「赤く燃える馬」を捕まえに!

2016.11.23(水) 日帰り

DAY 1

地元の里山に「赤く燃える馬」が現れるというので見に行って来ました。右側が頭で尻尾が左側。全身が浮き出ていて、今にも天に駆け出しそうです。紅葉のこの時期にしか現れない三条の里山の風景なんだそうです。 というわけで、「赤く燃える馬」を捕まえに里山にへいざ参る! トリムの森からたぬきの里コースで、田川方面に向かいます。展望がある鉄塔までは約30分。落ち葉が気持ちのいいトレッキングコースです。でも、山の中に入るとどこに馬があるのかさっぱり分かりませんでしたが、まあ、良いのです(笑) 展望のあるところのちょっと先でY字の分岐があり、田川へは真っ直ぐですが、より馬の近くへ行けるようにと、踏み跡の浅い右側の道を選びましたが、やっぱり山の中なので、よく分かりません。 ちなみに田川は吉野屋から流れている沢で、田川と越えると大浦から下田方面になります。沢、藪漕ぎと迷いやすいので要注意です。 分岐から15分ほど進むと舗装された林道に出会い、そこから周回で戻ることにしました。地元の山なので大体ここがどこかは分かります。 予想どおりの林道吉田線でした。ここから、ロードで軽くジョギングしながら戻ります。 ちょうど5キロで1時間でした。2周すればいいのですが、周回で10キロくらいのコースがあるとちょうどいいと思います。 残念ながら「赤く燃える馬」には出会うことはできませんでしたが、なかなか良いトレランコースでした(^^)