青崩峠〜前熊伏山〜熊伏山

2016.11.23(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:24

距離

6.0km

のぼり

721m

くだり

722m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
1 時間 7
距離
6.0 km
のぼり / くだり
721 / 722 m
16
48
21
10
9
12
37
13

活動詳細

すべて見る

久しぶりの活動日記となります〜なかなか時間がとれなかったので、ちょっと足の筋肉の方にいちもつの不安を感じつつ… 家を早めに出て、静岡県側からの駐車場、塩の道に着いたのは7時過ぎ。いろいろと支度していたら、まもなく8時と言う…まぁいっかと、登山計画表を記入して出発。 塩の道入口からの道は石畳で、そこに苔がついてとても良い雰囲気を醸し出していましたが…ちょっとボコボコなためか、ちょっと滑ったり歩きにくかったり…一段上がったところにみんなが歩いたあとがあり、ちょっと笑えました(^-^) 紅葉の方はもう、完璧に終わりを迎えていまして、一部の遅れているものだけでしたが楽しめた感じです。 石畳を終えて少し行くと青崩峠に到着。その分岐に熊伏山の登山口を発見!しかし、その辺りから雨が降りだし…どうしましょうと悩んだ末、山頂の方は青空を少し確認したので、行っちゃいました(^^ゞ 少し標高を稼いだ頃に、雲が切れだして、雨も上がり大喜び♪代わりにつーめたい風が吹き出しましたが、ゴアテックスのジャケットに助けられ、ジャンジャン歩を進めていきました(*^^*) 青崩れの横に来る頃には綺麗な青空に変わっていて、その上からの展望はとても気持ちの良いものでした〜これを見れただけでも来てよかったと改めて感じました♪ そこからすぐに、青崩の頭に着き、もうほどなくして、前熊伏山に到着。前熊伏山ってあるんだと思い、休もうかとも思いましたが山頂狭く、もう少しで熊伏山に着く感じだったので、そのまま熊伏山へ。 三回ほど下り登りを繰り返し、熊伏山に登頂!お疲れ様!一等三角点!なんか久しぶりに見たなぁ(^^ゞ それにしても意外に早く着いてしまったので、ご飯はどうしようと思いましたが、お腹もすいていたので、しっかり食べて山頂にお別れを告げました(^-^)v 帰りもまだ、午前中だったこともあって太陽が出て良い天気。朝方にガスガスだった場所での景色を楽しみながら、無事に下山できました♪ 熊伏山へ…ありがとう(*´∀`)

