここから、また登ります。
ここから、また登ります。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここがあおぞら展望台なんでしょうか⁉
ススキ&紅葉&街並がキレイです。
ここがあおぞら展望台なんでしょうか⁉ ススキ&紅葉&街並がキレイです。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 鮮やか~✨
鮮やか~✨
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ハート広場は結局どこにあったんでしょう⁉
ハート広場は結局どこにあったんでしょう⁉
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 優しくない階段が続きます。きつい~😵
優しくない階段が続きます。きつい~😵
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 六個山 山頂に到着しました。
六個山 山頂に到着しました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 立派!
立派!
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 三角点。
三角点。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 登山道の階段の補修されてました。
ありがとうございます!
登山道の階段の補修されてました。 ありがとうございます!
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 新稲方面へ
新稲方面へ
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 キャンプ場
キャンプ場
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 西尾根口へ
西尾根口へ
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ケーブル跡っぽい。
ケーブル跡っぽい。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここからはアスファルト道を下ります。
ここからはアスファルト道を下ります。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 教学の森野外活動センターへの入り口。
教学の森野外活動センターへの入り口。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 箕面駅手前の交差点が見えてきました。
ここを曲がったら駐車場🅿です。
箕面駅手前の交差点が見えてきました。 ここを曲がったら駐車場🅿です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。