落葉ふかふか、口三方岳

2016.11.22(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:07

距離

7.6km

のぼり

963m

くだり

960m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
1 時間 3
距離
7.6 km
のぼり / くだり
963 / 960 m
2 21
2 1

活動詳細

すべて見る

セイモアスキー場の駐車場に着くと、小雨だった。天候の様子を見ながら車中で待機していると、口三方岳登山口へ続く林道の入り口で、ふさいでいる鎖をはずして進む一台の車が見えた。しかも鎖をもとに戻さず行ってしまった。スキー場の駐車場から歩くつもりでいたが、車で行けるのなら話は別だ。天気予報は快方へ向かうようなので登山口へと車で向かった。 登山口からはいきなりの急登だ。植林された杉林があるのだが、登山口からその手前までが岩も露出していて一番難所かもしれない。特に下りでは、岩が濡れた葉っぱで覆われとても滑りやすい。 山は紅葉も終わり、木々は葉も落ち寂しくなっているが、登山道は沢山の葉っぱで覆われている。カサカサと枯葉を踏みしめながら歩くのも、優しくて好きだ。 この日は、ガスで眺望は望めず残念だった。登りで隣のカッコいい烏帽子山を見ることができていたら、周回していただろうと思うが、天気が悪いのに同じような道を周回するのも気が引けて、来た道を引き返した。

奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 登山口前には、5、6台くらいの駐車スペースがあります。
登山口前には、5、6台くらいの駐車スペースがあります。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 ガスで眺めは良くありませんが、静かで良い雰囲気です。
ガスで眺めは良くありませんが、静かで良い雰囲気です。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 名残りの紅葉です。
名残りの紅葉です。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 植林された杉林までは、急な道が続きます。
植林された杉林までは、急な道が続きます。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 ピンボケですが、時期外れのツツジが咲いていました。(^.^)
ピンボケですが、時期外れのツツジが咲いていました。(^.^)
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 植林された杉林を行きます。
植林された杉林を行きます。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 葉が落ち寂しくなった木々。
葉が落ち寂しくなった木々。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 ゆるやかで広い尾根に出ました。ふかふかのトレイル(*^_^*)
ゆるやかで広い尾根に出ました。ふかふかのトレイル(*^_^*)
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 紅葉ももう終わりです。
紅葉ももう終わりです。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 ムラサキシキブ。
ムラサキシキブ。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 巨岩の上に生える木。
巨岩の上に生える木。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 中間地点、登りの時は烏帽子山は見えませんでした。
中間地点、登りの時は烏帽子山は見えませんでした。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 もやにかすむ落葉した巨木。いいなあ。
もやにかすむ落葉した巨木。いいなあ。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 このあたりはゆるゆると。。
このあたりはゆるゆると。。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 水場の看板。左へ降りると沢がありました。
水場の看板。左へ降りると沢がありました。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 烏帽子山への分岐地点。
烏帽子山への分岐地点。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 急登にロープがあります。
急登にロープがあります。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 サンカンスギです。立派!
サンカンスギです。立派!
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 景清の池に着きました。
景清の池に着きました。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 静かな水面です。
静かな水面です。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 笹原になってきました。頂上もうすぐの雰囲気です。
笹原になってきました。頂上もうすぐの雰囲気です。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 口三方岳頂上1269m。
口三方岳頂上1269m。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 タッチ!
タッチ!
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 布袋さん?恵比寿さん?いらっしゃいました。
布袋さん?恵比寿さん?いらっしゃいました。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 ジドリ。
ジドリ。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 山頂からは眺望なし。残念でした。白山や百四丈の滝が見えたつもり。(>_<)
山頂からは眺望なし。残念でした。白山や百四丈の滝が見えたつもり。(>_<)
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 下りでは少し晴れ、烏帽子山が見えました。カッコいい山ですね~。回ればよかったかな~。ちょっと後悔。
下りでは少し晴れ、烏帽子山が見えました。カッコいい山ですね~。回ればよかったかな~。ちょっと後悔。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 ススキも開いて終わりです。
ススキも開いて終わりです。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 午後になると、少し日も差し、落ち葉もキラキラ輝いていました。
午後になると、少し日も差し、落ち葉もキラキラ輝いていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。