ぶらり親子で金勝アルプス(天狗岩)

2016.11.23(水) 日帰り

DAY 1

金勝アルプスには3回登りましたが、天狗岩には初めてトライしました。小5の息子と登りました。我が家から上桐生登山口まで自転車で35分で着きました。9時前でしたが駐車場は半分以上埋まっていました。 登山口の南側の道からオランダえん堤、逆さ観音を見物しました。道は舗装されておりトイレも綺麗に清掃されています。新名神高速道路の下をくぐり、しばらくすると分岐点に。水晶谷線に入る為、左に折れるのですが川をガツガツ渡ります。ここから舗装道はなくなり、自然と触れ合いスタートと言った感じに。紅葉にうっとりするポイントは1箇所ありました。天狗岩線に合流するあたりから、ゴツゴツした大きな岩があちこちに見えて来ます。その度に写真を撮っていました。噂には聞いていましたが、不自然なかっこうで大岩が重なり、上手にバランスを保っています。見た方は皆さん不思議に思うこと間違いなしです。耳岩までは鎖場が次々現れます。息子は大喜びですね。私も老体にムチ打ちながら登るのでした。大人もワクワクしますよ。耳岩から天狗岩まではどうしても歩みが早くなります。すでに数十人が天狗岩のあちこちに点在しているのが見えますから、息子のはやる気持ちは抑えられません! 天狗岩で45分ほど昼休憩しました。低山ながら西側の眺めは琵琶湖が拝めて最高です!天狗岩で2人分のスペースを確保し、お湯沸かし、カップ麺いただきました。おでんや、ホットサンドを調理されている方もいらっしゃいました。岩場でゴツゴツしていますが、一部平らな場所がありますから、早く到着すれば何とかなりますよ。 帰路は鶏冠山方面から落ケ滝線に下りまして約90分で上桐生登山口に戻りました。水辺で2回ほど尻もち着いた息子でしたが、自然を満喫したようで濡れたお尻もさほど気にせず過ごせました。あー楽しかった。また近いうちに自転車で行きます!