福智山を乗越えて、行きはよいよい帰りは…

2015.02.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
1 時間 9
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1197 / 1193 m
38
3
5
3 35
12

活動詳細

すべて見る

福智山に、上野狭から母里太兵衛の鷹取城跡の石垣のある鷹取山経由で登ってきました。福智山からもう少し南に足を延ばして牛斬ルートを1時間ほど歩きましたが、赤牟田の辻、焼立山には届かず…目の前に下りと登りを一つ残す隣の頂でお昼ご飯にして折り返してきました。福智山からは、今度は上野越ではなく、白糸の滝ルート(八丁越)を使って降りてきました。白糸の滝はきれいでした。 帰り道の白糸の滝コースで花粉症が勃発!そういや杉の林を歩いとります。ここんところずっとマスクをして暮らしているのに、山だからと、まったく意味不明な安心でマスクを持参せず…少し降りると鼻をかみ、と何ともさんさんたる状況で下山しました。たっぷり花粉をため込んだようで、今もまだ鼻水が止まりません。すみません、尾籠な話題で。 コースは  上野登山口→上野越→鷹取山→上野越→福智山→牛斬ルート途中折り返し→福智山  →白糸の滝ルート→上野登山口 です。 地名に暗いので「上野」はずっと「うえの」だと思ってました。「あがの」とは・・・ 雪解けのため牛斬ルートはぬかるみ道でした…靴が重い! 今回も福智山山頂下のバイオトイレのお世話になりました。助かります。ちょっと遠回りしたのですが。 駐車場情報: 上野登山口付近にいくつかあります。でもあちこち満車で混んでました。 トイレ情報: 上野登山口のちょっと下にきれいな公共トイレがあります。また、福智山山小屋にバイオトイレがあります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。