海抜0mから霧氷の白神岳へ

2016.11.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:50

距離

18.2km

のぼり

1437m

くだり

1439m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
44
距離
18.2 km
のぼり / くだり
1437 / 1439 m
36
1 11
1 30
1 14
59
4
28

活動詳細

すべて見る

白神岳の霧氷が見たい! そして、どうせ登るなら海抜0mからにしよう!と、白神岳登山口駅近くの黒崎漁港で海水に手を付けてから登り始めました。 霧氷は綺麗だったし、海抜0mから山頂の1235mまで登りまた海抜0mに戻る体験は、ちょっと不思議な感覚で楽しい経験でした。

白神岳・蟶山・大峰岳 黒崎漁港、海水に手を付けてから出発です。
黒崎漁港、海水に手を付けてから出発です。
白神岳・蟶山・大峰岳 いつもは車で通過するだけの道を歩いて登ります。
いつもは車で通過するだけの道を歩いて登ります。
白神岳・蟶山・大峰岳 杉の植林地の中を歩きます。
杉の植林地の中を歩きます。
白神岳・蟶山・大峰岳 35分ほどで登山口駐車場に着きました。誰もいないし車もありません。
35分ほどで登山口駐車場に着きました。誰もいないし車もありません。
白神岳・蟶山・大峰岳 登山届けを出しました。どうやら今日の登山者は私だけのようです。
登山届けを出しました。どうやら今日の登山者は私だけのようです。
白神岳・蟶山・大峰岳 45分ほどで最後の水場に到着。枯葉で沢水が隠れ、水量が少なくなったように見えます。
45分ほどで最後の水場に到着。枯葉で沢水が隠れ、水量が少なくなったように見えます。
白神岳・蟶山・大峰岳 ブナ街道は枯葉の絨毯が敷き詰められてました。
ブナ街道は枯葉の絨毯が敷き詰められてました。
白神岳・蟶山・大峰岳 霜柱をガシガシ踏んで歩きます。
霜柱をガシガシ踏んで歩きます。
白神岳・蟶山・大峰岳 写真中央の海岸沿いに出発地点の黒崎漁港が見えました。
写真中央の海岸沿いに出発地点の黒崎漁港が見えました。
白神岳・蟶山・大峰岳 山頂付近の霧氷が見え始めます。
山頂付近の霧氷が見え始めます。
白神岳・蟶山・大峰岳 カメラのシャッター押しまくりです。
カメラのシャッター押しまくりです。
白神岳・蟶山・大峰岳 長い時間立ち止まって写真を撮っていたので、体が冷えてしまいました^^;
長い時間立ち止まって写真を撮っていたので、体が冷えてしまいました^^;
白神岳・蟶山・大峰岳 3時間半で山頂に到着。完全貸切!最高です!
3時間半で山頂に到着。完全貸切!最高です!
白神岳・蟶山・大峰岳 気温はマイナス1度ですが、風が良いので防寒着を着て外で昼ごはん。やっぱり外で食べられるご飯は美味しいです。
気温はマイナス1度ですが、風が良いので防寒着を着て外で昼ごはん。やっぱり外で食べられるご飯は美味しいです。
白神岳・蟶山・大峰岳 12時に下山開始。山頂付近の霧氷と、奥の半島は恵神崎。
12時に下山開始。山頂付近の霧氷と、奥の半島は恵神崎。
白神岳・蟶山・大峰岳 霧氷が付いてる草木と付かない草木。何が原因なんでしょう?不思議です。
霧氷が付いてる草木と付かない草木。何が原因なんでしょう?不思議です。
白神岳・蟶山・大峰岳 やっぱり霧氷は綺麗です。見に来て良かった〜
下山でも写真を撮りまくりました^^;
やっぱり霧氷は綺麗です。見に来て良かった〜 下山でも写真を撮りまくりました^^;
白神岳・蟶山・大峰岳 下山途中、大峰山の方へ寄り道します。ここから見る向白神岳がまた良いんですよね〜
下山途中、大峰山の方へ寄り道します。ここから見る向白神岳がまた良いんですよね〜
白神岳・蟶山・大峰岳 霧氷が見える最後の場所。何度も何度も山頂を振り返りました。
霧氷が見える最後の場所。何度も何度も山頂を振り返りました。
白神岳・蟶山・大峰岳 ブナ街道ではナメコが目につきます。
ブナ街道ではナメコが目につきます。
白神岳・蟶山・大峰岳 しかし、カチンカチンに凍ってるので採れません^^;
しかし、カチンカチンに凍ってるので採れません^^;
白神岳・蟶山・大峰岳 葉が落ちたブナも好きです。
葉が落ちたブナも好きです。
白神岳・蟶山・大峰岳 最後の水場でコーヒー用の水を補充。帰宅してからの楽しみです。
最後の水場でコーヒー用の水を補充。帰宅してからの楽しみです。
白神岳・蟶山・大峰岳 下山届を提出。左に写ってるポケットティッシュをいただきました。
下山届を提出。左に写ってるポケットティッシュをいただきました。
白神岳・蟶山・大峰岳 登山口駐車場のトイレと休憩所は封鎖されてました。
登山口駐車場のトイレと休憩所は封鎖されてました。
白神岳・蟶山・大峰岳 五能線の踏切を超えると海抜0mの黒崎漁港はすぐそこです。
五能線の踏切を超えると海抜0mの黒崎漁港はすぐそこです。
白神岳・蟶山・大峰岳 2時間50分ほどで海まで下山。最後の水場で汲んだ水を、海に少しだけおすそ分けしました。
2時間50分ほどで海まで下山。最後の水場で汲んだ水を、海に少しだけおすそ分けしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。