プーチン大統領が訪れるかもという青海島を走ってきました

2016.11.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
18
距離
33.4 km
のぼり / くだり
918 / 920 m
22
1 45
16

活動詳細

すべて見る

来たる12月15日、安倍首相がプーチン大統領を招いて会談する山口県長門市で、もしかするとプーチン大統領が訪ねる可能性が大きいと期待されている青海島の日露戦争時代のロシア兵士の墓碑まで行ってきました。日露戦争時代の由来は書きませんのでインターネット等で調べていただくようお願いします。

花尾山 大正時代末期から昭和初めにかけて活躍し今でも人気の童謡詩人・金子みすゞが生まれ育った街、長門市仙崎。建物はJR仙崎駅。今日はここからスタート。
大正時代末期から昭和初めにかけて活躍し今でも人気の童謡詩人・金子みすゞが生まれ育った街、長門市仙崎。建物はJR仙崎駅。今日はここからスタート。
花尾山 安倍首相のポスター。右の道路はみすゞ通りと呼ばれています。
安倍首相のポスター。右の道路はみすゞ通りと呼ばれています。
花尾山 金子みすゞの生まれ育った金子文英堂。
金子みすゞの生まれ育った金子文英堂。
花尾山 金子みすゞ像。台の側面に安倍首相の筆で「みんなちがってみんないい」と刻まれています。
金子みすゞ像。台の側面に安倍首相の筆で「みんなちがってみんないい」と刻まれています。
花尾山 青海島へつながる青海大橋の袂。
青海島へつながる青海大橋の袂。
花尾山 青海大橋途中からの仙崎湾。古式捕鯨をしていたことからか鯨の絵が。
青海大橋途中からの仙崎湾。古式捕鯨をしていたことからか鯨の絵が。
花尾山 通(かよい)漁港のくじら資料館前。その昔、鯨を湾内に追い込みモリを使っての古式捕鯨で鯨を捕っていたらしいです。
通(かよい)漁港のくじら資料館前。その昔、鯨を湾内に追い込みモリを使っての古式捕鯨で鯨を捕っていたらしいです。
花尾山 道路沿いの防波堤の上に多くの釣り人が。狙いはアジとのこと。
道路沿いの防波堤の上に多くの釣り人が。狙いはアジとのこと。
花尾山 「ロシア兵士の墓」という案内板に従って、ぬかるんだ山道をチャリを押して進むと、最近作ったと思われる下り階段が。
「ロシア兵士の墓」という案内板に従って、ぬかるんだ山道をチャリを押して進むと、最近作ったと思われる下り階段が。
花尾山 階段を下り、墓碑の方から撮影した海岸。
階段を下り、墓碑の方から撮影した海岸。
花尾山 右側の墓碑が常陸丸遭難者の墓碑で、左側が昭和43年地元の有志により新しくなったロシア兵士の墓碑。12月15日の会談に先立ちロシアの事前調査団はすでに訪れたとのこと。普通チャリが来れるところでは無いが無理やり持ち運んで撮りました。写っている人は保存会の人と、その説明を聞いている人です。保存会の方によると、1時間前からここを訪れた人数は私で11人目だそうです。
右側の墓碑が常陸丸遭難者の墓碑で、左側が昭和43年地元の有志により新しくなったロシア兵士の墓碑。12月15日の会談に先立ちロシアの事前調査団はすでに訪れたとのこと。普通チャリが来れるところでは無いが無理やり持ち運んで撮りました。写っている人は保存会の人と、その説明を聞いている人です。保存会の方によると、1時間前からここを訪れた人数は私で11人目だそうです。
花尾山 2016.11.23読売新聞山口版
2016.11.23読売新聞山口版
花尾山 H28.12.10の読売新聞
H28.12.10の読売新聞
花尾山 紫津浦湾(しづがうらわん)側から造られている遊歩道をチャリを押したり抱えたりして登って行くと海に数多く奇岩が見られる海上アルプスの展望所へ着きます。
紫津浦湾(しづがうらわん)側から造られている遊歩道をチャリを押したり抱えたりして登って行くと海に数多く奇岩が見られる海上アルプスの展望所へ着きます。
花尾山 ここで職場の同僚3人で来られたというグループに出逢いました。こんな所までチャリを抱えて登ってきた変人ではと思われる私にも気さくにあいさつをしていただきました。
ここで職場の同僚3人で来られたというグループに出逢いました。こんな所までチャリを抱えて登ってきた変人ではと思われる私にも気さくにあいさつをしていただきました。
花尾山 そのグループの方達といろいろお話しさせていただきましたが、その中でYAMAPの紹介と私のチャリの折り畳み方も見ていただきちょっと自慢もしました。とても感じのいいみなさんでした。ありがとうございました。
そのグループの方達といろいろお話しさせていただきましたが、その中でYAMAPの紹介と私のチャリの折り畳み方も見ていただきちょっと自慢もしました。とても感じのいいみなさんでした。ありがとうございました。
花尾山 県内から来られたというみなさんとは距離的にも近い方なので、またどこかで出逢いたいです。チャリに乗ってるジィさんを見かけたらとりあえず声をかけてみて下さい。
ここは、海水浴場のちょっと手前です。
県内から来られたというみなさんとは距離的にも近い方なので、またどこかで出逢いたいです。チャリに乗ってるジィさんを見かけたらとりあえず声をかけてみて下さい。 ここは、海水浴場のちょっと手前です。
花尾山 日本の渚百選らしいが、私が子供の頃、親が海水浴によく連れて来てくれた所でもありチョット嬉しい。
日本の渚百選らしいが、私が子供の頃、親が海水浴によく連れて来てくれた所でもありチョット嬉しい。
花尾山 道路沿いの海にスキューバをしている人が10人以上。潜っている人は写真には写りませんでしたが。
道路沿いの海にスキューバをしている人が10人以上。潜っている人は写真には写りませんでしたが。
花尾山 手前は青海湖で、後方は青海島でいちばん高い高山(320m)です。
手前は青海湖で、後方は青海島でいちばん高い高山(320m)です。
花尾山 国会議事堂前との手書き看板?。校庭らしき広場と後ろ側に学校らしき建物が。
国会議事堂前との手書き看板?。校庭らしき広場と後ろ側に学校らしき建物が。
花尾山 近付いてみるとここは、旧青海島小学校の玄関。プーチン大統領(左)と安倍首相(右)がお出迎え。
近付いてみるとここは、旧青海島小学校の玄関。プーチン大統領(左)と安倍首相(右)がお出迎え。
花尾山 出発地点付近に帰着。後方は海上保安庁の船。12月15日の日露会談が成功し、お互いの友和の促進と北方領土問題が前進することを期待しながら今日はここまで。
出発地点付近に帰着。後方は海上保安庁の船。12月15日の日露会談が成功し、お互いの友和の促進と北方領土問題が前進することを期待しながら今日はここまで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。