熊野古道 小辺路② 伯母小峠〜三浦口

2016.11.20(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
1 時間 26
距離
13.4 km
のぼり / くだり
953 / 1583 m

活動詳細

すべて見る

小辺路2日目 昨日は夜も深けた時間帯に萱小屋につきました。 先に着いて就寝されていたソロハイカーの方を起こしてしまった(;´Д`)申し訳ない。 このお方も大阪の人でなんと生駒山からずっと山を縦走されてきたそうです。世の中には凄い人がいるもんです。 ともかく朝起きて痛みが酷かったら撤退も止む無しという気持ちで痛めた箇所にありったけ薬剤塗ったり貼ったりして痛み止め飲んで寝ました。 朝、痛みは残っているものの昨日ほどではないので先へ進みましたが、やはり甘かった。 ものの数kmも進まないうちに痛みがぶり返し速度は牛歩並みに、、、、

熊野古道 小辺路 昨夜、這う這うの体で辿り着いた萱小屋。

地元の有志の方が作って下さったのだとか?
避難小屋とは思えないほど装備の充実した良い小屋でした。
感謝です(⌒▽⌒)
昨夜、這う這うの体で辿り着いた萱小屋。 地元の有志の方が作って下さったのだとか? 避難小屋とは思えないほど装備の充実した良い小屋でした。 感謝です(⌒▽⌒)
熊野古道 小辺路 中の様子
焚き火用の竈や薪ストーブなんかも装備されています。
中の様子 焚き火用の竈や薪ストーブなんかも装備されています。
熊野古道 小辺路 痛みは残っているものの昨夜ほどではなく、、、
何より撤退するにしても萱小屋までの登りはかなりキツくあそこを降るのかと思うと嫌気がさしたので前に進みます。
痛みは残っているものの昨夜ほどではなく、、、 何より撤退するにしても萱小屋までの登りはかなりキツくあそこを降るのかと思うと嫌気がさしたので前に進みます。
熊野古道 小辺路 檜の赤ちゃん達。群生していました。
檜の赤ちゃん達。群生していました。
熊野古道 小辺路 ナニコレ???
中央の白い糸のような物体。
触るとクネクネ動きます。不気味(;´Д`)
ハリガネムシかなぁ??
ナニコレ??? 中央の白い糸のような物体。 触るとクネクネ動きます。不気味(;´Д`) ハリガネムシかなぁ??
熊野古道 小辺路 伯母小峠へ至る道は広くて歩きやすい
伯母小峠へ至る道は広くて歩きやすい
熊野古道 小辺路 伯母小峠です。元気であれば伯母小岳に登るのですが流石に今回はスルー(;´Д`)
伯母小峠です。元気であれば伯母小岳に登るのですが流石に今回はスルー(;´Д`)
熊野古道 小辺路 眺望はこのような感じ
相変わらずお天気残念です。
眺望はこのような感じ 相変わらずお天気残念です。
熊野古道 小辺路 降りは崩落しかかっている場所あり。
亀裂の上が通る道になります。
降りは崩落しかかっている場所あり。 亀裂の上が通る道になります。
熊野古道 小辺路 昔の旅籠跡
上西家というそうです。
昔の旅籠跡 上西家というそうです。
熊野古道 小辺路 別角度から
別角度から
熊野古道 小辺路 やはりというか当然というか、、、、
痛みがぶり返してきてペースガタ落ちです。
辛い(T_T)
やはりというか当然というか、、、、 痛みがぶり返してきてペースガタ落ちです。 辛い(T_T)
熊野古道 小辺路 人面樹???
エント???
話しかけても動きませんでしたw
人面樹??? エント??? 話しかけても動きませんでしたw
熊野古道 小辺路 今回初の石畳。
これがないと熊野古道って感じがしないですねw
足には逆に負担大きくて辛いですけど、、、
今回初の石畳。 これがないと熊野古道って感じがしないですねw 足には逆に負担大きくて辛いですけど、、、
熊野古道 小辺路 昔は武家屋敷があったそうです。
昔は武家屋敷があったそうです。
熊野古道 小辺路 降りてきました。車道と合流します。
降りてきました。車道と合流します。
熊野古道 小辺路 こしぬけたw
こしぬけたw
熊野古道 小辺路 三浦峠の登山道案内標識です。
三浦峠の登山道案内標識です。
熊野古道 小辺路 地元の方が湧き水を引き込んで下さっています。
大きな花が一輪浮かべてありました。
水場はいつの時も助かります。
地元の方が湧き水を引き込んで下さっています。 大きな花が一輪浮かべてありました。 水場はいつの時も助かります。
熊野古道 小辺路 吊橋を渡ると三浦峠への山道へと入っていきます。
吊橋を渡ると三浦峠への山道へと入っていきます。
熊野古道 小辺路 十津川の支流。
本当は三浦峠まで行きたかったのですが、足の状態が思わしくなくペース上がらないので、、(¯―¯٥)
これ以上悪化させないためにも今日はここでテントを張ります。
十津川の支流。 本当は三浦峠まで行きたかったのですが、足の状態が思わしくなくペース上がらないので、、(¯―¯٥) これ以上悪化させないためにも今日はここでテントを張ります。
熊野古道 小辺路 早めの夕食。
アルファ米と乾燥野菜のリゾットです。

夜のお供は笹本稜平さんの春を背負って
松山ケンイチさん、蒼井優さん、豊川悦司さんのキャストで映画化された作品の原作になります。

映画と原作は似て非なる別のお話。山も違いますしね。ですがどちらも愉しいですよ。
早めの夕食。 アルファ米と乾燥野菜のリゾットです。 夜のお供は笹本稜平さんの春を背負って 松山ケンイチさん、蒼井優さん、豊川悦司さんのキャストで映画化された作品の原作になります。 映画と原作は似て非なる別のお話。山も違いますしね。ですがどちらも愉しいですよ。

活動の装備

  • その他(Other)
    2人用コンパクト登山テントVS20国内生産品VS20
  • カリマー(karrimor)
    クーガー 50-75
  • エバニュー(EVERNEW)
    セラミックコッヘル深型11
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。