27/100 剣山〜次郎笈

2016.11.22(火) 日帰り

DAY 1

四国遠征2日目は剣山です。。 昨日とは打って変わって最高の天気となりました。 AM7:00によしぽんさんの運転でホテルを出発して登山口に到着したのはAM8;15分位だったでしょうか。。 支度をして8:43分に出発です。 超イージーな山との先入観でしたので少しの登りでもキツく思えます。 リフトが動いていたので横目で見ながら頑張って登りました 西島リフト駅の手前でこの日もワンちゃんに遭遇です。柴犬のモモちゃんだそうです。 ノーリードでお利口さんでした。 この辺りからドバッと展望が開けて次郎笈が見えました、一気にテンションが上がります。 真っ青な空で最高のロケーションです。 大剣神社の立て札に悪縁を断ち切れる様な事が書いてありましたのでシッカリお願いをしました。 その先はヒュッテまで心地よい登りが続きヒュッテ横の階段を上れば絶景の頂上が待っていてくれました。 ここは素晴らしかったです。昨日の予報では余り期待出来ない感じだったのですが 本当気持ちよかった!風が少し強かったですが素晴らしい展望のおかげで全然気になりませんでした。奇麗に木道が整備されていて居心地は最高でした!ラーメン持ってくれば良かったです。。 ランチと絶景でお腹満腹になった後は次郎笈へ続く稜線歩きです。この稜線は短かったですが目の前の次郎笈も素晴らしいし振り返って剣山を見ても素晴らしいし写真を撮るのが楽しくて仕方有りませんでした。最高の時間です。 次郎笈からの展望も素晴らしく、ちょっと感動!滞在時間は短かったですが目と心に焼き付けました。最高に贅沢な至福の時間です。 次郎笈を後にして二度見展望所まで来たかと思えばアッという間に下山してしまいました。 本当に気持ちの良い日だったし最高の景色が見れました。 この山は大のお気に入りの山になりました。 自宅からはチョッと遠いですがいつかまた来たい山です。 よしぽんさん、いろいろ有り難う御座いました!!