棒ノ折山 沢登り~山頂~尾根下り(定番ルート)

2016.11.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:29

距離

8.4km

のぼり

927m

くだり

928m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
1 時間 31
距離
8.4 km
のぼり / くだり
927 / 928 m
8
26
1 8
19
12
19
1 21
5

活動詳細

すべて見る

棒ノ折山定番ルートです。夏に登ろうとしたものの大雨で断念、いつしか忘れ…先週先輩が登ったと聞いて思い出し行ってきました。 天気が良かったのでかなりの賑わいでした。渋滞もありましたが今日はゆっくり登ると決めていたので問題なし。帰りは程よく人が分かれ、渋滞も孤独感もなくのんびり下山できました。 追伸 脚力に自信のない方は下りの為にストック持って行ったほうがいいです。

棒ノ折山(棒ノ嶺) 有馬ダム。今日はソロなので、たまたま前にいる人に
肖像権に注意しつつ〈笑)モデルになってもらいます。
有馬ダム。今日はソロなので、たまたま前にいる人に 肖像権に注意しつつ〈笑)モデルになってもらいます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 歩き始めから30分ほどで登山口が見えてきました。
歩き始めから30分ほどで登山口が見えてきました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 登山道に入りしばらくは、ありがちな光景の急な登りです。
何か所か狭い岩を超える(ちょっと緊張する)場所あり
登山道に入りしばらくは、ありがちな光景の急な登りです。 何か所か狭い岩を超える(ちょっと緊張する)場所あり
棒ノ折山(棒ノ嶺) おっ?前方は渋滞中。名物の場所まで来たようです
おっ?前方は渋滞中。名物の場所まで来たようです
棒ノ折山(棒ノ嶺) 私は渋滞してるから写真を撮りましたが、写真を撮るから
渋滞するのかな? まぁ、それも含めての名物ポイント。
私は渋滞してるから写真を撮りましたが、写真を撮るから 渋滞するのかな? まぁ、それも含めての名物ポイント。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 写真がぶれぶれてすが(汗)道はしっかり作りこんであり、
かなり安心して登れます。
写真がぶれぶれてすが(汗)道はしっかり作りこんであり、 かなり安心して登れます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 前を歩くお兄さん、危険個所は(巻き込まれないよう)
前の人と絶妙に距離を置くスマートな登り方。
勉強させてもらいました。
前を歩くお兄さん、危険個所は(巻き込まれないよう) 前の人と絶妙に距離を置くスマートな登り方。 勉強させてもらいました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) そろそろ沢とお別れです
そろそろ沢とお別れです
棒ノ折山(棒ノ嶺) しばらく急な登り… お、そこで終りかな?っていう
こういう光景、結構好きです。
しばらく急な登り… お、そこで終りかな?っていう こういう光景、結構好きです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ここでやっと緩やかに。木が見事に斜めに生えているので
モデルさんがいないと、撮り損ない写真に見えるかも
ここでやっと緩やかに。木が見事に斜めに生えているので モデルさんがいないと、撮り損ない写真に見えるかも
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂まであと少しだけど…ごんじり峠で休憩。
山頂まであと少しだけど…ごんじり峠で休憩。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 休憩しといてよかった。すごい急な登りで木の階段は崩壊、
迂回道は濡れてて滑る…たった1Km、されど1Km!
休憩しといてよかった。すごい急な登りで木の階段は崩壊、 迂回道は濡れてて滑る…たった1Km、されど1Km!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂。とても賑やかでした。
山頂。とても賑やかでした。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 思ったより温かく、ゆっくり休憩できました。
思ったより温かく、ゆっくり休憩できました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 昨夜の雨でぬかるんで大変滑りやすく、しかもその上に
新しい枯葉が落ちていて判断がつきにくい状態です。
昨夜の雨でぬかるんで大変滑りやすく、しかもその上に 新しい枯葉が落ちていて判断がつきにくい状態です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 分岐点の岩茸石まで戻ってきました。
帰りは石の脇を抜け尾根ルートです
分岐点の岩茸石まで戻ってきました。 帰りは石の脇を抜け尾根ルートです
棒ノ折山(棒ノ嶺) 突然、すすきの原出現。
ん?右の木の陰に何かありますねぇ
突然、すすきの原出現。 ん?右の木の陰に何かありますねぇ
棒ノ折山(棒ノ嶺) 「関係者以外の立ち入りは… 高月田畑滑空班」
この人たちは明らかに関係者ですね。楽しそう~
「関係者以外の立ち入りは… 高月田畑滑空班」 この人たちは明らかに関係者ですね。楽しそう~
棒ノ折山(棒ノ嶺) 林道を横切ってこの先は、上り始めのようなスギ林の尾根を
延々と下ります。足に来る~
林道を横切ってこの先は、上り始めのようなスギ林の尾根を 延々と下ります。足に来る~
棒ノ折山(棒ノ嶺) 里に到着。真正面の派手な壁の所が駐車場所。
今日も無事下山でなにより!
里に到着。真正面の派手な壁の所が駐車場所。 今日も無事下山でなにより!
棒ノ折山(棒ノ嶺) さわらびの湯ではなくここに駐車したかったのです。
空きが2台分ありました、ラッキー。
さわらびの湯ではなくここに駐車したかったのです。 空きが2台分ありました、ラッキー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。