榛名・相馬山!秋の野点と湖畔のカルビクッパ

2016.11.23(水) 日帰り

DAY 1

11.23 今回も地元のお山、榛名の相馬山に行ってきました!お山でお抹茶が飲みたーいとリクエストを受け、野点の準備もしていきました!(。ӧ◡ӧ。) 晴天の予感!だけど風が強い… 駐車場から道路を歩き、相馬山の登山口、ゆうすげの道に入ります。登山口近くの駐車場のトイレは冬季閉鎖なのでお気をつけを。 目の前にはキレイに相馬山が見えてるけど、風がつおおおおい! まずは磨墨岩(するすいわ)を目指し、それから階段を上り相馬山山頂へ。 鉄製のハシゴがやナンチャッテ鎖場もあります。風が強いので慎重に行きます! 山頂からは群馬の山々はもちろん妙義山の向こうの八ヶ岳なども見えました! 山頂付近は風がしのげて、ぽかぽか陽気だったので、予定通り野点開催(。ӧ◡ӧ。) 季節の和菓子やはるさん持参の舟和の芋ようかんなどなど、みんなでわいわいと楽しみました。 戦国武将たちもこんな風に野点をしたのかな、、いやいやこんなにも騒がしくはなかっただろうな٩(๑^o^๑)۶ 下山して(山頂以外は寒かったのでガツガツ下山)、クルマで湖畔対岸まで移動(歩こうと思ったけど寒かった!)、榛名富士がキレイに望める場所で、カルビクッパを作り(ペコリん隊長KAZUさんのアイデア!)、そこでもコーヒーとお菓子を食べ、満足&満腹。 寒いけど楽しい秋のお茶会山行でした。 相馬山、初めて登ったけど、気軽に行けて岩岩もあり、景色もよく満足できるお山でした。 でもこれからは寒いかなー。紅葉も過ぎ、冬景色でした、、(´Д`;) 今回もみなさんどうもありがとうございました! また暖かくなったらお茶会山行したいですね(★‿★)