七面山 西峰東峰 アケボノ平 槍ノ尾ノ頭

2016.11.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:48

距離

12.9km

のぼり

1361m

くだり

1407m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 48
休憩時間
1 時間 39
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1361 / 1407 m
1 6
1 35
5
31
21
1 17
1 9

活動詳細

すべて見る

今春「大峰奥駈道縦走」で、八経から釈迦ガ岳までを歩いている間、ずーっと見えてた双耳峰の山「七面山」 猫ちゃんの頭みたいで可愛い感じ。登ってみたいなあと思ってました。 実際の七面山はアクセスががかなり悪く、登山道につながる林道はかなり悪路。道幅も狭いので車の運転の自信のない方は要注意です。 また崩落のため、車を停めてから七面山登山口まで約1時間(往復2時間)林道を歩かなければいけません。これが、結構しんどい。 七面山への登山道は急登や痩せ尾根が続き、そこに張り巡らされた木の根や岩、落ち葉に隠れる山道はツルツルで滑らないようにと神経を使いました。 アケボノ平は七面山山頂とは対照的になだらかな笹原で覆われた丘陵地帯です。 快晴の日には「槍ノ尾ノ頭」までの山歩きの間、きっと素晴らしい眺望続くと思います。が、今日はガスや霧で覆われて眺望は全く観る事ができませんでした😹 今日の七面山は思った以上にハードな山行でした(^^) さすが、大峰の山域だと思いました(^^)

