福見山〜明神ヶ森・サクッと登るつもりが...

2016.11.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
47
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1320 / 1320 m
2 13
43
43
1
52

活動詳細

すべて見る

先週はストレスの溜まる登山でした。 今日は安全策。 今治のヤマッパーさん達に案内してもらいましょう。 本日のメンバーは、丹下さん、hideさん、シグナスさんです。 四国百名山制覇目指して87座目。 松山市最高峰の明神ヶ森に登りますp(^_^)q。 まずは三本杉で記念撮影。 hideさんが言うには、四国では大豊の大杉の次に大きいだろうとの事でした。 しばらく林道歩きとなります。 これがなかなか急でキツい(>_<)。 舗装はしていますが、四駆じゃないと登れないでしょう。 ここで丹下さん、膝の調子が悪くリタイア。 無理は禁物です。 清正の湯で療養してもらい、ここからはお二人に案内してもらいます。 シグナスさんは明神ヶ森に過去二回チャレンジするも、アクシデントがあり明神ヶ森は未踏です。 本人、呪いの山と呼んでます。 ちょっと不安(^^;;。 急登の林道を歩いて行くと福見寺の案内板があります。 が、話が弾み、見落としていました(p_-)。 分岐で一休みして先に進みますが、ヤマップみたら違うみたい。 改めて別の道を進みますが、ここも違う。 シグナスさんの言う「呪いの山」が気になってきました(@_@)。 結局1時間程ウロウロして行き過ぎていたことが判明。 見覚えのある道となったところで、お二人のペースが上がります。 hideさんは消防署員なので、メチャ早い。 シグナスさんもお若いので、写真を撮っていたら背中が見えなくなってしまいます。 やっとこさ福見山に着いたところで昼食。 正直、明神ヶ森はサクッと登るつもりでしたが、なかなかの強敵です。 ここからがまたキツい。 福見山からは下って登るを3回ほど繰り返し、何とか87座目登頂です。 帰りは福見寺まで林道歩き。 ここの紅葉は綺麗でした。 下山後は清正の湯で汗を流し、hideさん宅で鍋のおもてなし。 いやぁ、今日は濃い1日でした。 みなさん、本当にありがとうございました\( ˆoˆ )/。

四国遍路その15 やまクエでの難易度はレベル39
やまクエでの難易度はレベル39
四国遍路その15 福見川町、三本杉の登山口をスタート
福見川町、三本杉の登山口をスタート
四国遍路その15 ここが新宮神社の三本杉。
hideさんが言うには、四国では大豊の大杉の次に大きいそうです。
ここが新宮神社の三本杉。 hideさんが言うには、四国では大豊の大杉の次に大きいそうです。
四国遍路その15 竹林の横を歩く
竹林の横を歩く
四国遍路その15 分岐は右に
分岐は右に
四国遍路その15 なかなか急な林道です。
四駆じゃないと登れないでしょう。
なかなか急な林道です。 四駆じゃないと登れないでしょう。
四国遍路その15 話が弾んで、福見寺への小さな看板を見落としてしまう。
話が弾んで、福見寺への小さな看板を見落としてしまう。
四国遍路その15 四差路?に到着。
丹下さんは膝痛のためリタイヤ。
四差路?に到着。 丹下さんは膝痛のためリタイヤ。
四国遍路その15 こんな小屋あったか?
こんな小屋あったか?
四国遍路その15 この道も覚えがないぞ
この道も覚えがないぞ
四国遍路その15 1時間彷徨って分岐発見。
迷ったら戻りましょう。
1時間彷徨って分岐発見。 迷ったら戻りましょう。
四国遍路その15 今度は間違いないですからね~
今度は間違いないですからね~
四国遍路その15 いい感じの登山道
いい感じの登山道
四国遍路その15 黄葉がきれい
黄葉がきれい
四国遍路その15 変な植物発見
変な植物発見
四国遍路その15 花?はヤマシャクヤクに似てますが、ススでも付いたような色。
誰かご存知の方いませんか?。
花?はヤマシャクヤクに似てますが、ススでも付いたような色。 誰かご存知の方いませんか?。
四国遍路その15 写真撮ってたら二人は居ないし...(;´・ω・)
写真撮ってたら二人は居ないし...(;´・ω・)
四国遍路その15 福見寺が見えて来た!
福見寺が見えて来た!
四国遍路その15 お待たせしました
お待たせしました
四国遍路その15 俵
四国遍路その15 一休みして、寺の裏側に登山道があります
一休みして、寺の裏側に登山道があります
四国遍路その15 ここも迷いそうな場所です
ここも迷いそうな場所です
四国遍路その15 どれが道か分かりません
どれが道か分かりません
四国遍路その15 倒木のオブジェが
倒木のオブジェが
四国遍路その15 水滴がいい感じ
水滴がいい感じ
四国遍路その15 疲れた~。
福見山で昼食です。
疲れた~。 福見山で昼食です。
四国遍路その15 では明神ヶ森目指します!
では明神ヶ森目指します!
四国遍路その15 下るみたいですね
下るみたいですね
四国遍路その15 下ったら登る。
結構急ですよ。
下ったら登る。 結構急ですよ。
四国遍路その15 落ち葉のじゅうたん
落ち葉のじゅうたん
四国遍路その15 またまた急登(>_<)
またまた急登(>_<)
四国遍路その15 せっかく登ったのにまた降りて
せっかく登ったのにまた降りて
四国遍路その15 同じような写真ですみません
同じような写真ですみません
四国遍路その15 最後の坂を登ると
最後の坂を登ると
四国遍路その15 明神ヶ森頂上です。
展望はありません。
明神ヶ森頂上です。 展望はありません。
四国遍路その15 帰りは林道から。
黄葉にhideさん興奮気味。
帰りは林道から。 黄葉にhideさん興奮気味。
四国遍路その15 いいねえ~
いいねえ~
四国遍路その15 ベージュ色
ベージュ色
四国遍路その15 下山後は清正の湯で汗を流します
下山後は清正の湯で汗を流します
四国遍路その15 そして、hideさんの家にお邪魔して
そして、hideさんの家にお邪魔して
四国遍路その15 鍋で乾杯(/^-^)o日日o(^0^|)
鍋で乾杯(/^-^)o日日o(^0^|)
四国遍路その15 そのまま大阪へ出張します
そのまま大阪へ出張します

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。