秋の山辺の道16キロコース☆桜井~天理

2016.11.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 6
休憩時間
2 時間 59
距離
16.4 km
のぼり / くだり
325 / 339 m
1 13
6 46
2

活動詳細

すべて見る

本日は「W京女」のコンビです。(^^)/ 実は吉野山の青根ヶ峰まで行く計画だったのですが・・二週続いて月曜日が不安定なお天気・・。 結局今秋の吉野山の紅葉狩りは中止になり、(ふたりの休みがもう取れない。。)春の吉野山への持ち越しとなりました。(^_^;) お天気が不安定な時はロングウォーク。毎度の山辺の道なのですが、ちょっと歩くと無人販売所が多くて・・。。 野菜が高騰している今、あれもこれもと誘惑に負けてしまい・・。 *チンゲン菜 *あずき *水菜 *レモン *万願寺とうがらし ・・ここまでにとどめておきました。(^_^;)

三輪山・巻向山・龍王山 近鉄&JR桜井駅からスタート☆
近鉄&JR桜井駅からスタート☆
三輪山・巻向山・龍王山 駅からこの道まで少し歩きます。こうして見ると桜並木の紅葉もキレイですね~。
駅からこの道まで少し歩きます。こうして見ると桜並木の紅葉もキレイですね~。
三輪山・巻向山・龍王山 三輪別所の平等寺です。明治の廃仏毀釈によって破壊されましたが、100年目に復興されました。曹洞宗のお寺です。美しいですね~。
三輪別所の平等寺です。明治の廃仏毀釈によって破壊されましたが、100年目に復興されました。曹洞宗のお寺です。美しいですね~。
三輪山・巻向山・龍王山 不動の三毛猫にゃん。
不動の三毛猫にゃん。
三輪山・巻向山・龍王山 大神神社(おおみわじんじゃ)の本殿は三輪山なのです☆山が御神体。
大神神社(おおみわじんじゃ)の本殿は三輪山なのです☆山が御神体。
三輪山・巻向山・龍王山 くすり道経由。
くすり道経由。
三輪山・巻向山・龍王山 この季節、道沿いの無人販売所はいろんなものが出てます。野菜が高いので・・つい、買ってしまう。。(ツレは100円の大根をかなり迷っていた。。)
この季節、道沿いの無人販売所はいろんなものが出てます。野菜が高いので・・つい、買ってしまう。。(ツレは100円の大根をかなり迷っていた。。)
三輪山・巻向山・龍王山 道沿いにはミカンもたくさん売ってはるのですが、1個単位で販売してくれたらな~。と、いつも思います。(その時食べるぶんだけ。)
道沿いにはミカンもたくさん売ってはるのですが、1個単位で販売してくれたらな~。と、いつも思います。(その時食べるぶんだけ。)
三輪山・巻向山・龍王山 景行天皇陵(渋谷向山古墳)です。第12代天皇。日本武尊(やまとたけるのみこと)のお父さん。
景行天皇陵(渋谷向山古墳)です。第12代天皇。日本武尊(やまとたけるのみこと)のお父さん。
三輪山・巻向山・龍王山 休憩。デザートに柿を持って来てくれました。(こちらは奈良のではなく京都産です。)
休憩。デザートに柿を持って来てくれました。(こちらは奈良のではなく京都産です。)
三輪山・巻向山・龍王山 崇神天皇陵(行燈山古墳)です。第10代天皇。
崇神天皇陵(行燈山古墳)です。第10代天皇。
三輪山・巻向山・龍王山 龍王山。
龍王山。
三輪山・巻向山・龍王山 野菜やらあずきやら買ってリュックに入らない・・・ビニール袋ぶら下げて歩いてます。
野菜やらあずきやら買ってリュックに入らない・・・ビニール袋ぶら下げて歩いてます。
三輪山・巻向山・龍王山 なんでこんなに金魚がいっぱい・・??
なんでこんなに金魚がいっぱい・・??
三輪山・巻向山・龍王山 夜都伎(やとぎ)神社。
夜都伎(やとぎ)神社。
三輪山・巻向山・龍王山 石上神宮に着きました。
石上神宮に着きました。
三輪山・巻向山・龍王山 ここから奥に行くと奈良までの山辺の道に続きます。21キロあります。
ここから奥に行くと奈良までの山辺の道に続きます。21キロあります。
三輪山・巻向山・龍王山 銀杏のニオイを久しぶりに嗅ぎました。
銀杏のニオイを久しぶりに嗅ぎました。
三輪山・巻向山・龍王山 天理教教会本部。
天理教教会本部。
三輪山・巻向山・龍王山 JR天理駅にゴール。
JR天理駅にゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。