西上州の雨降山でひとりぼっち

2016.11.20(日) 日帰り

DAY 1

スマホ📱修理のため只今活動中止中。ところが予定より早く土曜日の夕方に帰ってきた\(^^)/ そこで急遽、明日どこいこうかと考え雨降山へ。"群馬の山歩き130選"に載っているなかで結構近いだけの理由で。 神流湖から車で林道を上り登山口に到着。12時近い遅い出発。 杉林の中の薄暗い上りが続き、1時間ほどで尾根道に。所々で神流湖や上州の山並が見えますが、木々の合間からなので春・夏季の展望は期待できないかも。尾根には何ヶ所か石碑が、山頂には琴平様の祠があり雨乞いの山神であることがわかります。NHKのアンテナを過ぎると急に踏み跡がうすくなりますが、尾根伝いに歩けばもう1つの山頂。ここは景色は期待できず。山頂を過ぎ、みかぼ展望台への下降はせず無南沢峠へ。この道は目印も踏み跡もしっかりある杉林の尾根で、30分くらいでスーパー林道に出ることができました。その後は作業道と林道を方角を確認しながら歩き、駐車場に無事帰還。 地元周辺が紅葉で賑わうなか、あえて杉林を歩き静かに過ごすことができました。今日は誰とも会わずに「こんにちは」のない歩きでした。