熊伏山・観音山 塩の道。まんまですが…
塩の道。まんまですが…
熊伏山・観音山 先の石碑の横にある入口。まず、ここから青崩峠を目指します。
先の石碑の横にある入口。まず、ここから青崩峠を目指します。
熊伏山・観音山 給水ポイント!って早すぎ(^^;
給水ポイント!って早すぎ(^^;
熊伏山・観音山 石畳の周りにはこんな苔があったよ(*^^*)
石畳の周りにはこんな苔があったよ(*^^*)
熊伏山・観音山 ガスの中の紅葉〜これはこれで素敵ですが(*^^*)  帰りの同じ木は雰囲気違いました♪
ガスの中の紅葉〜これはこれで素敵ですが(*^^*) 帰りの同じ木は雰囲気違いました♪
熊伏山・観音山 青崩峠!雨降ってきた(T^T)
青崩峠!雨降ってきた(T^T)
熊伏山・観音山 崖に張り付いている苔。これも帰りはとても綺麗になります♪
崖に張り付いている苔。これも帰りはとても綺麗になります♪
熊伏山・観音山 きっと上にいけば、晴れるに違いない!と期待をして。
きっと上にいけば、晴れるに違いない!と期待をして。
熊伏山・観音山 ガスが晴れだして、木立も綺麗です♪
ガスが晴れだして、木立も綺麗です♪
熊伏山・観音山 これが青崩れですね!凄いガレようです( ノД`)…
これが青崩れですね!凄いガレようです( ノД`)…
熊伏山・観音山 青崩れの上からの景色!ここの展望が一番だったと思います♪雲が山間にある感じも好きですね(*^^*)
青崩れの上からの景色!ここの展望が一番だったと思います♪雲が山間にある感じも好きですね(*^^*)
熊伏山・観音山 紅葉?
紅葉?
熊伏山・観音山 青崩の頭にある三角点。これは四等三角点。等数はここまでですよね?確か…
青崩の頭にある三角点。これは四等三角点。等数はここまでですよね?確か…
熊伏山・観音山 青崩の頭。風が冷たい…
青崩の頭。風が冷たい…
熊伏山・観音山 枯れ葉が積もり、踏み締めたときの音が気持ちが良い♪
枯れ葉が積もり、踏み締めたときの音が気持ちが良い♪
熊伏山・観音山 前熊伏山の山頂。なんか分岐になってるけど…左に行くと観音山の方に向かいます。右側が熊伏山への道です(^-^)v
前熊伏山の山頂。なんか分岐になってるけど…左に行くと観音山の方に向かいます。右側が熊伏山への道です(^-^)v
熊伏山・観音山 お化けの木見たい。もう外側しか残ってません。
お化けの木見たい。もう外側しか残ってません。
熊伏山・観音山 苔むした枯れ木。日が当たって綺麗♪
苔むした枯れ木。日が当たって綺麗♪
熊伏山・観音山 もふもふの苔を触るの好きですね〜(^^;
もふもふの苔を触るの好きですね〜(^^;
熊伏山・観音山 登頂!お疲れ様!
登頂!お疲れ様!
熊伏山・観音山 一等三角点!タッチ!
一等三角点!タッチ!
熊伏山・観音山 いつものご飯〜ラーメンは暖まります♪
いつものご飯〜ラーメンは暖まります♪
熊伏山・観音山 山頂からの景色!前の木が成長しちゃいましたかね〜ちょっと残念ではありますが…
山頂からの景色!前の木が成長しちゃいましたかね〜ちょっと残念ではありますが…
熊伏山・観音山 紅葉?2
紅葉?2
熊伏山・観音山 帰りの、青崩れの上です!雰囲気がガラリですね♪
帰りの、青崩れの上です!雰囲気がガラリですね♪
熊伏山・観音山 こちらは、青崩峠の近くにある見晴せる場所。ガスガスの中の苔があった所からです!山々の斜面が紅葉してるのですが…スマホカメラではちょっと残念な感じ。景色ば抜群です♪
こちらは、青崩峠の近くにある見晴せる場所。ガスガスの中の苔があった所からです!山々の斜面が紅葉してるのですが…スマホカメラではちょっと残念な感じ。景色ば抜群です♪
熊伏山・観音山 これが先ほどの苔。黄色に紅葉した?苔に日が射して黄金色(*´∀`)
これが先ほどの苔。黄色に紅葉した?苔に日が射して黄金色(*´∀`)
熊伏山・観音山 だそうです〜でも、だいたいそれくらいかな(^^;
だそうです〜でも、だいたいそれくらいかな(^^;
熊伏山・観音山 はじめの方にあるガス中の紅葉と同じ木。バックが青空だとまた違うでしょう?
はじめの方にあるガス中の紅葉と同じ木。バックが青空だとまた違うでしょう?
熊伏山・観音山 行きには計画表を記入し、帰りは下山しましたと報告を(^^ゞ
行きには計画表を記入し、帰りは下山しましたと報告を(^^ゞ
熊伏山・観音山 近くの沢にあった紅葉♪
近くの沢にあった紅葉♪
熊伏山・観音山 面白いグラデーション♪端は真っ赤なのにね〜綺麗でした(*^^*)
面白いグラデーション♪端は真っ赤なのにね〜綺麗でした(*^^*)
熊伏山・観音山 沢の音もまたいいですね♪
沢の音もまたいいですね♪
熊伏山・観音山 これは帰りの道中にあった木です♪
これは帰りの道中にあった木です♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。