大室山ピストンとYAMAP関東オフ会写真

2016.11.20(日) 日帰り

DAY 1

当初はヤビツの塩水橋から丹沢山へ行く計画でしたが、YAMAP関東オフ会でブックさんとぐんぐんさんと北丹沢(菰釣山 )の話で盛り上がり、久しぶりに北丹沢の山を歩きたくなり予定を変更して静かな大室山に行くことにしました。 大室山はほとんどの方が西丹沢自然教室方面から登られる方が多いと思いますが、私の場合、自宅から行きやすい道志(山梨)から登るルートか神ノ川ヒュッテからのルートが一般的になります。 夏の台風で神ノ川ヒュッテまでの林道が崩落などあり、しばらく通行できない時期もあったため、なんとなく気が進まないので今回は道志からのピストンにしました。 道志みち(国道413号)で紅葉や富士山が見えるポイントで富士山を確認し心も弾みドライブ気分で登山口へ向かいます(笑) 期待しながらしばらく行くと東屋が見えてきます。この東屋までは比較的なだらかな登りですが東屋を過ぎると登りもだんだん急になってきます。ここから九十九折を少し登ると富士山がドーンと見えます。先週と先日の雨でさらに積雪が増えてようやく私の好きな積雪のある富士山を見る事が出来ました。やっぱり雪がある富士山は良いですね(≧▽≦) 加入道避難小屋を過ぎてなだらかな尾根道を進み、多少のアップダウンを繰り返して行くと大室山に到着です。 大室山の山頂は展望が無いので来た道を少し戻った所にテーブルベンチがあるのでそこでランチを食べて休憩をしました。 やっぱりアクセスの悪い山は人が少なくて静かな山行が出来て良いですね(^^)