行道山・石尊山*紅葉見ながらのんびりトレラン

2016.11.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
10
距離
30.7 km
のぼり / くだり
1599 / 1603 m
1
1
12
20
14
2
2
1
5
21
19
18
1
28
20
13
1
15
8
29
32

活動詳細

すべて見る

仕事の都合で平日休みを取ることができた為、 前々から行きたかった日光の女峰山に登りに行こうと考えていましたが、天気があまり良くなかったので、前から気になっていた足利の山々に行くことにしました。 嫁さんに息子の保育園のお迎えを頼まれたので時間制限付きの山行となり仙人ケ岳や赤雪山は次回のお楽しみとなりました。 織姫神社をスタートして序盤の両崖山や行道山までは紅葉がとてもきれいでした。 深高山や石尊山の稜線は落葉のフカフカトレイル♪ とても変化に富んでいて癖になりそうなコースです。 帰りは電車を使う予定でしたが、時間も元気もありましたのでロードランで織姫神社まで戻りました。 結果トレイル率65%ぐらいになってしまったかもしれません。 3月に二人目が産まれるので帰りに織姫神社で安産祈願をしてお守りゲット。 御礼参りは家族できて両崖山ぐらいまでを散歩したいと思います。

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 織姫神社の駐車場。今回のスタート地点です。
イノシシ出没の貼紙が至る所に。
織姫神社の駐車場。今回のスタート地点です。 イノシシ出没の貼紙が至る所に。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 まずは、橋を渡って両崖山を目指します。
まずは、橋を渡って両崖山を目指します。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 足利の町。天気は残念ながらどんより。
足利の町。天気は残念ながらどんより。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 今年はまだちゃんと紅葉をみていなかったので紅葉も楽しむ。
今年はまだちゃんと紅葉をみていなかったので紅葉も楽しむ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 所々岩岩してます。
変化に富んでいて楽しい♪
所々岩岩してます。 変化に富んでいて楽しい♪
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 なんだか幻想的。足利の人はすぐにここに来れると思うと羨ましい。
なんだか幻想的。足利の人はすぐにここに来れると思うと羨ましい。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 気持ちのいいトレイルです。
気持ちのいいトレイルです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 転ばないように進みます。
転ばないように進みます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 真っ赤。
真っ赤。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 とても綺麗です。
とても綺麗です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 桐生方面。
桐生方面。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 登山初心者の岩場歩きの練習にいいかも。
登山初心者の岩場歩きの練習にいいかも。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 足利方面。なんか煙が上がってるところが。
足利方面。なんか煙が上がってるところが。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 両崖山手前の紅葉。もみじが真っ赤でキレイでした。
両崖山手前の紅葉。もみじが真っ赤でキレイでした。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 両崖山山頂。
両崖山山頂。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 少し先に行くとこっちの標識も。
どちらも山頂での眺望はありません。
少し先に行くとこっちの標識も。 どちらも山頂での眺望はありません。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 行道山へ向かいます。フカフカトレイルを進みます。
行道山へ向かいます。フカフカトレイルを進みます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 車道を横断。
車道を横断。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 北関東道。
北関東道。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 所々車道を横断します。
所々車道を横断します。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 フカフカトレイルが多くて楽しい。
フカフカトレイルが多くて楽しい。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここを左の登山道へ進みます。
ここを左の登山道へ進みます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 大岩山。ここにも剣ヶ峰が。
大岩山。ここにも剣ヶ峰が。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 眺望。序盤に比べれば結構山奥に来た感じがします笑
眺望。序盤に比べれば結構山奥に来た感じがします笑
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 平日なので全然人がいません。マイペースで進める。
平日なので全然人がいません。マイペースで進める。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 秋の里山はなんだかいい感じです。
秋の里山はなんだかいい感じです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 コースが稜線上なので眺望が多くて楽しい。
行道山の山頂と気付かず通り過ぎる。
コースが稜線上なので眺望が多くて楽しい。 行道山の山頂と気付かず通り過ぎる。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 寝釈迦様。
寝釈迦様。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 紅葉がとても綺麗。
紅葉がとても綺麗。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 行道寺の紅葉。
行道寺の紅葉。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 名草巨石群方面に進みます。
名草巨石群方面に進みます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 馬打峠まで来ました。
馬打峠まで来ました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 また、車道を横断して名草巨石群方面へ
また、車道を横断して名草巨石群方面へ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ひたすら登ります。
ひたすら登ります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 少し舗装路を進み再びトレイルへ
次は深高山を目指します。
少し舗装路を進み再びトレイルへ 次は深高山を目指します。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山の雰囲気がまた少し変わりました。
山の雰囲気がまた少し変わりました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 何回か蜘蛛の巣にダイブ🕸
何回か蜘蛛の巣にダイブ🕸
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 この階段が結構きつかった^^;
この階段が結構きつかった^^;
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 反対側の尾根を進むルートはまた今度。
反対側の尾根を進むルートはまた今度。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 年季の入った標識です。
年季の入った標識です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 深高山山頂。流石に少し疲れがたまってきたので休憩。
深高山山頂。流石に少し疲れがたまってきたので休憩。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 正面奥がずっと進んできた稜線です。
正面奥がずっと進んできた稜線です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 あっという間に石尊山。
あっという間に石尊山。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 下山道。また山の雰囲気が違います。岩岩してます。
下山道。また山の雰囲気が違います。岩岩してます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 次回はあっちの尾根を進みたいです。
次回はあっちの尾根を進みたいです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 標高も高くなく里山って感じですが楽しめました。
標高も高くなく里山って感じですが楽しめました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 石尊神社でトレイルは終了。
石尊神社でトレイルは終了。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 織姫神社までひたすらロード。7キロぐらい?
織姫神社までひたすらロード。7キロぐらい?
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 織姫神社の紅葉。
織姫神社の紅葉。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 綺麗。
綺麗。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 なんだか厳かです。
なんだか厳かです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 安産祈願しました。
安産祈願しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。