落葉いっぱいの宝生山 氷室山 根本山 熊鷹山

2016.11.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:14

距離

16.7km

のぼり

1403m

くだり

1400m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
58
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1403 / 1400 m
2 40
12
7
33
22
16
27
1 41

活動詳細

すべて見る

落葉の登山道はどんなものかと思い、ちょっと分かりにくいコースに挑戦しました。細かいミスコースはありましたが、ほぼ計画通り行きました。落葉いっぱいの沢歩きの難しさも経験でき、満足の山行きでした。

根本山・熊鷹山・氷室山 さて、西沢駐車場から出発です。一番のりです。
さて、西沢駐車場から出発です。一番のりです。
根本山・熊鷹山・氷室山 紅葉と滝を見ながら舗装道路を歩きます。
紅葉と滝を見ながら舗装道路を歩きます。
根本山・熊鷹山・氷室山 道路脇から入ります。
道路脇から入ります。
根本山・熊鷹山・氷室山 白ハゲ口です。名前が身につまされます。
白ハゲ口です。名前が身につまされます。
根本山・熊鷹山・氷室山 川のコースへ行ったはずがいつのまにか山のコースになっていました。踏みあとがないはずだ。
川のコースへ行ったはずがいつのまにか山のコースになっていました。踏みあとがないはずだ。
根本山・熊鷹山・氷室山 結局、三滝は通らずここへ出ました。
結局、三滝は通らずここへ出ました。
根本山・熊鷹山・氷室山 この穴のところを登って宝生山を目指します。
この穴のところを登って宝生山を目指します。
根本山・熊鷹山・氷室山 沢に下りてきました。
沢に下りてきました。
根本山・熊鷹山・氷室山 分かりやすく順調です。
分かりやすく順調です。
根本山・熊鷹山・氷室山 この沢の分岐は右へ行きます。
この沢の分岐は右へ行きます。
根本山・熊鷹山・氷室山 快適な沢歩きです。
快適な沢歩きです。
根本山・熊鷹山・氷室山 沢から厳しい直登でこの峠に出ました。
沢から厳しい直登でこの峠に出ました。
根本山・熊鷹山・氷室山 ここから宝生山、氷室山に行きます。
ここから宝生山、氷室山に行きます。
根本山・熊鷹山・氷室山 宝生山の頂上です。名前はいいんですが何もないんですね。(この後すぐにプレートを取り付けに来た人がいたようです。)
宝生山の頂上です。名前はいいんですが何もないんですね。(この後すぐにプレートを取り付けに来た人がいたようです。)
根本山・熊鷹山・氷室山 氷室山の頂上?高度はここが一番だけど。プレートがみすぼらしい。
氷室山の頂上?高度はここが一番だけど。プレートがみすぼらしい。
根本山・熊鷹山・氷室山 こちらが本当の頂上か?プレートが立派。
こちらが本当の頂上か?プレートが立派。
根本山・熊鷹山・氷室山 十二山へ。でも巻き道したので頂上は通らず。
十二山へ。でも巻き道したので頂上は通らず。
根本山・熊鷹山・氷室山 根本山頂上。群馬百名山のプレートが立派すぎる。
根本山頂上。群馬百名山のプレートが立派すぎる。
根本山・熊鷹山・氷室山 熊鷹山山頂。消えて不明瞭なプレート。
熊鷹山山頂。消えて不明瞭なプレート。
根本山・熊鷹山・氷室山 下山にかかりました。
下山にかかりました。
根本山・熊鷹山・氷室山 朝、1時間遅く出た人に根本山手前で抜かれ、その後、何度か会った人がこの分岐で直進(西沢駐車場)だったので、同じじゃ面白くないと思い沢コース(白ヒゲ口)へ行きました。
朝、1時間遅く出た人に根本山手前で抜かれ、その後、何度か会った人がこの分岐で直進(西沢駐車場)だったので、同じじゃ面白くないと思い沢コース(白ヒゲ口)へ行きました。
根本山・熊鷹山・氷室山 沢コース、なかなか面白かったけど、落葉で滑りやすかった。やっとここに戻りました。
沢コース、なかなか面白かったけど、落葉で滑りやすかった。やっとここに戻りました。
根本山・熊鷹山・氷室山 6時間ぶりの白ハゲ口です。
6時間ぶりの白ハゲ口です。
根本山・熊鷹山・氷室山 登山口へ到着。
登山口へ到着。
根本山・熊鷹山・氷室山 西沢駐車場へ到着。お疲れ様でした。
西沢駐車場へ到着。お疲れ様でした。

活動の装備

  • キャラバン(caravan)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。