ひと・さとウォーク宝塚自然休養林クリーンハイキング中山寺 奥の院・米谷高原コース

2016.11.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 47
休憩時間
11
距離
6.1 km
のぼり / くだり
364 / 330 m
45
34
1 16

活動詳細

すべて見る

中山観音駅…宝塚自然休養林・シンボル広場(スタート)→夫婦岩園地→中山寺・奥の院→やすらぎ広場→御殿山住宅街→宝塚動物霊園→清荒神駐車場(ゴミ回収)→清荒神参道→清荒神駅(ゴール) 恒例のクリーンハイキング。コース中のゴミを拾いながら歩き、ゴールで回収。中山寺・奥の院の紅葉などを楽しむ、ひと・さとウォーク対象コースです。取り立てて特徴のあるコースではありませんが家族で歩いてゴミについて考えるのもいいかもしれません。

北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 写真のリサイズ時に位置データー継承しなかったので(>_<)、MAP上には落ちてません。あしからず(^^;)
写真のリサイズ時に位置データー継承しなかったので(>_<)、MAP上には落ちてません。あしからず(^^;)
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 毎年恒例のイベントで写真的映え?な場所も限定されていますのでご容赦を。スタートは中山観音の北側、シンボル広場です。そこに向かう人々です。
毎年恒例のイベントで写真的映え?な場所も限定されていますのでご容赦を。スタートは中山観音の北側、シンボル広場です。そこに向かう人々です。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 今年も大勢の人が・・・。去年もそうでしたが参加者が多く道は狭いので自分のペースで歩くには時間差出発が必要かと。
今年も大勢の人が・・・。去年もそうでしたが参加者が多く道は狭いので自分のペースで歩くには時間差出発が必要かと。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) やはりところどころで渋滞が発生。定番のコースなので、他のハイカーも多く行き交います。
やはりところどころで渋滞が発生。定番のコースなので、他のハイカーも多く行き交います。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 肝心のゴミですが、もともとマナーのよい場所なので目に付くようなゴミは見当たりません。
肝心のゴミですが、もともとマナーのよい場所なので目に付くようなゴミは見当たりません。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) タバコが厳禁なのはこれを見てもらえれば・・・山火事になりやすい茂みも多く見受けられます。
タバコが厳禁なのはこれを見てもらえれば・・・山火事になりやすい茂みも多く見受けられます。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 参加者にはゴミ袋が配られています。どれくらいのゴミが集まるのでしょうか。
参加者にはゴミ袋が配られています。どれくらいのゴミが集まるのでしょうか。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 夫婦岩園地です。今日は大寒?で気温は低いのですが、風がないので歩く分には快適でした。途中でインナーを脱ぐ人もいたくらいです。
夫婦岩園地です。今日は大寒?で気温は低いのですが、風がないので歩く分には快適でした。途中でインナーを脱ぐ人もいたくらいです。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 東屋で休憩する人。参加者は1200名あまりとか。なので昼食ポイントは広大な、やすらぎ広場になっています。
東屋で休憩する人。参加者は1200名あまりとか。なので昼食ポイントは広大な、やすらぎ広場になっています。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 最近はポスターも凝ってますね。乃木坂46がキャンペーンした年もありましたね。
最近はポスターも凝ってますね。乃木坂46がキャンペーンした年もありましたね。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 中山最高峰には行かず奥の院へ向かいます。
中山最高峰には行かず奥の院へ向かいます。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) ここがてっぺん?で、後は下りになります。
ここがてっぺん?で、後は下りになります。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 休憩場所のやすらぎ広場の入り口では、ひと・さとウォークのスタンプコーナーが設置されてました。次はいよいよ北摂里山ウォークです!(12月10日(土))
休憩場所のやすらぎ広場の入り口では、ひと・さとウォークのスタンプコーナーが設置されてました。次はいよいよ北摂里山ウォークです!(12月10日(土))
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) やすらぎ広場です。ここまで普通に歩いて2時間の人も。途中の渋滞がきいてますね。
やすらぎ広場です。ここまで普通に歩いて2時間の人も。途中の渋滞がきいてますね。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) あ、ちなみにコレがゴミ袋です。
あ、ちなみにコレがゴミ袋です。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 自衛隊道路から街中に下りて行きます。
自衛隊道路から街中に下りて行きます。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 終盤は町歩きっぽいコースになります。
終盤は町歩きっぽいコースになります。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 清荒神の上がゴミ回収スポット。去年はここがゴールでした。今年のゴールは清荒神の駅です。
清荒神の上がゴミ回収スポット。去年はここがゴールでした。今年のゴールは清荒神の駅です。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 参加者にはキーホルダー・・・ってありましたが携帯ペットボトルが配られていました。途中でなくなったのか、最初からコレだったのか?
参加者にはキーホルダー・・・ってありましたが携帯ペットボトルが配られていました。途中でなくなったのか、最初からコレだったのか?
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 手前味噌?ですが、北摂の里山を歩くガイドマップ「北摂里山トレイルマップ」の最新号を発行しました。無料です。ご希望の方は info@hitosato.jp まで
手前味噌?ですが、北摂の里山を歩くガイドマップ「北摂里山トレイルマップ」の最新号を発行しました。無料です。ご希望の方は info@hitosato.jp まで

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。