大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 七面山登山口までの林道が途中崩落のため通行できないので、林道まで約1時間歩く事になりました。
七面山登山口までの林道が途中崩落のため通行できないので、林道まで約1時間歩く事になりました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) まず、河原を渡渉します。
まず、河原を渡渉します。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 林道は落ち葉が積もり滑りやすく歩きにくいです。
林道は落ち葉が積もり滑りやすく歩きにくいです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) お天気は残念ながら曇り
山全体をガスが覆っていて全てがしっとり濡れています。
お天気は残念ながら曇り 山全体をガスが覆っていて全てがしっとり濡れています。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 七面山登山口です。登山口に上がらず林道をまっすぐ進むとカラハッソウ谷・神仙平を経て大峰奥駈道舟ノ垰に上がります。今日は七面山登山口から登ります。
七面山登山口です。登山口に上がらず林道をまっすぐ進むとカラハッソウ谷・神仙平を経て大峰奥駈道舟ノ垰に上がります。今日は七面山登山口から登ります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 40分近く、急登を登りますと、七面尾の鞍部にでます。
40分近く、急登を登りますと、七面尾の鞍部にでます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) この辺り、大峰の雰囲気が漂っていますよ。
この辺り、大峰の雰囲気が漂っていますよ。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 好きな雰囲気の場所(^^)
好きな雰囲気の場所(^^)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ここでザックを降ろし休憩しました。
ここでザックを降ろし休憩しました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) さて、再び登り開始です。
さて、再び登り開始です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 薄暗く眺望はわるいですが、今日のハイライトのあけぼの平が見えてます。
薄暗く眺望はわるいですが、今日のハイライトのあけぼの平が見えてます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 登山道を木の根が覆い始めました。山全体がしっとりと濡れてるので、滑らないよう細心の注意が必要です。
登山道を木の根が覆い始めました。山全体がしっとりと濡れてるので、滑らないよう細心の注意が必要です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ツルツルしてます。
ツルツルしてます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 傾斜もかなりきつく、私は、はーはー(^^;;言いながら登りました。
傾斜もかなりきつく、私は、はーはー(^^;;言いながら登りました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) シャクナゲゾーンが広がっています。
シャクナゲゾーンが広がっています。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ヒノキの木にシャクナゲがはえてますよ。
ヒノキの木にシャクナゲがはえてますよ。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 大木の下は獣の住処?穴が掘ってあります。
何箇所かありました。
大木の下は獣の住処?穴が掘ってあります。 何箇所かありました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) シャクナゲゾーンをぬけると笹原ゾーン。土がグチャっとしてて、これまたすべる。
シャクナゲゾーンをぬけると笹原ゾーン。土がグチャっとしてて、これまたすべる。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 七面山西峰(1618m)到着(^^)
ここでザックを置いて空身で東峰を目指します。
七面山西峰(1618m)到着(^^) ここでザックを置いて空身で東峰を目指します。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) こんな岩場もメチャ滑る
こんな岩場もメチャ滑る
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 笹原を登り返します。
笹原を登り返します。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) わかりにくいですが、かなり深く切れ落ちていましよ。
わかりにくいですが、かなり深く切れ落ちていましよ。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 笹原の登りは結構キツイ。私は苦手(^^;;
笹原の登りは結構キツイ。私は苦手(^^;;
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ガスってます。
ガスってます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 七面山東峰(1624m)到着(^^)
七面山東峰(1624m)到着(^^)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 鹿の角発見(^^)
鹿の角発見(^^)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 記念写真撮って頂きましたー(^^)
記念写真撮って頂きましたー(^^)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 西峰に戻ります。反対方向は大峰奥駈道「楊枝の森」につながります。
西峰に戻ります。反対方向は大峰奥駈道「楊枝の森」につながります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) さあ西峰です。ザックを再び背負ってアケボノ平に向かいます。
さあ西峰です。ザックを再び背負ってアケボノ平に向かいます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 笹原〜(^^)
笹原〜(^^)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 結構続きますよ(^^)
結構続きますよ(^^)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) あけぼの平に到着(^^)やっとランチタイム🍙です。
あけぼの平に到着(^^)やっとランチタイム🍙です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ガスってきて眺望は皆無😩
ガスってきて眺望は皆無😩
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) でも、幽玄の世界で素敵でした
でも、幽玄の世界で素敵でした
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) アケボノ平の標識
アケボノ平の標識
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) さて、アケボノ平山頂「槍の尾の頭」に向かいます。
本日3座め…かな(^^)
さて、アケボノ平山頂「槍の尾の頭」に向かいます。 本日3座め…かな(^^)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 到着(^^)
槍の尾の頭(1556m)
到着(^^) 槍の尾の頭(1556m)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) かなり狭いスペースです。
かなり狭いスペースです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 再び西峰に戻って、いよいよ下山です。
再び西峰に戻って、いよいよ下山です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 笹原〜(^^)トラバースして西峰を回避して下山しようかとの提案がありましたが、先生がコースに不安があるとの事で西峰まで戻る事にしました。
笹原〜(^^)トラバースして西峰を回避して下山しようかとの提案がありましたが、先生がコースに不安があるとの事で西峰まで戻る事にしました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ガスって残念ながら、本日は釈迦ガ岳の姿は拝めません。
ガスって残念ながら、本日は釈迦ガ岳の姿は拝めません。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 再び西峰です。雨がパラパラしてきたので、カッパをきました。風がないので、暑くも寒くもないのが救いです。
再び西峰です。雨がパラパラしてきたので、カッパをきました。風がないので、暑くも寒くもないのが救いです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 下山開始
雨とガス(^^;;
下山開始 雨とガス(^^;;
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 根っこがツルツルで神経を使います。
根っこがツルツルで神経を使います。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 大峰らしいなあ。
大峰らしいなあ。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 激下り
激下り
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 木の葉の下にツルツルの根っこや岩が隠れています。
要注意(^^;;
木の葉の下にツルツルの根っこや岩が隠れています。 要注意(^^;;
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 左はスパッと切れてます。
左はスパッと切れてます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) こちらは右手がスパッと切れてます
こちらは右手がスパッと切れてます
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 登山口に降りてきました。
登山口に降りてきました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 長い林道歩き
長い林道歩き
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 林道に激しい土砂崩れが3箇所くらいありました。
林道に激しい土砂崩れが3箇所くらいありました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 河原を渡渉して
河原を渡渉して
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 本日の山行は終わり
日没寸前😅
本日の山行は終わり 日没寸前😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。